日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220314のPickupニュース

 

■データクリーンルームの可能性と活用法 | ウェブ電通

https://dentsu-ho.com/articles/8105 

 

【ポイ活芸人企画】明日から実践可能!!効率いいポイントの貯め方!(後半)#3
https://t.co/e9jVWMoTV6

 

SBI証券でdポイントが貯まる! TVPontaに続く4つ目のポイント連携

https://kakakumag.com/money/?id=18127

 

阪神電気鉄道ICOCAでの利用に対してポイントを付与するサービスを20229月から開始

https://www.poitan.jp/archives/92783

 

さらばTポイント、ヤフーLINE楽天追撃」の秘策 | 統合から1年、EC首位狙うZHDのポイント戦略

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/30071

 

PayPay、アプリのトップ画面で「PayPayあと払い」を切り替え可能に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2203/11/news124.html 

 

■クレジットカードを選ぶときに重視すること 2位「ポイント還元率」、1位は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a0ecfe1cf9a5c9dff84cf4fb58e7ea9eed11876 

 

■「非接触決済の総合満足度」ランキング 3位「楽天Edy」、2位「iD」、1位は?

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2203/11/news180.html 

 

■「QRコード決済の総合満足度」ランキング 3位「メルペイ」、2位「PayPay」、1位は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/152e5bf7c8c9bd448da2e3fd546e3afbb38bc61a 

 

■群雄割拠のバーコード決済、一部を残して利用を中止する店が増えていく「どんどん×が増えていく…」「クレジットカードが最強」 - Togetter

https://togetter.com/li/1857649 

 

au Moves 春のバス推し祭」開催 高速バスチケット購入で最大3050%還元
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2203/11/news133.html 

 

■アマゾン 紙書籍で最大50%値引き販促を計画 出版社がポイント還元率設定

https://www.bunkanews.jp/article/260640/

 

「会員制」が雑誌の生存戦略に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58997930R10C22A3MY5000/ 

 

サッポロビールは、なぜ"出版社"のデータに着目したのか?|講談社メディアカンファレンス 2021 学びコンテンツレポート③

https://c.kodansha.net/news/detail/40072/index.php

 

■デジクル、ダイソーDXパートナーとして販促キャンペーンのデジタル化を支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000088500.html 

 

■行動データから顧客の困りごとを特定する「KARTE RightSupport」β版が提供を開始

https://productzine.jp/article/detail/928 

 

■好調アマゾンが対面式書店から撤退へ、リアル店舗事業を絞る理由

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00182/031000060/

 

■オンラインショッピングの売上2.5倍増!大丸・松坂屋が取り組む「人」起点のデジタルマーケ戦略とは

https://markezine.jp/article/detail/38421 

 

百貨店DX推進役は経営学博士 請われてヤフーから復帰
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/159a00d7d10a698b0cd977ba4c548b7969a7507c&preview=auto

 

■顧客接点・メディア・インフラ提供。DX時代のコンビニの新たな可能性。ファミリーマート社長 細見研介氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授【後編】

https://digital-shift.jp/top_interview/220310

 

ビームスが「VRから店舗への送客」に成功したワケ

https://toyokeizai.net/articles/-/536221

 

■「運賃で二重決済」「通信で300MB MaaSアプリに不満感 | 自動運転ラボ

https://jidounten-lab.com/u_34306 

 

「プログラム可能な民間デジタル通貨」とは何か 産業界のデジタル変革にどう貢献する?
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2203/11/news006.html 

 

SMBCグループとマイクロソフトクラウド分野で戦略的提携 金融以外の分野も含め全世界でDX推進へ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2203/10/news044.html 

 

■デザインチームが推進するカスタマージャーニーマップ・マネジメント|SMBC DESIGNnote

https://note.com/smbc_design/n/nf3efab820687 

 

■プライシングが未来を決定する──「価格3.0」時代に企業、個人はどう対応すべきか

https://signal.diamond.jp/articles/-/1074

 

外食チェーン「出店に頼る成長」の限界【動画】

https://news.yahoo.co.jp/articles/01a49c7594d584376863b00c01876205cf48cb0d 

 

Z世代、平成はとなりのレトロ 懐かしいけど新しい :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC03A0A0T00C22A3000000/ 

 

Z世代の「いい買い物」 きっかけのトップは「Instagram」――読売広告社調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2203/11/news129.html