日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220325のPickupニュース

 

コンビニ広告 あなたへ ファミマ、購買履歴・属性を考慮:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59374090U2A320C2TB1000/ 

 

■西武が7月から乗車ポイントサービス…通勤時や行楽に付与 PASMO利用者

https://news.yahoo.co.jp/articles/86734ff5e724932ca2e9cfbe1016c4db8e428ca2

 

■かざす決済「モバイルSuica」のチャージ方法にau PAY残高が追加 au PAYカード他と組み合わせて常時1.5%還元!

https://news.yahoo.co.jp/articles/094af7cacc17ef13140957ea5fa9df1a3826bc9c 

 

JR西日本、「5つのデータ分析ソリューション」を外販へ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01796/ 

 

ANAグループにおけるデータマーケティングの実践と専門人材の育成へ ANA Xとアポロが新会社を設立

https://markezine.jp/article/detail/38655 

 

■メルカリのデータ分析チームでやったことの振り返り

https://note.com/hik0107/n/n6174e2164e48

 

■分析で終わらない“アウトプット”が武器。データマーケターが語る、博報堂プロダクツならではの提供価値

https://markezine.jp/article/detail/38224 

 

博報堂DYグループの戦略組織SMI、広告×販促×店頭領域を統合するOMOソリューション開始

https://eczine.jp/news/detail/11181

 

■コネクテッドTV利用者像とこれからの利活用の課題とは

https://dentsu-ho.com/articles/8128

 

■マーケター必修! 顧客の継続率をあぶり出す「階段図」の使い方:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00576/00003/ 

 

■アップルもグーグルも、ターゲティング広告の最期をすでに予感している | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2022/03/decline-of-targeted-ad.html 

 

凸版印刷とオロが特定アクションを促す「パフォーマンスマーケティング」領域で協業

https://webtan.impress.co.jp/n/2022/03/24/42517 

 

AIが飲食店の売上予測を45日先まで行う「HANZO 売上予測」が提供開始

https://digital-shift.jp/flash_news/FN220324_5

 

■バロー/アマゾン上のネットスーパー「店舗受取」開始

https://www.ryutsuu.biz/ec/o032415.html

 

ビックカメラCAMPFIREがコラボ 資金調達から販路確保まで支援する「ビックFIRE
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/24/news141.html 

 

ECモールに消費者保護義務 新法施行、個人取引課題に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD18AWE0Y2A310C2000000/ 

 

■”自社都合”で議論していない? 生活者視点で考えるキャッシュレスの真価

https://diamond-rm.net/ec-epayment/108133/

 

■グーグル、アプリ独自決済を容認 スポティファイ対象、拡大も検討

https://nordot.app/879525678209548288 

 

■LINE、4月にNFT電子取引市場開始-ペイペイ決済検討

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-23/R969M3T0G1KW01

 

NFTマーケットプレイスLINE NFT」が413日に開始--2つの課題を解消へ

https://japan.cnet.com/article/35185231/ 

 

■山手線31番目の駅「シン・秋葉原駅」が32511時開業、新規駅開業時の記念入場券を「入場記念NFT」として無料配布

https://jp.techcrunch.com/2022/03/24/vaw/

 

パワポまとめ「NFTバブルは本物か」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00206/00097/

 

■フィジタル(Phygital)とは何か メタバース時代の重要ワード:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00596/00007/ 

 

Z世代の一人暮らし、3割は「テレビ見ない」 サブスクは必需品に マンション分譲会社の調査

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2203/24/news109.html