■「楽天流」で西友再建 進むネットとリアルの融合:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18BWD0Y2A310C2000000/
■食品ECは「超拡大前夜」 西友とビッグチャンスつかむ 楽天グループ 三木谷浩史会長兼社長
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2f1ae508991917bd08e5f95b90ed3f42dda7251
■「Rakuten Fashion」参加ブランドショップの一部実店舗でのお買い物が、「SPU」の対象となるOMO施策「Rakuten Fashion OMOサービス」を開始
https://www.jiji.com/sp/article?k=000001687.000005889&g=prt
■2022年6月リニューアルの「dポイントクラブ」NTTドコモの担当者に狙いを聞いてみた
https://otakei.otakuma.net/archives/2022040103.html
■ヤフー:新経営執行体制へ移行、新施策として全社員8,000人がサービスに対して 品質の改善およびイノベーションにつなげる提案ができる 「サービスななめ会議」を実施
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/04/01c/
■PayPayポイントについて
https://paypay.ne.jp/guide/point/
■Tポイント→PayPayポイント交換可能に
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1399688.html
■熊本初の「ツタヤ図書館」宇城市にオープン スタバ併設、参加型の美術館も | 熊本日日新聞
https://nordot.app/883186057656451072?c=645579572337214561
■PayPay銀行 Visaデビット、Tポイント終了。PayPayポイントに
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1399727.html
■PayPayカード、Apple Payに対応。JCBとMastercardで“タッチ”も
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1399931.html
■LINE Pay、店頭のQRコードは7月にPayPayと統一
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1399783.html
■LINEクレカ、ポイント2%終了。5月から1%に
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1399733.html
■楽天グループが郵便局を通じたカタログ通販に参入、日本郵便と物販分野でも協業
https://news.yahoo.co.jp/articles/4539ceba5afd2a91a39c6fcbe0b1c424c1704159
■「Airペイ」等の利用者対象に資金調達サービス『Airキャッシュ』サービス提供
https://paymentnavi.com/paymentnews/117138.html
■アパホテルとエポスカード、新会員制度に向けて「アパカードVisa」発行。宿泊でボーナスポイント
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1399824.html
■ファミペイ、「ファミマのアプリ大抽選会」を開催 利用者増を狙う
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/01/news100.html
■ファミマ「無人決済店1000店計画」に潜むハードル
https://toyokeizai.net/articles/-/578738
■サイバー、激務でテックな「ネット広告王」の素顔
https://toyokeizai.net/articles/-/541535
■アクセンチュア、最新レポート「フィヨルドトレンド2022」を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000341.000019290.html
■b8ta、蔦屋、大丸…6つの「売らない店」検証 どこなら成果出る?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00618/00003/
■米b8ta全店閉店の真相 日本法人はどうなる? 北川代表に直撃
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00618/00004/
■エーザイ、健康管理アプリのスタートアップ買収
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC012OD0R00C22A4000000/
■巨大IT vs
各国規制 Appleが反発した法案とは?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC259DJ0V20C22A3000000/
■[社説]個人データの保護を強めよう:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK318CF0R30C22A3000000/
■海外クラウド利用は個人情報の越境移転か、MS・グーグル・セールスフォースの見解
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02006/033100004/
■インティメート・マージャー、改正個人情報保護法の遵守を支援するサービス「IM Privacy Suite」を提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000084943.html
■日立、オフィスグリコをDX センサーや顔認証駆使:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC245RC0U2A320C2000000/
■ユーザーローカル、AIチャットを収益源に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59664500T00C22A4TJP000/
■博報堂DYグループ、販促DX領域における新会社「株式会社SP EXPERT’S」を設立
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000038657.html
■タクシー、ヘリコプターにドローンまで…企業の成長に資するOOH活用戦略とは
https://www.advertimes.com/20220330/article379871/
■アフターコロナのマーケティング活動で重視すべき7つのキートレンド
https://dime.jp/genre/1359377/
■メタバースに老舗も熱視線 イマジカや凸版、得意技術で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16F8M0W2A210C2000000/
■「個」が回すメタバース経済圏 作品で収益、企業を誘引:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09ETV0Z00C22A2000000/
■【VRChat】代官山蔦屋書店がモチーフのおしゃれなワールドが公開!"あのメタバース本"を「バーチャル立ち読み」
https://www.moguravr.com/metaverse-with-daikanyama-tsutaya-books/
■勃発・EV戦国時代 勝つのは「提携」のソニー・ホンダか 「ケイレツ+買収」のトヨタか 「水平分業」のアップルか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/04/news018.html
■ソフトバンクお膝元の商店街振興組合が破産 ポイントカード失敗響く
https://www.asahi.com/articles/ASQ416HPSQ41TIPE011.html
■ヤフー、本日より、社員一人ひとりのニーズにあわせて働く場所や環境を選択できる人事制度「どこでもオフィス」の拡充を開始し、居住地の全国拡大や飛行機出社などが可能に
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/04/01a/
■22年度新入社員に向けた、経営者の熱い言葉──トヨタ、ソフトバンク、ファミマなど
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/02/news035.html
https://www.ryutsuu.biz/strategy/o033147.html