■三菱UFJ銀、サイバーエージェントと提携し広告事業参入…同意得て匿名化の顧客情報活用
https://news.yahoo.co.jp/articles/520c707f3dd6d9bfe876e5c767aa1e6ac8757da8
■接客ロボ、あえて人が操作 サイバー・阪大が100体導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC06ATE0W2A400C2000000/
■ソフトバンク、中小の来店予測を割安に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60507020S2A500C2TB0000/
■マイクロソフトとソフトバンク、5Gを活用する新たなビジネスモデル構築へ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2205/06/news035.html
■楽天:会社分割(簡易吸収分割)による株式譲渡等に関するお知らせ
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2022/0428_02.html
■10兆円市場のコンビニ払込票、PayPay攻勢に反撃のファミマ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/06/news069.html
■PayPay、スーパーアプリ化に向けた2021年度下期の主な取り組みと実績を紹介
https://www.bcnretail.com/market/detail/20220506_278388.html
■使いこなせてる?【ポイント経済圏】おすすめ4選と「ポイントが貯まる使い方のコツ」も解説
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220508-00029400-toushinone-bus_all
■auじぶん銀行の「auじぶんプラス」がリニューアルしてPontaポイントが貯まった!
https://www.poitan.jp/archives/94766
■SBI証券の三井住友カードつみたて投資、設定額100億円突破で楽天証券追走
https://news.yahoo.co.jp/articles/b625a08758c4e28a1c278904ca53d586b6e08261
■パイオニア、データサービス企業への変身で目指す復活劇:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC107HC0Q2A310C2000000/
■薬局業界大手、株式会社大賀薬局が「つながる薬局」の導入を決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000077505.html
■健康アプリ続々、期待と不安 効果の適正表示へ国が指針:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA31CV80R30C22A3000000/
■鉄道業界発の「無人決済店舗システム」全国展開へ、QRコード決済にも対応 設置期間は最短3日に
https://tetsudo-ch.com/12397669.html
■ディップ、飲食店を長期顧客に 常連獲得支援アプリで:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC13A8F0T10C22A4000000/
■食品値上げ、無駄省く工夫:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60532730W2A500C2PPM000/
■デジタル「230万人」の虚実 田園都市構想に浮かぶ懸念:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2258D0S2A420C2000000/
■LINE活用に5つの新常識 「友だち」数を追うのはやめよ:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00639/00001/
■人気雑誌「ハルメク」流、シニアのインサイト発掘術:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC196UM0Z10C22A4000000/
■サードパーティーcookieが使えないと「ターゲティング広告」はできないのか
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2205/04/news01.html
■偽情報や差別あおるサイトにネット広告、自動表示避けるため「排除リスト」…まとめサイトも
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20220506-567-OYT1T50072.html
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/05/sns-62_1.php
■コネクテッドTV(CTV)の視聴時間はテレビ画面での全視聴時間の3割を占める――ニールセンデジタル調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2205/06/news086.html
■ANA、京都市やトーセとメタバースで連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF264770W2A420C2000000/
■アークランド、「ビバホーム」買収の真価発揮へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2641L0W2A320C2000000/
■スルガ銀行、新生銀行の傘下入りが取り沙汰…経営危機を救ってくれたノジマを追い出し
https://biz-journal.jp/2022/05/post_294178.html
■ICチップ奪い合いで納品遅れ…クレカに半導体不足の影
https://news.yahoo.co.jp/articles/baf9687b21bce4480ca3d91b19ffdd125f26c9d3
■auペイからSuicaに入金 お得なカードを選択:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB20BUD0Q2A420C2000000/
■Web会議ツール「Zoom」が規約変更 無料プランの2人会議、時間無制限→40分制限に
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/06/news119.html