日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220513のPickupニュース

 

■愛知県を中心に展開するスーパーマーケット「ドミー」全店で 「楽天ポイントカード」、「楽天ペイ(アプリ決済)」利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022051200/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

PayPay2022年度にソフトバンクの子会社に 宮川社長「もうひと暴れして大きな収穫を」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2205/12/news153.html 

 

■ドコモ、デジタル田園都市構想実現のため、4Gの周波数も活用して5Gエリア拡大を加速する

https://ascii.jp/elem/000/004/091/4091372/ 

 

■ドコモ副社長にNTT Comの栗山副社長とスマートライフ担当の前田義晃氏、スマートライフカンパニーも設立

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1408639.html 

 

NTT3期連続最高益 今期最終1.1兆円 DX追い風:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC10DKV0Q2A510C2000000/ 

 

ネット対応TVに広告分析ツール AbemaTV7月開始:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC110XB0R10C22A5000000/ 

 

■コロナ禍で加速するテレビでのネット動画視聴

https://dentsu-ho.com/articles/8183

 

■「『VOGUE JAPAN』購買者データから浮かび上がるリアルな読者像」で雑誌媒体の価値を再認識

https://www.cccmk.co.jp/cases/condenast

 

HISが顧客ペルソナ構築に使った外部データ、その中身と使い方は
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2204/21/news041.html 

 

■ファミマでヒット連発 プチプラコスメ「sopo」の新機軸戦略

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00901/

 

ぐるなび、料理宅配サービスを終了

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC117F60R10C22A5000000/

 

■売らない店開店ラッシュ b8taは初の地方出店で製品レンタル参入

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00900/

 

■【LINEミニアプリ内で独自ECショップを開設可能に】LINEミニアプリ上で実現するデジタル会員証「Lメンバーズカード」が「ECショッピング機能」をリリース。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000052385.html 

 

■スタバのLINEマーケ活用 情報はあえて「一斉配信メイン」の理由

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00639/00006/ 

 

ネット広告、ルール決めるのは誰 国・企業つばぜり合い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC25BF10V20C22A4000000/ 

 

マーケターの6割超が改正個人情報保護法を懸念する一方、うち対策済みは2割程度
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/12/news110.html 

 

マーケティングDXとは?重要性や課題、進め方を実例をもとに解説

https://smbiz.asahi.com/article/14608200 

 

■「マーケティング民主化」が変えた競争軸:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00346/050200011/ 

 

■全社を巻き込み、1年で成果を出した「ベイシアDX7つのポイント

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69833 

 

■【コロナ禍における外食業界のDX化アプローチ・1】浮き彫りになった課題とは

https://www.weeklybcn.com/journal/explanation/detail/20220512_190805.html 

 

■データが分断される小売業界、リテールテック成功の3つのポイント

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00323/050600011/ 

 

エストネーションの複数店舗にニューラルポケットのAIサイネージ導入

https://senken.co.jp/posts/estnation-220512 

 

hey交通系電子マネーの手数料1.98%改定後に取扱額が約2倍に伸長

https://paymentnavi.com/paymentnews/118245.html

 

ソフトバンクG1.7兆円の赤字 孫正義氏「手元に現金を厚く持つ」戦略とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/d316fa33e5f121720987a35486e1bc938bfaac23

 

■【決算レポート】サイバーエージェント、第2四半期の営業益は急拡大した前年並確保と好調 『ウマ娘』&『グラブル』周年良好 ネット広告伸び強調

https://gamebiz.jp/news/348679 

 

■ジェフ・ベゾスが無謀に思えたプライム進めた訳

https://toyokeizai.net/articles/-/583938