日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220517のPickupニュース

 

楽天/東急ストア、ポプラにRakuten Pasha「らくらく申請」機能追加

https://www.ryutsuu.biz/it/o051616.html 

 

信用情報を誤登録 PayPayカードが謝罪 29万人の与信判断に影響した可能性
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/16/news154.html 

 

■クレジット会社がECポイントを拡充する背景

https://newswitch.jp/p/32107 

 

楽天グループは2030年に国内EC流通総額10兆円&営業利益率20%超をめざす方針

https://news.yahoo.co.jp/articles/56cd25588d6673fab64e9ca45725a2c89e3a58bd 

 

■「au PAY マーケット」、「2周年記念大誕生祭」を開催 最大1万ポイントを10万人に進呈

https://netkeizai.com/articles/detail/6277

 

KDDI髙橋社長「(ゼロ円料金)辞める理屈ない」、楽天・三木谷会長の「困る」発言に対抗

https://www.businessinsider.jp/post-254245 

 

■ドコモ、家族に「d払い」を紹介すると双方に500ポイントプレゼント

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409005.html

 

■【特報】LINEがライブコマース本格参入へ 熱気を生む仕掛けとは

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00638/00002/

 

■メーカーがオンオフ横断で購買行動を可視化 電通デジタルが提言する、LINEの経済圏への進出と販促戦略

https://markezine.jp/article/detail/38256 

 

■キャッシュレスデータから顧客理解のヒントを導く!「Custella Analytics」の活用事例

https://markezine.jp/article/detail/38744 

 

■【アドインテ】テレビCM・番組放映商品を分析し、自社アプリや店頭デジタルサイネージへ配信する”トレンドサイネージメディア”の提供開始に伴い、株式会社エム・データと業務提携!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000007452.html 

 

クレオ×日本気象協会POSと気象を解析した52週販促MDカレンダー発売

https://www.ryutsuu.biz/promotion/o051612.html

 

■ネット広告の情報開示、今秋にも義務化 政府方針:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1648Y0W2A510C2000000/ 

 

マクロミルが「Amazon Ads」で「タグレス広告効果測定ソリューション」を提供開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad1d19baddf233e3d341d3052d5a25c07fb7c9f9 

 

■いま、そこにあるCookie危機 手遅れになる前にコンテキストターゲティングの利点を整理

https://www.advertimes.com/20220516/article383097/ 

 

povoに申し込み集中で本人確認に時間がかかる事態に 楽天モバイルからの移行も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2205/16/news107.html 

 

■まさかの値上げ。三木谷氏「ずっとゼロ円も困る」楽天モバイルの無理筋

https://www.mag2.com/p/news/538955

 

家計「2000兆円」見える化 スマホで預金・投信一覧:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB081VN0Y2A500C2000000/ 

 

LINEミニアプリ『Salon de Net for LINE』リニューアルにより、美容室のDX化を加速!

https://www.dreamnews.jp/press/0000258403/ 

 

EC構築プラットフォーム「futureshop」、202213月のシリーズ流通額は105%456億円に

https://netkeizai.com/articles/detail/6280

 

ECと実店舗をかけ合わせ、お客様と徹底的に向き合える組織とは? BEAMSがたどり着いた答えと挑戦

https://markezine.jp/article/detail/38895 

 

DXで不便になった?体験して感じた「小売店DXの課題」

https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/2022/05/16/120000 

 

■新しい価値観の受容は女性から。「合理的な変化」を求める女性たち

https://dentsu-ho.com/articles/8185

 

InstagramNFT機能を導入。アクセシビリティの向上などを目指す

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7c4984c39dfa9d944ebd1a32c0ead8fac739502 

 

■深層真相:「生娘しゃぶ漬け」で露呈した吉野家の時代錯誤なマーケ戦略

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220524/se1/00m/020/047000c 

 

リクルートの前期、最高益2968億円 インディード伸び:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC13EMZ0T10C22A5000000/