■H2O、セブンとの提携解消へ 共通ポイント利用終了
https://www.sankei.com/article/20220519-VMPJB5AYGVJBZNPHOMGS3F6U5M/
■NTTドコモが「ドコモ広告」で同意に基づいてライフスタイル関連広告を配信する機能提供
https://news.yahoo.co.jp/articles/640bea6ec88a65e5e3f33332af58c3e8c3339752
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/05/18_00.html
■LINEとトレジャーデータが業務提携、データクリーンルームソリューションを共同開発
https://news.yahoo.co.jp/articles/77f4a72a06ba450dafe25dca7d29c7df9a9dc708
■リクナビ事件から3年、新しい「本人同意」は個人データ活用をどう変えるか
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00370/042100002/?i_cid=nbpnxta_sied_pickup
■AI健康アプリ「カロママ プラス」がPontaと連携
アプリの継続利用でPontaポイントやローソンで使える無料クーポンがもらえる
https://www.loyalty.co.jp/news/2022051901
■PayPay銀行の「Visaデビット」の利用特典はPayPayポイントに
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ded459518fe0d77cdc169180d00c42dd97017fc
■就任から1年、PayPal日本新代表がコロナ禍の日本市場とペイディ買収の背景を語る
https://www.businessinsider.jp/post-254364
■ドコモ販売店、700店閉鎖 全国の3割:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60951300Q2A520C2MM8000/
■楽天携帯「月額0円」廃止の舞台裏 法の壁と想定外:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC195TL0Z10C22A5000000/
■「povo2.0」週末の申し込み数が2.5倍に 楽天モバイルの新プラン発表後に急増
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/18/news192.html
■進む日本のキャッシュレス〜それでも現金利用が多い謎
https://dentsu-ho.com/articles/8187
■【徹底解明<進化するラストワンマイル>】第1回「ECでクイックデリバリー普及へ」
https://netkeizai.com/articles/detail/6317
■ドコモ傘下の食品EC、店舗のDX推進へ新興買収:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18ATH0Y2A510C2000000/
■バーチャル接客で眼鏡が1.5倍売れた ECや駅で活躍するAI接客
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00638/00006/
■LINEをブロックさせないJINS流活用法 ビーコンで年間50万人獲得
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00639/00007/
■クラスメソッド、「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」において「LINEミニアプリ部門」の初回パートナーに認定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000285.000014901.html
■ウエルシア、深夜も処方薬:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60943670Z10C22A5TB1000/
■買い物や交通機関「顔パス」に、認証システム拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC119LD0R10C22A5000000/
■KDDI、店舗サイネージでアパレル商品を360度確認できる「XRマネキン」--高精度に再現
https://japan.cnet.com/article/35187671/
■9segs(R)︎によるNPI(R)︎、マーケットシェア拡大の先行指標としての優位性を確認
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000009.000061269&g=prt
■DXの最初の壁は「社内コミュニケーションが未だにメール」 “鎖国”のような会社組織を変える、4つのプロセス
https://logmi.jp/business/articles/326560
■マーケティングの4Pすべてが流動化する時代の広告ビジネス(前篇) 安藤元博×音部大輔
https://www.advertimes.com/20220517/article383866/
■TikTokでの動画広告、効果を高めるポイントをまとめたガイドライン初公開
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220519-2347982/
■時代は「ググる」から「Tokる」へ?TikTokが「動画検索」プラットフォームとなる未来
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94907?page=1&imp=0
■経済産業省、国際ブランドにインターチェンジフィー公開を要請へ
https://paymentnavi.com/paymentnews/118427.html
■メルカリがNFT事業に本気 その目的と「その次」の事業展開を聞いた -
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2205/19/news039.html
■NFTとは? 活用方法・課題は? 7つのポイントでひもとく
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/skillup/00008/00021/
■米メタ、暗号資産取引や決済サービス「META PAY」の商標申請明らかに
https://www.neweconomy.jp/posts/225543
■野村HDが「メタバース」事業参入を検討、開発推進へ人材採用急ぐ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-18/RBY7SCT0G1KW01
■メタバース、半数超が「知らない」、利用経験もわずか5.1%--MMD研究所調べ
https://japan.cnet.com/article/35187702/