■メーカーがコンサルに変身 データを経営に生かす10選:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2920U0Z20C22A5000000/
■諸刃の剣「データ外販」踏み切る企業が続々 個人情報は大丈夫か
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00641/00002/
■9年前の失敗から何を得た? JR東日本がSuicaデータ外販に再挑戦
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00641/00001/
■PayPayポイント10月以降「グループ外に開放」へ。共通ポイントに進化、メリットは?
https://pex.jp/point_news/f37e6b625c449261da7ae8a11f95209c
■d払い、金・土の「d曜日」ポイントを最大4.5%に引き上げ –
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1412497.html
■ポストコロナの消費行動 実店舗とネットのいいとこ取り:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH2526U0V20C22A5000000/
■鉄道会社決算 9割近くが運輸事業で赤字 コロナで利用客減
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220529/k10013648501000.html
■ノンアル、ユニクロ…「嫌い」が変える消費:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD234MQ0T20C22A5000000/
■ヒットの陰に「マーケター」 企業が求める「仕掛け」づくりのプロ【けいざい百景】
https://www.jiji.com/sp/v8?id=202205keizaihyaku056
■エンゲージメントの高いSNS投稿が来店誘引の鍵!セブン-イレブンが実践する“攻め”のデジタル戦略とは
https://markezine.jp/article/detail/38827
■グーグル、“脱クッキー”と広告を両立 FLoCの次はTopics API
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00657/00001/
■「デジタル広告における競争と透明性に関する法」法案提出、成立すればGoogleやMetaは広告事業分割へ
https://gigazine.net/news/20220528-competition-and-transparency-in-digital-advertising-act/
■マーケターの大多数、 CDP
を理解できず不満も:「100以上のCDPが、すべて違うことを提案してくる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa3100499a03ac985148267d7eb9dbcad4047aa6
■ネット広告のマイクロアド上場へ 創業15年、売上高116億円
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/27/news109.html
■東芝テック、新規事業の売り上げを3年で5倍に 670億円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27C460X20C22A5000000/
■アサヒ飲料がAIで売り場改革、店舗の「潜在力」を予測し棚割提案
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06846/
■「鬼滅の刃」のブレーク ビッグデータから解析 “失速”の理由も(河村鳴紘)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220528-00296655
■新規参入ぞくぞく”自販機大国ニッポン” | NHK |
ビジネス特集
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220527/k10013646161000.html
■「私の貯金、普通より少ない?」 “みんなの貯金事情”が分かるサービスが登場
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/27/news099.html
■タンジェリン 「グラニフ」で購入客数などを可視化
https://senken.co.jp/posts/tangerine-220527
■NEC/コーナン420店舗3400台のPOSレジ端末に「NeoSarf/POS」提供
https://www.ryutsuu.biz/it/o052615.html
■トライアル/「スーパーセンタートライアル東開店」リニューアル
https://www.ryutsuu.biz/store/o052771.html
■映える家具、10年で4割成長 ニトリ・エディオンの底流:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC234Z60T20C22A5000000/
■ニトリ、ヤマダと全面戦争へ…エディオンと資本提携の隠された狙い
https://biz-journal.jp/2022/05/post_298085.html
■三井住友銀行やアマゾンらが語る「金融プラットフォーマー」、その論点は何か?
https://www.sbbit.jp/article/fj/85613
■SBI・新生銀行連合が狙う地銀新秩序 販売力の弱さ課題
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB27C070X20C22A5000000/
https://www.advertimes.com/20220525/article384803/
■出前館、ゴーストレストラン本格展開 「DeKitchens」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1412157.html
■10分で届く宅配スーパー「オニゴー」がスゴイ…実店舗とほぼ同価格、午後10時まで
https://biz-journal.jp/2022/05/post_298302.html
■化粧品の「SABON」 EC売り上げ3割をLINEで稼ぐ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC178NY0X10C22A5000000/
■「GINZA SIX」開業5周年 唯一無二のラグジュアリーモール戦略の現在地
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ded9c44590f81892583267faafd54b30afa9431
■今どきファミリーのライフマガジン『HugMug』Webマガジンを一新
https://www.advertimes.com/20220527/article384685/
■20代〜40代に聞いた「ECサイトに関する実態調査」公開 約9割がカート離脱の経験あり
https://news.goo.ne.jp/article/netkeizai/business/netkeizai-6385.html
■他人のメルペイで爆買いか 化粧品など5カ月で2千万円超
https://www.asahi.com/articles/ASQ5V3T4VQ5TUTIL034.html