日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220531のPickupニュース

 

■コモディイイダと楽天ペイメント、「楽天ポイントカード」と「楽天Edy」導入で合意

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022053001/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■「Uber Eats」「DiDi Food」に大きな動き、加速するフードデリバリー再編

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/051200080/ 

 

■「PayPay」は決済利用料の有料化後も利用者、加盟店の拡大が続く

https://paymentnavi.com/paymentnews/118711.html 

 

Yahoo!ショッピングとPayPayモール、6月の「5のつく日曜日祭」で最大34.5%還元
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2205/30/news168.html 

 

■「最大40%還元」のPayPayキャンペーン、さらにお得度を上げる方法

https://www.excite.co.jp/news/article/Spa_20220530_01832538/

 

■ポイント投資に注目 「貯蓄から投資へ」流れを作れるか(山口健太)

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20220530-00298506 

 

デジタル地域通貨広がる:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61275950Q2A530C2EE9000/ 

 

アート引越センターで「AEON Pay」利用開始

https://www.atpress.ne.jp/news/311558 

 

「列車遅延でクーポン配布」 JR東が実証実験 NewDaysなど駅ナカ店舗向け
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/30/news182.html 

 

■日本初の無人コンビニ、社長は“JR社員”。大企業をやめずに挑戦する「ミドルリスクキャリア論」

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4f72cef7126af9714fec9b1b78851ed2655f364 

 

西日本鉄道Visaタッチ決済による実証実験開始へ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/30/news150.html 

 

城西大学、データでマーケ教育 セキ薬品やTrue Dataと:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1797T0X10C22A5000000/ 

 

ヘルスケア、AIで革新:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61268880Q2A530C2TEB000/ 

 

LINE、トレジャーデータ、電通が語るデータクリーンルームの役割

https://dentsu-ho.com/articles/8203

 

ATTオプトイン率は全体で約25%、前年比9ポイント上昇――Adjust「モバイルアプリトレン 2022

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2205/30/news188.html

 

Amplitude、顧客行動分析とCDPを統合 相乗効果でリアルタイムオーディエンス解析でエンゲージメント促進へ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2205/27/news138.html 

 

■ヨドバシがシステム会社に出資、ECを強化

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC26DGH0W2A520C2000000/

 

伊藤忠、指輪型決済企業に出資 リテール分野の販路拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27EKQ0X20C22A5000000/ 

 

花王常務・村上氏が語るUXづくり 効率化だけではないDXの本質

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00486/00006/ 

 

LINE広告で全体のCV数が3倍に!「MEDULLA」が感じるLINE広告の価値

https://markezine.jp/article/detail/38879 

 

カルビーの新ブランドが取り組む 認知と配荷を高めるプリントメディアの活用

https://www.advertimes.com/20220530/article384905/ 

 

■“ポイ活”をしている人の約4割が「キャンペーンをきっかけに商品を購入した」/DIGITALIO調査

https://markezine.jp/article/detail/39045 

 

40代以下はテレビよりもスマホを長時間利用 ドコモの調査より
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2205/30/news140.html 

 

リクルート社長、最高益も反省 求人サイト改革急ぐ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC274CZ0X20C22A5000000/ 

 

メタバースで野球観戦 バーチャルPayPayドームを試す:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC302SM0Q2A530C2000000/