日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220610のPickupニュース

 

楽天、実写ドラマ制作 物販連動で視聴・購買データ活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0911F0Z00C22A6000000/ 

 

ANAマイル経済圏を構築する3つの手立てとは 移動ビズから脱却:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00641/00006/

 

■購入7割アップも!店舗のメディア化を進めるファミリーマートの戦略と成果とは

https://diamond-rm.net/management/203572/

 

花王と日ハムが好相性? 13企業がデータ共有する壮大な実験とは:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00641/00007/

 

CCCマーケティング、データ分析基盤を刷新し処理時間を10分の1 - DIGITAL X

https://dcross.impress.co.jp/docs/usecase/003195.html 

 

■ユーチューブ、テレビに迫る影響力

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC242NJ0U2A520C2000000/

 

JTのツール活用、Treasure Data CDPでポイント、キャンペーン、顧客情報を一括管理へ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00633/00011/ 

 

■施策実行スピード、改善へ JTTreasure Data CDP活用術(特集5-3):日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00633/00012/ 

 

■髙島屋が銀行や決済、買い物機能をスマホ1台で提供 若い世代の顧客接点をデジタルで強化

https://paymentnavi.com/paymentnews/119103.html 

 

Apple、後払いサービスの金融子会社 与信管理も自前で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN091CW0Z00C22A6000000/ 

 

■データ分析だけでは絶対に見えない「顧客体験」。理解するにはリアルな声を聞け Future Vision 経営の未来

https://www.dhbr.net/articles/-/8612 

 

三井物産KDDI、未来の人流 地図に予測:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61594020Z00C22A6TB1000/ 

 

Beacon Bankとモバイル空間統計が連携、ピンポイントな場所の人数や属性を高精度に推計

https://markezine.jp/article/detail/39179 

 

■シャープマーケティングジャパンが「デジタルサイネージ視聴分析ソリューション」提供

https://webtan.impress.co.jp/n/2022/06/10/42887 

 

■満足度の高い「ネット銀行」…「auじぶん銀行」「ソニー銀行」を超えた1位は

https://news.yahoo.co.jp/articles/46ce889b52deaca3523e2e47be20aab8fe379bcd 

 

東電、ポイント付与で家庭の節電を後押し 
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/09/news213.html 

 

■衰退する国・日本には「第三の開国」が絶対必要だ

https://toyokeizai.net/articles/-/595134

 

マーケターの6割が11時間以上をレポーティングに費やす――イルグルム調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2206/08/news225.html 

 

■人気の「お茶」トップ301位は? - 2伊右衛門3綾鷹

https://news.mynavi.jp/article/20220610-2360977/ 

 

ブリヂストン・パルコなど6社、社員の相互副業で連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61593970Z00C22A6TB1000/