日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220617のPickupニュース

 

■共通ポイントは5強が均衡した状況で質が問われる時代に?国内屈指の識者が分析

https://paymentnavi.com/paymentnews/119419.html 

 

店内にいる人のLINEに広告配信「LINE POP Media」 ローソンなど導入へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/16/news088.html 

 

楽天経済圏、第2章 ポイントに続く武器、楽天キャッシュとは一体何か?

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2206/16/news170.html 

 

■投信積立、オンライン電子マネー楽天キャッシュ」決済開始のお知らせ

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022061600/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天電子マネーは難しすぎる? 記者からも戸惑いの声(山口健太)

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20220616-00301224 

 

■北海道や東北を中心にスーパーマーケットを展開するアークスグループで「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000057042.html 

 

QRコード決済、クレジットカード併用でポイント3倍も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH101WN0Q2A610C2000000/ 

 

■進撃のマクドナルド コロナ禍に勝ったDX日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00117/00209/ 

 

PayPayグルメ、加盟飲食店が運用するLINE公式アカウントの「友だち追加ボタン」を実装

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/06/16b/

 

■デジタル予算、マーケ施策とその効果、SNS活用、顧客体験向上への投資など【デジタルマーケティング大調査2022

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1cde4e20b3099b2aa5ae17d8bc6b0596b1a72fa 

 

健康ビッグデータで新組織、エーザイNTT、産業底上げ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC167YV0W2A610C2000000/ 

 

■NTTデータ社長、コネクテッドカーでトヨタと世界進出示唆-買収も

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-16/RCU7FST0G1KW01 

 

■デジタル庁と地域金融機関が進める“ぬくもりDX”とは? なぜ「勝ち筋」になり得るのか

https://www.sbbit.jp/article/fj/86078 

 

■サイカ、データサイエンスの管掌役員に村田 賢太が就任

https://www.atpress.ne.jp/news/314103 

 

■小売店の業務効率化、データ活用の一手に。株式会社ipocaが、ストアコンパリゾンツール「ミセシルストコン」を提供開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000112.000008395&g=prt 

 

後払い決済「BNPL」転機 金利上昇で収益鈍化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61784890W2A610C2EE9000/ 

 

■【<インタビュー>GMOペイメントゲートウェイ】世の中に対応した決済手段・オプションサービスをいち早く提供

https://netkeizai.com/articles/detail/6508

 

■ネット通販売上高TOP5002022年版>発表 1位アマゾンの売上は?増収率1位はVALX【会員限定でTOP100公開】

https://netkeizai.com/articles/detail/6500

 

■どうしたアリババ、「自社ECに直営店」が示す予想以上の“ビジネスモデル限界説”

https://www.sbbit.jp/article/cont1/88835

 

■【「futureshop」強化策を安原取締役に聞く】「分析」「連携ツール」「無料コンサル」の強化に手応え

https://netkeizai.com/articles/detail/6510

 

Firefox、新トラッキング防止機能を標準で有効に Cookieのトラッカー機能のみブロック

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2206/16/news115.html 

 

YouTubeの「ショート」動画、月間視聴者が15億人を突破

https://japan.cnet.com/article/35189018/

 

ステマと記事広告、費用対効果が高いのはどっち? - GIGAZINE

https://gigazine.net/news/20220616-sutema/ 

 

食べログ側に賠償命令、評価点下落「優越的地位の乱用」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE1149R0R10C22A6000000/ 

 

■「市場をコントロール」おごった食べログ 業者の不信、より強く

https://mainichi.jp/articles/20220616/k00/00m/020/240000c 

 

■シャディ/初の「メタバースカタログ」発行、バーチャル空間で商品提案

https://www.ryutsuu.biz/ec/o061640.html

 

国交省3D都市モデル「プラトー」の衝撃 メタバースもけん引:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00660/00004/ 

 

凸版印刷メタバース上に美術館・博物館を構築するサービス「MiraVerseミュージアム」を開発

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/r/19/RSP634482_16062022/