■共通ポイントは5強が均衡した状況で質が問われる時代に?国内屈指の識者が分析
https://paymentnavi.com/paymentnews/119419.html
■店内にいる人のLINEに広告配信「LINE POP Media」 ローソンなど導入へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/16/news088.html
■楽天経済圏、第2章 ポイントに続く武器、楽天キャッシュとは一体何か?
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2206/16/news170.html
■投信積立、オンライン電子マネー「楽天キャッシュ」決済開始のお知らせ
https://payment.rakuten.co.jp/news/2022061600/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■楽天の電子マネーは難しすぎる? 記者からも戸惑いの声(山口健太)
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20220616-00301224
■北海道や東北を中心にスーパーマーケットを展開するアークスグループで「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000057042.html
■QRコード決済、クレジットカード併用でポイント3倍も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH101WN0Q2A610C2000000/
■進撃のマクドナルド コロナ禍に勝ったDX:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00117/00209/
■PayPayグルメ、加盟飲食店が運用するLINE公式アカウントの「友だち追加ボタン」を実装
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/06/16b/
■デジタル予算、マーケ施策とその効果、SNS活用、顧客体験向上への投資など【デジタルマーケティング大調査2022】
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1cde4e20b3099b2aa5ae17d8bc6b0596b1a72fa
■健康ビッグデータで新組織、エーザイやNTT、産業底上げ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC167YV0W2A610C2000000/
■NTTデータ社長、コネクテッドカーでトヨタと世界進出示唆-買収も
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-16/RCU7FST0G1KW01
■デジタル庁と地域金融機関が進める“ぬくもりDX”とは? なぜ「勝ち筋」になり得るのか
https://www.sbbit.jp/article/fj/86078
■サイカ、データサイエンスの管掌役員に村田 賢太が就任
https://www.atpress.ne.jp/news/314103
■小売店の業務効率化、データ活用の一手に。株式会社ipocaが、ストアコンパリゾンツール「ミセシルストコン」を提供開始
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000112.000008395&g=prt
■後払い決済「BNPL」転機 金利上昇で収益鈍化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61784890W2A610C2EE9000/
■【<インタビュー>GMOペイメントゲートウェイ】世の中に対応した決済手段・オプションサービスをいち早く提供
https://netkeizai.com/articles/detail/6508
■ネット通販売上高TOP500<2022年版>発表 1位アマゾンの売上は?増収率1位はVALX【会員限定でTOP100公開】
https://netkeizai.com/articles/detail/6500
■どうしたアリババ、「自社ECに直営店」が示す予想以上の“ビジネスモデル限界説”
https://www.sbbit.jp/article/cont1/88835
■【「futureshop」強化策を安原取締役に聞く】「分析」「連携ツール」「無料コンサル」の強化に手応え
https://netkeizai.com/articles/detail/6510
■Firefox、新トラッキング防止機能を標準で有効に Cookieのトラッカー機能のみブロック
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2206/16/news115.html
■YouTubeの「ショート」動画、月間視聴者が15億人を突破
https://japan.cnet.com/article/35189018/
■ステマと記事広告、費用対効果が高いのはどっち? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220616-sutema/
■食べログ側に賠償命令、評価点下落「優越的地位の乱用」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE1149R0R10C22A6000000/
■「市場をコントロール」おごった食べログ 業者の不信、より強く
https://mainichi.jp/articles/20220616/k00/00m/020/240000c
■シャディ/初の「メタバースカタログ」発行、バーチャル空間で商品提案
https://www.ryutsuu.biz/ec/o061640.html
■国交省の3D都市モデル「プラトー」の衝撃 メタバースもけん引:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00660/00004/
■凸版印刷、メタバース上に美術館・博物館を構築するサービス「MiraVerseミュージアム」を開発
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/r/19/RSP634482_16062022/