日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220704のPickupニュース

 

docomo:シニアマーケティングディレクターに西井敏恭氏が就任

~会員基盤におけるマーケティングの強化により、カスタマーエクスペリエンスの向上を実現~

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_220701_00.pdf

 

KDDI“過去最大”の通信障害、発生の経緯は? 緊急会見で判明したこと
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2207/03/news057.html 

 

■ドコモに続きKDDIもポイントプログラム変更、改悪目立つ「au Ponta」の狙いは

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/062100085/ 

 

楽天に「楽天キャッシュ」が必要な理由。Edy・ポイントとの違い【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1421550.html 

 

■「Rakuten Fashion」、「STAFF START」と連携 200ブランド超がモールにもコーデ画像を投稿

https://netkeizai.com/articles/detail/6606

 

楽天モバイル、キャリアメール「楽メール」開始 ドメインは「rakumail.jp
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/01/news096.html 

 

■クリアルとロイヤリティ マーケティングが提携 1万円から始める不動産投資「CREAL × Ponta」で、Pontaがたまる!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000535.000004376.html 

 

■「ユニディ」Pontaサービス終了のお知らせ

https://faq.ponta.jp/as/scope3/ponta/pontaweb_pc/Detail.aspx?id=3213&dspn=rZyNjI4GgN57VsDX8NBcFbNxmdj5LjC4uDqGXwUYneAzk_r0gK6QG8aI8-KVqYA77S4uAPx6HOpuzxhBbIyHqf_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

 

■ロイヤリティ マーケティングSDGsアプリ「Green Ponta Action」ユーザーの投票数に応じて寄付を行う新たな応援プロジェクトを開始

https://www.loyalty.co.jp/news/2022070102

 

東芝、置き去りだった成長戦略 データ活用を新たな軸に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28CXL0Y2A620C2000000/

 

棚との距離で広告が変化 最後の一押しにサイネージ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14AZS0U2A610C2000000/ 

 

■フィードフォースグループ、マイナビEC支援領域での事業提携を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000071307.html 

 

そごう・西武売却、米フォートレスに優先交渉権:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC071Y30X00C22A6000000/ 

 

有料会員サービス、割引充実 限定セールや映画も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB215E90R20C22A6000000/ 

 

■「Lメンバーズカード」、スマレジの購買データを基にLINEのメッセージ配信が可能に

https://ecnomikata.com/ecnews/35237/ 

 

電通博報堂サイバーエージェント2桁増収、広告3社好調の要因は?

https://diamond.jp/articles/-/305822 

 

Amazon Ads電通が語る「顧客起点のブランド体験」生活者の意思に寄り添うための3つの観点

https://markezine.jp/article/detail/39188

 

■競合に勝つための「戦略論」は顧客不在で、ビジネスに不向き

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a732f56e4383db03bf759bece52124749231360 

 

マーケティング戦略から入るプランニングは何が具体的に違うのか?|Shinichi Komeda

https://note.com/skomeda/n/n368771a73c7d 

 

■「課題解決型思考」に出口なし 関心がない理由は考えても無駄:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00667/00006/

 

スバルの「中古車サブスク」 顧客の大半がZ世代:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2131N0R20C22A6000000/ 

 

凸版印刷DXビジネスへシフト デジタル転換できた訳:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC218UO0R20C22A6000000/ 

 

■デジタルバンク第1号「みんなの銀行」頭取が明かす、アクセンチュアを選んだ理由

https://diamond.jp/articles/-/305398

 

決済代行2社で一時システム障害、BASE109シネマズなど複数の事業者でクレカ支払いできず
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/01/news168.html 

 

■メタップス、クレカ情報最大46万件漏洩事件で脆弱性診断の改ざんまでバレた子会社に業務改善命令 : 市況かぶ全力2階建

https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65996920.html 

 

スマホから最短5分でクレカを発行 JCBが「モバイル即時入会サービス」開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/765b0e0fa0bbabfac58ce8964935ca651421392b

 

■スターカードがジッピンと提携、ショップ・エニウェアを拡大へ

https://forbesjapan.com/articles/detail/48507/1/1/1

 

ものを売らないお店って何? ネットでの購入が前提:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFE161CR0W2A610C2000000/ 

 

オムニチャネル時代の在庫管理 米大手スーパーの模索:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC302LE0Q2A630C2000000/ 

 

アルビス、利益率より成長戦略 小型店展開へ布石:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC108G90Q2A610C2000000/

 

■送料・返品無料、品ぞろえ、在庫の有無、評価とレビュー、ギフト……今後のECで注目すべき取り組みとサービスまとめ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1337c23dc0a533b0cf7876b5dadc7bdc299b2ffb 

 

POSレジ比較6選!POSレジ導入は今がチャンスです | 起業・創業・資金調達の創業手帳

https://sogyotecho.jp/poscash-6select/ 

 

■位置情報ソリューション市場、約20%の伸長 2021年度

https://s.response.jp/article/2022/07/03/359280.html 

 

ネット広告のステマ規制へ 消費者庁がルール見直し検討:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC272BW0X20C22A5000000/ 

 

Twitterが「Twitter」の広告主向けの新機能「ブランドいいね」の提供を開始

https://webtan.impress.co.jp/n/2022/07/04/43009 

 

大創産業3ブランド旗艦店が銀座に インフレ下でも世界を狙う

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00671/00003/

 

■「ダイソーのネット販売」仕組み解剖 100均商品でなぜできる?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00671/00001/

 

Web3」は日本の好機:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62283120T00C22A7TB0000/ 

 

GQNFTガイド「基礎編」 | GQ Japan

https://www.gqjapan.jp/culture/article/20220702-gq-nft-1 

 

メタバースをどう攻略する? 4つのビジネスポジションとは:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00476/070100003/ 

 

TIS、決済完結型バーチャルショップを構築できる小売業向けSaaSXR Pay」の目指す世界とは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/119885.html

 

■「ガーシー砲」にうかつな反応で楽天・三木谷会長にツッコミ続出

https://www.cyzo.com/2022/06/post_314664_entry.html 

 

■出版状況クロニクル170202261日~630日)

https://odamitsuo.hatenablog.com/entry/2022/07/01/000000