日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220713のPickupニュース

 

■ファミマ限定、抽選で最大1000ポイントもらえるdポイントのキャンペーン

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7d2c7c2f9afbe3282278e20d67de19aa1c9c151

 

JRE POINTアプリでのポイント利用を最大5000ポイントに制限、セキュリティ強化で

https://easternjapan.nihon.link/jre-point50001 

 

PayPayグルメ、LINEとの連携を強化し、「LINEで予約」経由でのコース予約が可能に

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/07/12a/

 

■「喫茶室ルノアール」などで「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022071200/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天eスポーツに参入 イベント初開催 チケット販売など既存事業とのシナジー見込む
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/12/news146.html 

 

楽天銀行が上場で狙う「巨大ネット銀行」という野望…楽天経済圏を追い風に

https://www.businessinsider.jp/post-256419

 

「復旧? まだ通じない!」 KDDI、空回りの情報開示:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08C180Y2A700C2000000/ 

 

■ジオテクノロジーズ、移動がポイントやマイルになる「トリマ」のNFTや海外展開を発表

https://paymentnavi.com/paymentnews/120303.html

 

■ドラッグストアや食品スーパーで昨年から売上が大幅に伸びているものは?

https://dime.jp/genre/1422236/

 

■最短1Hで配送、EC専用ネットスーパー『クラシルマート』がオープン

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/69260 

 

■需要増 ネットスーパー事業 イオンが伊賀市の店舗で開始

https://www.iga-younet.co.jp/2022/07/12/60364/ 

 

■関東最大級のスマートストア「トライアル長沼店」がさらに最先端ストアへ スーパーセンタートライアル長沼店712()ルフレジ機能付きの次世代型買い物カート導入

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000043820.html 

 

買い物難民支援の可能性 電動カート運行やバーチャル商店街も〈週刊朝日

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2fe11076123a9bb86ffbf74da636a6aacd8bb88 

 

コニカミノルタTableauのリセラーパートナー契約を締結:時事ドットコム

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000033.000040232&g=prt 

 

アクセンチュアAI活用において60%以上の企業がPoCに留まっていると発表

https://ledge.ai/accenture-ai/ 

 

■大企業などでありがちな、“コンサルに丸投げDX” DX成功のカギを握るのは、IT人材と現場の「コラボレーション」

https://logmi.jp/business/articles/326742 

 

マーケティングDX戦略の肝は課題把握とKPI設定、やるべきことの優先順位付け:ポストコロナの企業を救う「マーケティングDX人材」の育て方

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2207/12/news021.html 

 

■さまざまな場面に普及するデジタルサイネージの現在

https://japan.zdnet.com/article/35189817/ 

 

■データウエアハウスとデータレイクは何が違う?DXに両方が必要な理由

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00383/00014/

 

集英社9媒体でクッキーレスの広告サービス導入--ユーザーの感性をAIが推測

https://japan.zdnet.com/article/35190314/ 

 

Amazon AdsパートナーのnegociaAIを活用したAmazon広告自動運用SaaSCommerce Flow」における「時間帯指定配信機能」を提供開始

https://ikebukuro.keizai.biz/release/135012/ 

 

Amazonプライムデー1213日 テーマは「家計応援」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC073030X00C22A7000000/ 

 

ヤマトや佐川急便、EC戦略で利益明暗 効率配送急務:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC168UO0W2A510C2000000/ 

 

■【<インタビュー> ビビッドガーデン 秋元里奈社長】「食べチョク」流通総額はコロナ禍前の128倍 生産者ファーストで成長加速

https://netkeizai.com/articles/detail/6657

 

■「TikTok」、カートシステム「OpenCart」と提携 コミュニティコマースをワンストップで実現

https://netkeizai.com/articles/detail/6658

 

■バイトダンス、メタバースエコシステムに数千億円 川上から川下まで万全の態勢整える

https://news.yahoo.co.jp/articles/99ae0116707ad4641ec6aca59244fb719766a489 

 

隈研吾氏が顧問 サイバーエージェント、“メタバース建築”研究するラボ設立
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/12/news119.html 

 

ガンダムメタバースの全貌を宮河社長が語る 「半完成品でいい」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00624/00005/ 

 

SMエンターテインメント、メタバースコンテンツ制作のために「STUDIO KWANGYA」を設立

https://news.yahoo.co.jp/articles/270b82ae533f88ee9de1985af5449fa04f2d3aeb 

 

■日本のweb3環境の改善に期待 税制の見直しにも意欲:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01908/