■遅れてきた「本命」PayPay参入、共通ポイント業界の勢力図はどう変わるのか
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/071301086/
■眠れるドコモ、捲土重来モード 携帯3位からの逆襲:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC183AD0Y2A610C2000000/
■ドコモが頭を悩ませる「シニアのd払い利用」 井伊社長が考える打開策は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f0f9f146696c4c43b79d86a2788d89f3e61c4ef
■楽天ペイメント、自動車業界横断応援企画「第3回!カーライフ応援キャンペーン!」を実施
https://payment.rakuten.co.jp/news/2022071500/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■もれなく全員にPontaポイントをプレゼントするキャンペーン開催! 最大で利用ポイントの100%を還元
https://www.loyalty.co.jp/news/2022071501
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1425220.html
■三菱UFJ、サイバーエージェントと広告事業 データ活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB14DIH0U2A710C2000000/
■デロイト、顧客イオンの情報をセブン&アイに提供…コンサル業界、情報漏洩が常態化
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306797.html
■Amazonのネットスーパー大解剖 本国もまねる日本発の仕組み
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00674/00003/
■元すかいらーくCMOが仰天ネットスーパー 高収益化に2つの改革
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00674/00002/
■ファミマが「フードペアリング」 キューサイが味分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0565X0V00C22A7000000/
■「心」読むマーケティングが進化 味の素はコーヒー開発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1204E0S2A710C2000000/
■ニチバンがLINEミニアプリをフル活用。「購入スタンプミニアプリ for
メーカー」を採用しDX推進
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000335.000011255.html
■ホリエモンが即採用。中小企業のDXを加速する「Lステップ」に“チャンスしかない”理由
https://r25.jp/article/1093703908054643916
■DNPが実世界の人流データを活用したOMO型のマーケティングサービスを開始、Nearと協業
https://webtan.impress.co.jp/n/2022/07/19/43079
■Ingenico Japanが決済端末で新展開、TaaSやPPaaS、パートナープログラム発表
https://paymentnavi.com/paymentnews/120540.html
■子育て世帯に便利、衣食住をワンフロアで…ヨーカドーが首都圏初の本格展開
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220718-OYT1T50088/
■アイリスオーヤマ、小売りコンサル参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62673600V10C22A7TEZ000/
■無人店舗システム提供、NTTが本格参入…スマホのセルフ決済でコスト削減
https://news.yahoo.co.jp/articles/4423512ab4ab14751b50c883adec8c3ff154a558
■来店者データの可視化に取り組むそごう・西武が目指す、未来の百貨店とは?
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220714-2396939/
■なぜMaaSは「実証実験レベル」で終わってしまうのか? 繰り返される失敗、理想的なモビリティサービスの在り方とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce2461faa406a9c29197540bd13e5080a4d6a11b
■三井不動産プロデューサー、デジタル技術で街に人呼ぶ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC308RQ0Q2A630C2000000/
■第9回 動き出す「つくばスーパーシティ」(前編)|新・公民連携最前線|PPPまちづくり
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/021900032/070700014/
■《深層報道+》前橋のDX化 暮らしに最適サービス 全国に仕組み提供、IT人材集積狙う.
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/146573
■テクノロジートレンド2022 |
テックビジョン | アクセンチュア
https://www.accenture.com/jp-ja/insights/technology/technology-trends-2022
■ZHD、文系700人をAI人材に 経験ゼロから企画立案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF170RP0X10C22A6000000/
■進化するAIレコメンドが実現する顧客のLTV向上とOMOでの“再訪”誘因戦略
https://netshop.impress.co.jp/node/9940
■プライムデー「日本の過去最高を更新」 割引総額270億円超 Amazon発表
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2207/15/news103.html
■BASEがついに匿名配送に対応 「かんたん発送(ヤマト運輸連携)App」への機能追加で実現
https://ecnomikata.com/ecnews/35643/
■花王、ライブコマースの専門部署 美容部員を教育:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC052W30V00C22A6000000/
■「情報セキュリティ白書2022」、IPAが公開 国内外の政策や被害実態など240ページに渡り解説
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/15/news128.html
■マツコ ネットで遭遇する「Cookie」に恐怖も、意味を知り安堵「じゃあ押してもいいのね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/61bb382fb14750ce840071a6596ebe87b9b881b0
■スマホの台頭によって「メールマーケティング」が活性化する可能性
https://dime.jp/genre/1425763/
■今一番売れている女性誌「ハルメク」のシンクタンク部門に聞く 注目の50〜60代市場のつかみ方
https://www.wwdjapan.com/articles/1398163
■Web3の兆しと適切な市場形成
https://dentsu-ho.com/articles/8243
■「メタバースの本命はターゲティング広告」 真鍋大度氏が警鐘
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00564/00009/
■「IPメタバース戦略」の実像は?バンダイナムコエンターテインメント宮河社長に直撃
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00677/062900115/
■ディズニー日本法人社長 「国内の動画配信は伸びる」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC144YQ0U2A710C2000000/
■Netflix、追い風が向かい風に 事業抜本見直しへ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71001