■「楽天ポイント」の累計発行数が3兆を突破 「各サービスの利用が活発」と“楽天経済圏”拡大をアピール
https://news.yahoo.co.jp/articles/2780972d18829976219bfff144a84af5045d691a
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2022/0719_01.html
■「楽天ペイ(実店舗決済)」、タッチ決済に2022年秋頃対応
https://payment.rakuten.co.jp/news/2022071901/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■ロッテリア全店で「モバイルTカード」がスタート!
https://www.ccc.co.jp/news/2022/20220719_002375.html
■Yahoo! JAPAN、トレジャーデータと連携し、新たなデータクリーンルーム「Yahoo! Data Xross」の提供を来春開始
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/07/19a/
■フェリカネットワークスとレシート購買データ提供に基づく協業契約を締結(三菱食品)
https://paymentnavi.com/paymentnews/120517.html
■SDGsアプリ「Green Ponta Action」のユーザーアンケート機能を開発、企業向けに提供開始
アプリで紹介したサステナブルな企業活動への反応をマーケティングに活用可能
https://www.loyalty.co.jp/news/2022071901
■“クエスト”をクリアするとクーポン獲得 「ahamo」に新機能「aha
クエスト」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/19/news111.html
■絶対もうかるネットスーパー請負人 高収益モデルを実現する4条件:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00674/00004/
■ネットスーパーのメリット、1位「時間短縮」 -
デメリットは?
https://news.mynavi.jp/article/20220719-2402610/
■Suica決済で割引する「Suica割(スイカわり)」が19日から 駅コンビニなどを対象
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/17/news046.html
■「PayPay」アプリから会員登録なしでシェアサイクルを簡単利用、「HELLO CYCLING」が連携
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1425825.html
■小栗旬・吉高由里子らSMBCグループ横断で出演「Vポイント」テレビCM
https://www.advertimes.com/20220719/article389957/
■日本の金融市場は世界から狙われている…ヤフー、KDDI、ドコモが続々と「電子マネー提携」を進める本当の意味 「グーグル銀行」や「アップル銀行」が実現すれば大きな脅威になる
https://president.jp/articles/-/59436
■三井住友、Atome…新規参入続々、BNPLは日本で成長し続けるか?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00673/00003/
■あと払いのペイディがリアルカード発行を開始、決済情報は即時にアプリ反映
https://news.yahoo.co.jp/articles/3039042cc68ff453d3715df4d7078e144f247cb7
■Instagramのメッセージで問い合わせから支払いまで完結する「Payments in Chat」開始
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/19/news121.html
■スマホ決済の支払い画面を速攻で出す方法
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2207/19/news102.html
■スタバの「ティー専門店」に関西2店舗目がオープン、場所は…?
https://news.yahoo.co.jp/articles/6488e3cd69f540d25dcbd37513feea5681a9377d
■出前館、赤字拡大を見込み3期連続の無配
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/19/news079.html
■そごう・西武、後釜に「ヨドバシ」が突如登場の衝撃
https://toyokeizai.net/articles/-/604394
■勝つ秘訣は「後出しじゃんけん」 差異化を徹底、顧客の味方になりきる
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nc/18/020600001/070700115/
■何といっても「顧客価値」がDXの原点である |
日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01861/071100012/
■アクセンチュア、サブスクでDX支援 福島・会津から:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1421D0U2A710C2000000/
■第10回 動き出す「つくばスーパーシティ」(後編)|新・公民連携最前線|PPPまちづくり
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/021900032/070700016/
■社員インフルエンサー 消費者との「絆」2倍
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00001810Y2A700C2000000/
■リーガルコーポレーション、ECサイトにポップアップ表示--問い合わせ件数を約9割削減
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e8cfc8a703951b4082002705d4e6395514055e
■「勤務先でのMAツール導入率は44.1%」|マーケティングオートメーションの導入・利用状況調査結果
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000026533.html
■「アドテクに興味を失った」 マイクロアド渡辺社長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0578E0V00C22A7000000/
■ラクスルグループ新事業。最短20分の定量調査サービス「ノビシロ」は、リサーチの常識を変えるのか
https://digital-shift.jp/marketing/220719
■小規模店舗のマーケティング支援 CS-C、中京銀と提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14CTW0U2A710C2000000/
■謎のサントリー「ゴロチャ」 情報なし、広告なしで売る理由
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00649/00005/
■Googleの脅威!?
若者はレストランを探すときに検索もマップも使わない、ビジュアルなTikTokとInstagramで見つける
■ゲーム広告はZ世代の男性に刺さる 経産省が報告書を発表:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01914/
■クレカ「タッチ決済」 改札で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62724810Z10C22A7LX0000/
■ポイントをもらえる理由 個人情報と交換も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB277DE0X20C22A6000000/
■なんという皮肉!三木谷会長を襲う「ガーシー本」が「楽天ブックス1位」の笑えない現実
https://www.excite.co.jp/news/article/Asajo_146868/
■Adobeが狙うメタバース 「セカンドライフ」との違い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC192300Z10C22A7000000/
■みずほFG、メタバースで金融サービス=コンサルや決済を検討
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022071900990&g=eco
■Netflix、3カ月で会員97万人減 7~9月は回復予想:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN197WR0Z10C22A7000000/