日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220721のPickupニュース

 

楽天自治体向けデータ分析ツールなどを提供‐地域の課題解決を支援

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220720-2403787/ 

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2022/0720_02.html

 

リンガーハット楽天ペイメント、「常連さんオススメ!リンガーハットの人気メインメニューTOP5!」を発表

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022072000/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■個人向けローンサービス「dスマホローン」を提供開始

-dカードや対象のドコモ回線契約など、ドコモが提供するサービスのご利用状況に応じて最大年率3.0%の金利優遇-

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/07/20_00.html

 

■【ShopifyYouTubeがパートナーシップ締結】国内初の連携機能「YouTube ショッピング」の魅力とは?

https://netkeizai.com/articles/detail/6710

 

マイクロアドマーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSEPost Cookie対応に向けて、スマートフォンアプリ運営企業とのデータ連携を強化

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0720/prt_220720_4098440685.html 

 

■「ポイント」めぐり三越伊勢丹国税が攻防 決め手となった理屈とは:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ7M4TRNQ7MUTIL01J.html 

 

■お金持ちが実践するクレカのポイント貯める裏ワザ 付与率が高いリボ払いを逆手に取る

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e86aae271f58070db73ff6799e32e06535d48bd

 

■キャッシュレスを敬遠してませんか、スマホ決済で悩む「コードかスキャンか」を解決

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02095/060300002/ 

 

パナソニックコネクトの据置型オールインワン決済端末、ステラ採用端末と異なる強みとは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/120622.html

 

■後払いサービスのPaidyが始めたVisa加盟の実店舗でペイディを利用できる「リアルカード」とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3a22ae2014f3045e11c1df393013631cc4a41b8

 

■じわじわ浸透中の「後払いサービス」。こんなに違う”サービス格差”に気をつけろ!/岩田 昭男

https://iwataworks.jp/archives/30859

 

■インターネット上で流通するデジタルコンテンツの利用実態調査 「使いたい決済方法」1位はクレジットカード、2位は後払い決済

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d0f280902406c1afef9978b8a9540148e0a891e

 

DMM.comマスターカード決済を729日で終了 突然の通知でネット騒然、アダルトコンテンツへの圧力の可能性も

https://news.yahoo.co.jp/articles/146ab763120b68ee2e4351d6ada24edef032b521

 

マック好調 コロナ下でどう維持?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62766700Q2A720C2TB2000/

 

■マーケ担当者はなぜDX部門に心を開かないのか? DX組織実態調査:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00626/00002/ 

 

unerryの内山社長「人流データ活用、販促や街づくりで」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC152EN0V10C22A7000000/ 

 

ハッシュタグを活用したCX向上ソリューション「ZETA HASHTAG」を提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000038104.html 

 

集英社Cookieを使わないターゲティング広告サービス「Trig's」を導入 -

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1426143.html 

 

■【井上大輔】テレビCMで事業を“成長”させるには

https://newspicks.com/news/7280394/body

 

■テレシー 、トイレ内デジタルサイネージ広告の取り扱いを開始!

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000122.000076049&g=prt 

 

■女性に響く、今注目のヘアサロン専用サイネージメディア!「be&clip(ビークリップ)」施術中のパーソナルな時間で 深いリーチが可能!

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000003.000094388&g=prt 

 

■売れた/売れない理由を探るには、俯瞰の視点が欠かせない。『売上の地図』著者の池田紀行さんに聞く

https://markezine.jp/article/detail/39408 

 

■「クリエーターエコノミー」主要74社リスト大公開 急成長の秘密:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00676/00001/ 

 

■「楽天Amazonで買う」はもう古い ECは「人」が主役の時代に:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00676/00002/ 

 

■ライブコマースの本命は「TikTok Shop」? 海外で試した販売力

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00676/00003/

 

食べログ」訴訟、陰で笑うのは 内弁慶で済まない当局:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA191NT0Z10C22A7000000/ 

 

Yahoo! JAPAN、日本最大級のハッカソンDigital Hack Day 2022」の開催を決定、本日より出場チームの募集を開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/07/20b/

 

NFTの電子取引市場、国内で続々誕生 楽天SBI

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB112QI0R10C22A7000000/

 

■【世界調査レポート】NFT市場規模の今後を予測、5年で4倍の約2兆円に急拡大できるワケ

https://www.sbbit.jp/article/fj/91075 

 

Web3.0DAO」の衝撃 ~Web3.0時代の自立分散型組織の可能性~ | 柏村 祐 | 第一生命経済研究所

https://www.dlri.co.jp/report/ld/193839.html 

 

Web3とはなにか “脱プラットフォーマー”でWebはどう進化する?

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1424409.html 

 

メタバースが音楽業界の活路に エイベックスも参戦、何を狙う?:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00628/00014/ 

 

■世界で爆ヒット「XG」を生んだエイベックスの苦節

https://toyokeizai.net/articles/-/604540

 

TWICEの日本デビュー5周年を記念したTカードが登場!726日より予約受付がスタート

https://news.yahoo.co.jp/articles/783d9eb980440e4feef6784e556f25291d932bfd