日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220729のPickupニュース

 

CCCTポイントデータをオープン化 - 7000万人の会員データが利用可能に

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220728-2410369/ 

 

■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大-モスプレミアムなどで「dポイント」、タリーズコーヒーなどで「d払い」が利用可能に

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_220728_00.pdf

 

Ponta:店舗サービスの課題・ニーズを把握する「Customer X」の提供開始

覆面調査に代わる来店客へのWebアンケートで低コスト・スピーディーな店舗評価を実現

https://www.loyalty.co.jp/news/2022072801

 

■ドコモの「d払い」アプリ、支払いコードとdポイントカードをまとめて表示する“支払いタブ”

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1428358.html

 

ソフトバンクソフトバンクポイントからPayPayポイントへの自動交換を開始

https://www.poitan.jp/archives/98645

 

今なぜ? ZHDソフトバンクPayPay連結子会社化する狙い
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/28/news082.html 

 

■ヤフーショッピングとPayPayモール統合へ...使い勝手向上、「経済圏」拡大で楽天、アマゾンに対抗

https://article.yahoo.co.jp/detail/be590130cdfac93dc3fad9b866e619627435422f

 

DMPCDP…顧客データ基盤統合プロジェクトはなぜ失敗するのか?:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00626/00003/ 

 

■「購買データ」が収益になる? 精度向上で広告収益5.5倍に:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00956/ 

 

■クッキーレス攻略のカギは「コンバージョンリフト」リクルートAirペイ』×Yahoo!広告の最新事例

https://markezine.jp/article/detail/39340 

 

Googleの「BigQuery」とどう対峙? 裾野広がるデータ活用、AWSの戦略を「Redshift Serverless」から探る
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/28/news108.html 

 

GoogleChromeでのサードパーティーCookie廃止開始を2024年まで延期

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/28/news094.html

 

■グーグルやアップルでも機運高まる、IT企業が試行錯誤する「脱Cookie | 日経クロステック(xTECH

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02097/060600014/ 

 

■インティメート・マージャー、ポストCookie時代の共通IDソリューション「IM-UID」をPubMaticの「Connect」と連携

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0728/prt_220728_9929966398.html 

 

■米メタ、初の減収 46月、ネット広告苦戦(共同通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/145bd088878fef7c58fd5d58a857421a5e89486f 

 

広告会社の仕事がどんどん奪われている!? 電通サイバーエージェントの収益構造から考える
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/29/news024.html 

 

Q. リクルートの「リボンモデル」に次ぐ新たなビジネスモデルとは?

https://news.yahoo.co.jp/byline/shibatanaoki/20220728-00307053

 

テンセント() ウェブ3の壁:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62995150Y2A720C2TB1000/ 

 

ソフトバンクG孫氏「DXを通じ日本をAI先進国に」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2827P0Y2A720C2000000/ 

 

■「デジタルの社会実装」が日本の国際競争力復活に、宮川氏が「SoftBank World 2022」で基調講演

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1428375.html 

 

アクセンチュアが支援するスマートシティ事業が、デジタル田園都市国家構想推進交付金タイプ3に採択

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000355.000019290.html 

 

クオール/デジタル田園都市国家構想の実現へ向け薬局DX推進

https://www.ryutsuu.biz/it/o072847.html 

 

福島県磐梯町のデジタル通貨「ばんだいコイン」、町内や観光客など初年度1億円の流通目指す

https://paymentnavi.com/paymentnews/120915.html

 

ANA PocketAndroid版提供開始。ポイントのコンビニ利用も簡単に

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1428279.html

 

「ドコモ ドライバーズサポート」終了へ スマホドラレコ活用の運転支援サービス
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/28/news135.html 

 

■「AIの活用において、顔画像データ等の個人情報をどう取り扱うべきか」AIデータと個人情報保護に関する研究会レポートを公開

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000130.000028865&g=prt 

 

次はドコ!? ドラッグストア3チェーンの開店場所をAIで勝手に予想してみた
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2207/29/news041.html 

 

■大手各社が黒字化に苦悩するネットスーパーとイトーヨーカ堂のコミュニティ戦略に迫る。イトーヨーカ堂 山本哲也社長×立教大学ビジネススクール田中道昭教授【後編】

https://digital-shift.jp/top_interview/220729

 

最短10分、自転車で配達 ディスカウント店ビッグ・エー:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62995360Y2A720C2TB1000/ 

 

■クラシルがネットスーパー参入 クラシルマートの勝算と他社にはない強みとは

https://diamond-rm.net/technology/221292/ 

 

Amazonとライフの生鮮食品配送、町田・八王子などエリア拡大。埼玉・千葉も

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1428271.html

 

■バロー×アマゾン/生鮮配送エリアを愛知県122町に拡大

https://www.ryutsuu.biz/ec/o072815.html

 

■マクアケが審査や支援チームを強化 利用急増に対応

https://senken.co.jp/posts/makuake-220729

 

■今こそマーケターは価格と向き合うべき!プライシング(価格戦略)がもたらす強烈な利益インパクトとは?

https://marketingnative.jp/con37/

 

■それをやったらSNSではバズらない…インフルエンサーとのコラボ案件で「やってはいけないこと」

https://president.jp/articles/-/59837?page=1

 

消費者庁インフルエンサーも指針の対象 違反した場合は措置命令の可能性も

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220728-2409995/

 

サイバーエージェント3Dタレント 三菱地所系広告に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC083XY0Y2A700C2000000/ 

 

■“バズ”は一日してならず。人を惹きつける広告プロモーションを企画するコツ|テレビ東京 明坂真太郎

https://webtan.impress.co.jp/e/2022/07/26/43056 

 

大日本印刷PwCメタバースで協業開始 企業や自治体のメタバース参入をサポート
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2207/28/news063.html 

 

凸版印刷、生体認証を実装したメタバースの実現に向けてノルミーと協業

https://www.toppan.co.jp/news/2022/07/newsrelease220728_2.html