■CCC、Tポイントデータをオープン化 - 7000万人の会員データが利用可能に
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220728-2410369/
■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大-モスプレミアムなどで「dポイント」、タリーズコーヒーなどで「d払い」が利用可能に
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_220728_00.pdf
■Ponta:店舗サービスの課題・ニーズを把握する「Customer X」の提供開始
覆面調査に代わる来店客へのWebアンケートで低コスト・スピーディーな店舗評価を実現
https://www.loyalty.co.jp/news/2022072801
■ドコモの「d払い」アプリ、支払いコードとdポイントカードをまとめて表示する“支払いタブ”
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1428358.html
■ソフトバンク、ソフトバンクポイントからPayPayポイントへの自動交換を開始
https://www.poitan.jp/archives/98645
■今なぜ? ZHDとソフトバンク、PayPayを連結子会社化する狙い
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/28/news082.html
■ヤフーショッピングとPayPayモール統合へ...使い勝手向上、「経済圏」拡大で楽天、アマゾンに対抗
https://article.yahoo.co.jp/detail/be590130cdfac93dc3fad9b866e619627435422f
■DMPやCDP…顧客データ基盤統合プロジェクトはなぜ失敗するのか?:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00626/00003/
■「購買データ」が収益になる? 精度向上で広告収益5.5倍に:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00956/
■クッキーレス攻略のカギは「コンバージョンリフト」リクルート『Airペイ』×Yahoo!広告の最新事例
https://markezine.jp/article/detail/39340
■Googleの「BigQuery」とどう対峙? 裾野広がるデータ活用、AWSの戦略を「Redshift Serverless」から探る
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/28/news108.html
■Google、ChromeでのサードパーティーCookie廃止開始を2024年まで延期
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/28/news094.html
■グーグルやアップルでも機運高まる、IT企業が試行錯誤する「脱Cookie」 |
日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02097/060600014/
■インティメート・マージャー、ポストCookie時代の共通IDソリューション「IM-UID」をPubMaticの「Connect」と連携
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0728/prt_220728_9929966398.html
■米メタ、初の減収 4~6月、ネット広告苦戦(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/145bd088878fef7c58fd5d58a857421a5e89486f
■広告会社の仕事がどんどん奪われている!? 電通とサイバーエージェントの収益構造から考える
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/29/news024.html
■Q.
リクルートの「リボンモデル」に次ぐ新たなビジネスモデルとは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/shibatanaoki/20220728-00307053
■テンセント(下) ウェブ3の壁:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62995150Y2A720C2TB1000/
■ソフトバンクG孫氏「DXを通じ日本をAI先進国に」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2827P0Y2A720C2000000/
■「デジタルの社会実装」が日本の国際競争力復活に、宮川氏が「SoftBank World 2022」で基調講演
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1428375.html
■アクセンチュアが支援するスマートシティ事業が、デジタル田園都市国家構想推進交付金タイプ3に採択
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000355.000019290.html
■クオール/デジタル田園都市国家構想の実現へ向け薬局DX推進
https://www.ryutsuu.biz/it/o072847.html
■福島県磐梯町のデジタル通貨「ばんだいコイン」、町内や観光客など初年度1億円の流通目指す
https://paymentnavi.com/paymentnews/120915.html
■ANA Pocket、Android版提供開始。ポイントのコンビニ利用も簡単に
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1428279.html
■「ドコモ ドライバーズサポート」終了へ スマホとドラレコ活用の運転支援サービス
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/28/news135.html
■「AIの活用において、顔画像データ等の個人情報をどう取り扱うべきか」AIデータと個人情報保護に関する研究会レポートを公開
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000130.000028865&g=prt
■次はドコ!? ドラッグストア3チェーンの開店場所をAIで勝手に予想してみた
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2207/29/news041.html
■大手各社が黒字化に苦悩するネットスーパーとイトーヨーカ堂のコミュニティ戦略に迫る。イトーヨーカ堂 山本哲也社長×立教大学ビジネススクール田中道昭教授【後編】
https://digital-shift.jp/top_interview/220729
■最短10分、自転車で配達 ディスカウント店ビッグ・エー:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62995360Y2A720C2TB1000/
■クラシルがネットスーパー参入 クラシルマートの勝算と他社にはない強みとは
https://diamond-rm.net/technology/221292/
■Amazonとライフの生鮮食品配送、町田・八王子などエリア拡大。埼玉・千葉も
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1428271.html
■バロー×アマゾン/生鮮配送エリアを愛知県12市2町に拡大
https://www.ryutsuu.biz/ec/o072815.html
■マクアケが審査や支援チームを強化 利用急増に対応
https://senken.co.jp/posts/makuake-220729
■今こそマーケターは価格と向き合うべき!プライシング(価格戦略)がもたらす強烈な利益インパクトとは?
https://marketingnative.jp/con37/
■それをやったらSNSではバズらない…インフルエンサーとのコラボ案件で「やってはいけないこと」
https://president.jp/articles/-/59837?page=1
■消費者庁、インフルエンサーも指針の対象 違反した場合は措置命令の可能性も
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220728-2409995/
■サイバーエージェント、3Dタレント 三菱地所系広告に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC083XY0Y2A700C2000000/
■“バズ”は一日してならず。人を惹きつける広告プロモーションを企画するコツ|テレビ東京 明坂真太郎
https://webtan.impress.co.jp/e/2022/07/26/43056
■大日本印刷とPwCがメタバースで協業開始 企業や自治体のメタバース参入をサポート
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2207/28/news063.html
■凸版印刷、生体認証を実装したメタバースの実現に向けてノルミーと協業
https://www.toppan.co.jp/news/2022/07/newsrelease220728_2.html