日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220801のPickupニュース

 

ドコモが「非通信領域」でライバルに勝つための秘策 前田副社長に聞く
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2207/30/news059.html 

 

■「コインパーク」Pontaサービス終了のお知らせ

https://faq.ponta.jp/as/scope3/ponta/pontaweb_pc/Detail.aspx?id=3217&dspn=rZyNjI4GgN57VsDX8NBcFbNxmdj5LjC4uDqGXwUYneAzk_r0gK6QG8aI8-KVqYA7gRZsJeWrYLYmGUeFjiErtP_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

 

■最大5,000Pontaポイントが当たるフォロー&リツイートキャンペーン開催

まばたきするとポンタがふえる! ポンタ初TikTokオリジナルエフェクトを公開

https://www.loyalty.co.jp/news/2022072901

 

■「d 払い」の決済手数料が無料となる

「『d 払い』をはじめる街のお店を応援!手数料無料キャンペーン第 2 弾」を開催

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_220729_03.pdf

 

■ドコモ、dポイント交換で10%増量やd払い全額還元キャンペーン

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1428635.html

 

■ポイントタウン大規模リニューアルまるわかり解説

https://www.pointtown.com/articles/renewal-summary-2022/

 

■「楽天キャッシュに楽天カードからチャージ×楽天ペイ」で+0.5%お得に! 「楽天キャッシュ」を利用しよう

https://news.yahoo.co.jp/articles/a12d1816ca0d9b41a05bab0925838e4c9272a464

 

■「幸楽苑342 店舗において「楽天ペイ」が利用可能に!利便性向上と店舗運営の効率化を推進

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000171.000029714.html 

 

■福岡「PayPayドーム」 買い物のキャッシュレスを試験的に実施

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220731/k10013744481000.html

 

■節電ポイント、100万世帯に 大手中心、参加限定的

https://news.yahoo.co.jp/articles/582c0e056fb85073129392c41b89f8e7b6dc7c82 

 

CCC系とトレジャーデータ、顧客データ分析で提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC284RG0Y2A720C2000000/ 

 

■顧客データを「宝の山」に変えるには? マーケ活用4つの視点:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00686/00001/

 

■ロイヤル顧客への転換、維持、LTV最大化、休眠復活。フェーズ毎の施策立案の考え方

https://www.uncovertruth.co.jp/blog/data_utilization/customer-loyalty-thinking/

 

■米グーグル「クッキー廃止」を再び延期 24年後半に

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00109/00146/

 

■「神様も身動きがとれない」ネット広告 DMP大手社長が語る実情:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASQ7Y3CPQQ6XULFA00Z.html 

 

■デジタルマーケティングの課題は「精通した人材がいない」が35%、次いで「何から初めて良いか分からない」が23

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000092256.html 

 

heyECと店舗の顧客情報を一元管理 スマホで販促支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC074530X00C22A7000000/ 

 

Instagram上で飲食店の予約が簡単にできるサービスを、JCBBespoが提供開始
https://article.yahoo.co.jp/detail/47474401de2dd70d9548f02d40ab515879205f14 

 

■「キャッシュレス決済・カード戦略フォーラム2022」開催報告

https://paymentnavi.com/paymentnews/120979.html

 

新生銀行グループ「BANKIT」が求めたスーパーアプリの必須条件とは? システム構築の裏側

https://www.sbbit.jp/article/fj/89497 

 

SMBCSBIの“似たもの提携”、見え隠れする「力技」と「したたかさ」の戦い

https://news.yahoo.co.jp/articles/118975f250f25a4233709a3d0fb138ea4f6fa9c7 

 

■ネットスーパー戦国時代 イオンに西友Uberも参戦 勝ち抜くために必要なのは?

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/21/news023_2.html

 

■売上1000億円めざすライフがAmazonで展開のネットスーパー、東京・埼玉・千葉で配送エリアを拡大

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9adae96dd74036908e3ed989325e06b28086a8b

 

■【続報】「Netflix × コンビニエンスウェア キャンペーン」に関するお詫びとお知らせ|ファミリーマート

https://www.family.co.jp/info/info_20220729.html 

 

■キャッシュレスは災害に弱い? 「オフライン決済」導入の課題

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1427013.html

 

Visaのタッチ決済 公共交通機関への導入を強化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1962J0Z10C22A7000000/ 

 

JR西日本/ICOCAの普及に個客選択型スタンプラリー「マイグル」採用

https://www.ryutsuu.biz/it/o072978.html

 

公取委経産省、キャッシュレス決済普及加速目指す:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC195CW0Z10C22A7000000/ 

 

■「情報通信白書 2022年版」要点まとめ、日本のデジタル企業が世界に通用しない理由

https://www.sbbit.jp/article/cont1/91567 

 

■流通最前線/IT・デジタルの新拠点「ニトリデジタルベース」トップインタビュー

https://www.ryutsuu.biz/column/o07002saizen.html

 

■ワークマン、早めの猛暑到来で夏物衣料が好調 月次40社動向

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00390/00037/

 

■データサイエンティストは何を勉強すべきか:「教養」と「必須」と「差別化」と - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

https://tjo.hatenablog.com/entry/2022/07/29/173000 

 

■ローソン/中部地区に日本出版販売と連携した書店併設型店舗

https://www.ryutsuu.biz/store/o072846.html

 

消費財系マーケターが、サービスやB2Bマーケティングでぶち当たる壁の根っこ

https://note.com/mediologic/n/n89484857b669 

 

■メディアと店舗をモバイルでつなげる新集客法で若年層との接点拡大へ

https://diamond-rm.net/promotion/221446/

 

就活はZ世代とつながる重要イベント 共感集めるには:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC192VY0Z10C22A7000000/ 

 

20代は63.3%がソーシャルギフトを「利用したい」 ギフトモールが実態調査を公開

https://netkeizai.com/articles/detail/6797

 

ECサイト 約9割がカートに入れたけど買わなかった経験あり 不満は送料が4割超

https://news.yahoo.co.jp/articles/514ff66886db2437133ff20020d9896d777eb5dc

 

■物件を高精細CG化 アクセンチュア ソングと東急不動産

https://www.advertimes.com/20220728/article391464/

 

住友不動産、住宅販売にメタバース 全物件を「内見」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC209M50Q2A720C2000000/ 

 

Web3は本当に日本に必要な技術なのか、あるネット騒動が広げた波紋

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00682/072600090/

 

■ショッピングカートでレースも! スーパー「ベルク」がVketに初出展

https://techable.jp/archives/183105 

 

メタバースが導く新世界 どこへでも行ける時代に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOKC089ZL0Y2A700C2000000/ 

 

楽天モバイルメタバースショッピングの実証実験を開始。5G活用も

https://www.moguravr.com/rakuten-mobile-metaverse-shopping/

 

楽天Rakuten Music」に年額の「スタンダード」「ライト」プラン、3605000円~

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1427927.html