■スーパーサンシとTポイント・ジャパン、ネットスーパー事業における業務提携に向けた基本合意を締結
https://www.ccc.co.jp/news/2022/20220802_002381.html
■なぜTSUTAYAの返品率は激減したか 7000万会員データとAIで実証:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00686/00004/
■【参加無料】自社データをリッチ化し、クッキー規制でもパーソナライズした体験提供を!:MarkeZine(マーケジン)
https://markezine.jp/article/detail/39587
■立ちはだかる個人情報保護の壁 小売業はデータどう取る?使う?:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00659/00003/
■ポストCookieソリューション 本命は「共通ID」か「リアルタイムデータ連携」か? |
データ活用革命のヒント
https://webtan.impress.co.jp/e/2022/08/03/43115
■ポストCookie時代のマーケターが「気象データ」に注目すべき理由
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2208/02/news032.html
■出前館での「d払い」利用で100万ポイント山分け、8月31日まで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e88ea617650523b748f879b2426e03f0b3509ba
■LINE、マイナンバーカードで本人確認対応。LINEを「持ち運べる役所」に
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1429464.html
■PayPayカード、「即時通知」に対応
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1429395.html
■「PayPay資産運用」開始 PayPay残高で投資が可能に
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/02/news164.html
■楽天証券、投信積立設定額1000億円に ポイント引き下げ影響は「非常に軽微」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/02/news155.html
■CX向上と売り上げアップにつながる最新パーソナライズとは? 業界別6社の事例を厳選紹介
https://webtan.impress.co.jp/e/2022/08/02/42966
■「安売り」やめたアーバンリサーチ 「LTV高い客」の分析で大成功:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00686/00002/
■【電子チラシが購買を促進】「クラシルチラシ」利用者の月平均購買額が、購買者全体と比較して1,670円高いことが判明
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000019382.html
■他社テレビCMの「効果」を可視化するサービス「ノバセル トレンド」、マーケティングの民主化の推進へ向け基本機能を無償化したフリープラン「ノバセル トレンド Free」をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000278.000010550.html
■マツモトキヨシでQR決済が一時使えず、GMO系の決済サービスで障害 |
日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13424/
■Visaのタッチ決済・QRコード決済で乗車!茨城交通の路線バス全車両約400台に各種キャッシュレス決済を導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000006846.html
■最新決済トレンドを詰め込んだパナソニック新決済端末「JT-VT10」【鈴木淳也のPay Attention】
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1428528.html
■Meta Payを「決済サービス」として評価してはいけない“なるほどの理由”
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2208/01/news03.html
■博報堂、AIスタートアップと資本業務提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19DE50Z10C22A5000000/
■アップルが考える「健康の未来」
https://japan.cnet.com/article/35190900/
■国内5地点の人流を手軽に調査 クロスロケーションズ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28BJX0Y2A720C2000000/
■プロダクトマーケティングを知るために、押さえてほしい3つのこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/da1b6a653304218e26f8a478c510c27a4f670dc9
■「令和シニア」がオンラインイベントに熱狂する理由:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC196ZJ0Z10C22A7000000/
■国や自治体のポイント還元 お得度高め、見逃さず:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB196SN0Z10C22A7000000/
■今起きている「Web3」で変わる世界の新しい仕組み |
インターネット | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/608464?page=1
■Web3の「日本人的」な戦い方 情報収集とデータ分析
https://note.com/sota_watanabe/n/n01d1082b899b