日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220804のPickupニュース

 

PayPayは「国民の財布」を目指す。LINE・ヤフーID連携で経済圏拡大

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1429935.html

 

ZHD46月、純利益5%減 広告事業の伸び率鈍化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM0332J0T00C22A8000000/ 

 

■「楽天ラクマ」、出品者が販売する商品の売上金の一部から購入者に「楽天キャッシュ」を進呈できる新機能「スーパー還元」を提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001772.000005889.html

 

■【楽天ポイントがまた改悪】お誕生日ポイントが8月で終了 2022楽天経済圏のまとめと今後の考え方

https://manetatsu.com/2022/08/401206/ 

 

PayPayカードと楽天カードの違いを比較!どっちがいいか解説!2022

https://matsunosuke.jp/rakutencard-paypaycard-comparison/

 

「現金がいますぐ必要だけど手元にない」をPayPayで解決するには?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2208/04/news053.html 

 

PayPay、ミニアプリで有価証券を売買できる「PayPay資産運用」

https://news.mynavi.jp/article/20220803-2415005/ 

 

■移動するだけでマイルやポイントが貯まるアプリ、本当に使う価値があるのはどれ?

https://news.mynavi.jp/article/20220803-2413358/ 

 

イオンの次世代ネットスーパー、人海戦術の弱点克服へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC271170X20C22A7000000/ 

 

EC売上500億円めざすバローグループ、アマゾン上のネットスーパーの配送エリアを拡大

https://news.yahoo.co.jp/articles/30146649fd934f28ea2c980fb694a3f32a7841ca

 

ユニクロやナイキはすでに取り組んでいる! 店舗のデジタル化とデータ活用

https://nordot.app/927669823519178752?c=113147194022725109

 

マーケターも驚く「CDP」(顧客データプラットフォーム)の意外な使い道
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2208/03/news05.html 

 

■オリコがデータ事業を今後3年間で10倍へ拡大 保有する大量の購買履歴を販促活用

https://www.zakzak.co.jp/article/20220803-UHGKNIPTDJITPGKGZH2RARTDXE/ 

 

■本・雑誌の販促データ分析、大日本印刷の出版社向けサービスは新たな柱になるか

https://newswitch.jp/p/33219

 

■サイバー出身の「広告テック」老舗がビッグデータで大勝負

https://news.yahoo.co.jp/articles/37e855116ee12d7a9e026466e14affafc5276b49 

 

電通グループ、AR新興に出資 体験型広告開発急ぐ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294FZ0Z20C22A7000000/ 

 

■「DXが進むほどアナログ価値も上がる」博報堂DYMP・矢嶋社長:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00345/072900012/ 

 

盛岡に「売らない小売店」 岩手銀行NTT東日本:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC037JW0T00C22A8000000/ 

 

BASE大分県と包括連携協定 県内の中小事業者支援と地域活性化を目指す

https://netkeizai.com/articles/detail/6816

 

2021年の国内ITサービス市場規模は59000億円、成長率は3.2%。売上げ1位は富士通2位がNTTデータ、3日立製作所

https://www.publickey1.jp/blog/22/2021it590003212ntt3idc_japan.html 

 

■タスネットのPOSレジ「パワクラ」、「CROSS POINT」と連携 ポイント情報のリアルタイム共有や購買履歴の一元管理が可能|株式会社タスネットのプレスリリース

https://www.atpress.ne.jp/news/319739 

 

複数のモバイルSuicaJRE POINTに登録可能に アプリなどのリニューアルに伴い
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2208/03/news117.html 

 

JRE POINT、バーコード提示のポイント利用上限を解除。初回に認証

https://news.yahoo.co.jp/articles/cfacb86100aa85e3f21d32ac13fed825c89f3668 

 

■アプリが自動支払い、イタリア「運賃精算」新時代

https://toyokeizai.net/articles/-/608667

 

■便利なはずの「交通系IC」が、結局クレジットカードに勝てない理由(大原 浩)

https://gendai.media/articles/-/97959?page=1&imp=0 

 

DMMの「Mastercard取引停止」で考える“カード決済の裏” クレカの扱いがなくなる複数の理由

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2208/03/news116.html 

 

ときわ台駅ちかくに板橋初のカプセルトイ専門店「カプセル楽局」が爆誕!ゲオグループの新業態1号店。

https://itabashi-times.com/archives/capsule-rakkyoku-open.html

 

■頭では大切だと分かりながら『顧客起点』になれないのはなぜか?

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/080100307/

 

■オールアバウト、広告代理店と提携メディアのビジネスマッチングを支援する「PrimeAd BMP」の本格提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000001207.html 

 

Twitter関連のマーケティング予算、「年間300万円以上」が全体の4割――アライドアーキテクツ調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2208/03/news168.html 

 

TikTokマーケの大誤解 Z世代が教えるバズる「3つのカギ」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00683/00002/ 

 

■「Z世代はググらない」とは言うけどそう見えるだけで実際はもっと賢い、って話「知らなかった」「勉強になる」 - Togetter

https://togetter.com/li/1924800 

 

メタバース事業の取り組みとしてJR西日本グループがバーチャルマーケット2022 Summerにて展開するメタバース上の駅『バーチャル大阪駅』の詳細を発表!|株式会社HIKKYのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000034617.html 

 

■企業人が知っておきたい「メタバースのリアル」…過度な期待でも悲観論でもなく

https://news.yahoo.co.jp/articles/438335dced73ed688363f6ce7620e24a00ed7492 

 

サブスク動画、視聴者が大移動 Netflixは広告付きで挽回:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22B1Y0S2A720C2000000/