■経産省、2021年の国内EC市場規模は7.35%増の20.7兆円と発表 物販のEC化率は0.7ポイント増の8.78%
https://netkeizai.com/articles/detail/6899
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005.html
■ポイントカードの提示でたまる共通ポイント 「楽天ポイント」「dポイント」の対決色強まる
https://news.yahoo.co.jp/articles/5202922efbe5664e04be99dccfb361e8218af8fe
■オフライン中小企業領域のPayPayの新方針とリクルートとの新たな戦い|8maki|note
https://note.com/8maki/n/nccb98f714886
■ANA、マイル会員のデータ分析で新会社 非航空の核に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC180GF0Y2A710C2000000/
https://toyokeizai.net/articles/-/610909
■「dポイント」を活用したデジタル販促ソリューション、D2Cが提供開始
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2208/12/news073.html
■決済アプリで銀行送金 23年にも、事業者の日銀口座条件
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1120J0R10C22A8000000/
■米ストライプCEO、決済と金融「境目なくなる」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM084OW0Y2A800C2000000/
■ポイント、仮想通貨に活路:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63425370U2A810C2TLB000/
■外食、客席でスマホ払い すかいらーく2600店導入へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63411180S2A810C2EA5000/
■FamilyMartVision
× LIVE BOARDのクロスメディアパッケージ 首都圏で販売開始:店舗内と屋外のデジタルサイネージを連携
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2208/12/news090.html
■歩いて海外旅行に行ける!? 移動してポイントを稼ぐ「ANA Pocket」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1431259.html
■PayPayで「資産運用」どういう仕組み? 実際に試してみた
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20220814-00310240
■Squareが国内初のコード決済対応に「PayPay」を選んだ理由
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2208/12/news069.html
■PayPayが「送る・受け取る」機能を利用したトラブルへ注意喚起
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2208/12/news082.html
■イオン「翌日受け取り」400店:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63427810U2A810C2TB0000/
■「0円」で集めたユーザーを手放した楽天モバイル プラン改定の功罪を読み解く
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2208/13/news048.html
■楽天にのしかかる「借金2兆5000億円」モバイル契約者大量流出で「子会社上場」でも返しきれない可能性が
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a0d46b544f10853db654857d92209130c563ae6
■「楽天ペイ」9月以降データSIM利用不可に
https://jetstream.bz/archives/154936
■東京海上、Amazonで保険販売 デジタル販路で若者開拓:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB264130W2A720C2000000/
■アマゾンが2300億円で「ルンバ」買収 布石は4年前、ある施設に……:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00381/080900019/
■ジェフ・ベゾスが激怒した「アマゾンのPB戦略」、大失敗で撤退か、それとも存続か?
https://www.sbbit.jp/article/cont1/93193
■ネットスーパーの成功に学ぶ「想定外に売れたとき」の売り伸ばし方
https://www.mag2.com/p/news/548322
■買い物に行けない…自宅療養者の増加でネットスーパーの利用が急増 第7波で利用が2倍に
https://news.yahoo.co.jp/articles/6334488c059783c3b6cf1ebf7551192a12fb3c10
■クックパッドの第2四半期、レシピ広告が減少し減収・・・大きな赤字が続く
https://media-innovation.jp/2022/08/14/cookpad-half-year-result-2/
■小売業のDXとプロダクトマネジメントを推進──“本気”の経営戦略が描くDXの未来
https://www.talent-book.jp/cainz/stories/49646
■無印良品、コアファンが「コスパ」以外に挙げた”価値”とは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/12/news016.html
■リクルート、2年連続最高益:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63412030S2A810C2TB0000/
■〈決算深読み〉パンパシHD、15%増益 12期連続最高:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63409820S2A810C2DTB000/
■Apple、Facebookから売上の一部を得るビジネスを提案していた〜WSJ報道
https://iphone-mania.jp/news-476288/
■米国では若者の“Facebook離れ”が深刻に──利用率は32%にまで低下と米調査
https://signal.diamond.jp/articles/-/1371
■「メタバースの標準規格」は何を目指すのか 米国で始動した取り組みが描く世界
https://www.sankei.com/article/20220814-KN7AJW6KHZKYVA2UYFDTXZIQV4/
■「バーチャルマーケット2022 Summer」に出展、Vポイント訴求(三井住友カード)
https://paymentnavi.com/paymentnews/121550.html
■炭酸飲料の人気ランキング、1位「コカ・コーラ」 TOP10は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/13040b85b43fe2f67a061208b3c93164a73a94d5
■息抜きをする場所 2位は「家の近く」、1位は?:CCCマーケティング総合研究所調べ
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/15/news005.html
■「サブスク疲れ」で進む選別 ユーザー数ピークの3割減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZTS00002011S2A800C2000000/