日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220817のPickupニュース

 

楽天ポイ活 コンビニで「楽天ギフトカード」を買う理由

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20220816-00310587 

 

飲食店検索、「食べログ」などのグルメサイト抑え利用率トップのサービスは? TableCheck調べ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/16/news162.html 

 

マイナポイント申込済は52.2%、登録した決済サービスのトップは? ICT総研調べ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2208/16/news140.html 

 

PPIH電子マネー「マジカ」のアプリ会員が1000万人突破

https://diamond-rm.net/flash_news/222435/ 

 

LINEクレカ、セゾンパール還元率下落でリクルートカードに再注目:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00692/00006/ 

 

LINE AIカンパニーが顧客コミュニケーション変革支援を強化 新体制の狙いを聞いた
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2208/16/news018.html 

 

コメ兵、LINE接客でLTV向上 「愛着度」の数値化も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC024TC0S2A800C2000000/ 

 

■ポイントシステム不要のノーコード「LINEミニアプリを使ったかんたん販促パッケージ(仮称)」11月から提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000340.000011255.html 

 

■もしもLINEが交通アプリになったら… 青森で実証、シニアに効果

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00981/

 

■シュフー×デリッシュキッチン/チラシと一緒にレシピ動画閲覧が可能に

https://www.ryutsuu.biz/it/o081626.html

 

■アマゾン「ルンバ」アイロボット買収 音声AIが「動く目」を得る

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00109/00147/

 

東芝、巻き返しの切り札「データで稼ぐ」を阻む壁

https://toyokeizai.net/articles/-/611446 

 

■アップル、「マップ」など自社アプリへの広告掲載を計画か

https://japan.cnet.com/article/35191889/

 

■悪用される個人情報ビッグデータ 日本では内定辞退予測、裏アカ特定、海外では政治利用も

https://news.goo.ne.jp/article/moneypost/life/moneypost-933633.html 

 

■脱Cookie時代にデジタル広告が取り戻すべきものとは?:気象データが変えるこれからのデジタル広告

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2208/15/news103.html 

 

6割以上が円安で業績「マイナス」 アパレル・飲食料関連への影響大 TDB調べ

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff3e59592c9870c513e33f7635618a850560a8eb 

 

「毎日低価格」のジレンマ ウォルマート、会員増も減益:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16BIQ0W2A810C2000000/ 

 

■コロナ禍で女性の「ファッション」「生活雑貨」のECサイト利用が激増【goo調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2022/08/16/43182

 

ファミマ物流改革チーム、配送網最適化自ら導く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC023GA0S2A700C2000000/ 

 

■カインズ/レジなし無人店舗を埼玉の本社に新設

https://www.ryutsuu.biz/store/o081614.html

 

学校と家庭の連絡アプリ、3年で利用者数2.3倍:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27DA60X20C22A7000000/ 

 

■統計を制する者がマーケを制する 3つの“疑似相関”を疑え

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00691/00001/

 

■広告に必要な「p値」とは 「有意差」がなぜそんなに大事なのか

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00691/00002/

 

Z世代は昨年よりストレスを感じている」──Spotify調査 日本ではメンタルヘルス分野のポッドキャスト再生数が5倍に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/16/news159.html 

 

CCCマーケティング総研、20226月の「産業動向レポート」「産業天気予報」を発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000838.000000983.html 

 

NFT」って知ってる? 認知率は30.8%、保有率は3.2%に MMD調べ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/16/news104.html 

 

メタバースは流行らない? ビジネスチャンス? イベントで考えた「向き合い方」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0f89db5c2be47d6d6d6dfc94ef2c7e71fcb5e03 

 

■米メタがメタバースのイベントを日本で初開催 官民連携がカギ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01939/

 

Web3.0 日本はなぜコンテンツをお金に変える力が弱いのか:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00483/072600005/