日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220823のPickupニュース

 

ポイントサービス市場に関する調査を実施(2022年) | 矢野経済研究所

https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3054 

 

■ドコモに続きKDDIもポイントプログラム変更、改悪目立つ「au Ponta」の狙いは

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00301/071400058/

 

2050エナジーとロイヤリティ マーケティングが提携 太陽光発電所の共同所有プラットフォーム「パネシェア」でPontaがたまる!

https://www.loyalty.co.jp/news/2022082201

 

■【アドインテ】マックスバリュ西日本とアドインテが広告販促DXで業務提携し購買データを活用したリテールメディア「マックスバリュ西日本Ads」をリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000007452.html 

 

■リテールメディアが急成長 アマゾンとウォルマートの金鉱脈に:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00167/

 

行動データ、個人の信用力に LINEなどAIで融資条件分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12CTZ0S2A710C2000000/ 

 

マイクロアド、投資家支援に参入 ウェブ情報を分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC123850S2A810C2000000/ 

 

壱番屋楽天ペイメント、「“ハーフ”という新たな選択肢!30代女性が選ぶココイチトッピングTOP10」を発表

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022082200/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■お得なのか割高なのか、楽天市場の有料会員サービスとしての楽天モバイル

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/080400091/

 

楽天、宅配の速さでAmazon追う 期待先行の郵政提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC162R70W2A810C2000000/ 

 

倍速消費という名の欲望 Amazon、ルンバ買収の必然:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD186MP0Y2A810C2000000/ 

 

■「銀行が要らなくなる日」が現実に!?来年にもPayPay口座へ給与振込が可能に

https://diamond.jp/articles/-/308339 

 

■ウエルシア、ツルハなど流通20社参画/買い物で社会貢献キャンペーン

https://www.ryutsuu.biz/promotion/o082212.html

 

アクセンチュア流「成功の仕事術」とは ユニクロソニーでも活用

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00690/00002/

 

東急ハンズEC2年で黒字化 アクセンチュア流「5つの改革」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00690/00001/

 

■公共交通に広がるクレジットカードのタッチ決済、交通系ICカードを置き換えるのか

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00225/ 

 

GENDA GiGO Entertainment秋葉原と池袋のコミュニティ通貨発行で目指す世界とは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/121757.html 

 

■レシートを送信「レシ活」で最大20%分還元 横浜市の物価高対策

https://www.asahi.com/articles/ASQ8P733RQ83ULOB00J.html

 

■常連客に価格つり上げ?中国、SNSで告発相次ぐ 記者が検証してみた

https://news.yahoo.co.jp/articles/676d30b050270222055c13d447ee1c0bc207fa78

 

■アドベリフィケーションって何? いまさら聞けない、デジタル広告の不正問題と対策とは

https://webtan.impress.co.jp/e/2022/08/18/43190 

 

■デジタル広告関係者はCookie規制にいかに対応すべきか-Outbrainがサミット開催

https://www.exchangewire.jp/2022/08/22/event-outbrain-summit/ 

 

Go Good株式会社|民放公式テレビ配信サービス「TVer」広告の販売を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000104671.html 

 

■視聴測定で揺れる米テレビ広告 ニールセンが認定停止の衝撃

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00695/00001/

 

マイナカード、普及率100%でなくても「ほぼ全員」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB222R20S2A820C2000000/ 

 

Web3NFTゲーム、リアル連動型メタバース、今年上半期のITトレンドキーワード

https://dime.jp/genre/1447393/ 

 

■やばすぎるAI画像生成サービス「Stable Diffusion」始まる。 【簡単解説 & 応用 & Prompt付生成事例集】

https://note.com/yamkaz/n/n9fd522bb012e