日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220824のPickupニュース

 

T会員データで顧客発掘 CCC系など、企業に分析提供:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC160PA0W2A810C2000000/ 

 

楽天に迫るPayPay、過熱するリアル争奪戦:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC178NM0X10C22A8000000/ 

 

楽天、グループ最大規模イベント「Rakuten Optimism 2022」の登壇者を順次公開

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2022/0822_01.html

 

■「セブン-イレブン PayPayお買い得市」開催、9月末まで

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1433928.html 

 

■配達と来店型店舗の二刀流 ヤフーマートの狙いは?【WBS

https://news.yahoo.co.jp/articles/5324f89fa2427096780d11e0c85cf2ec77b10b11

 

■検索データで見る「メンズメイク」事情 40代も探す意外な言葉

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00985/

 

■人懐っこい人ほど、健康行動に効率を求める!? ~「性格」と「健康」の意外な関係。電通オリジナルのウェルネス1万人調査データから解明~ |

https://dentsu-ho.com/articles/8298 

 

■売上増には「知らない・買わない・興味のない未顧客」の理解が鍵

https://news.yahoo.co.jp/articles/262c7c754193c2d5a3279bb55f81334193b75d31 

 

■自分の仕事はPLBSに影響しているか? 西口一希氏に聞く、経営にインパクトを与えるマーケターへの道

https://markezine.jp/article/detail/39663

 

■なぜ我々はアクセンチュア ソングになったのか 黒川統括本部長の思惑ーーアクセンチュア ソング

https://www.advertimes.com/20220822/article391916/ 

 

■佐賀の老舗アイスメーカーがアクセンチュア流で激変 売上2倍に:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00690/00004/ 

 

アクセンチュア入社3年で起業 化粧品口コミ「@cosme」誕生秘話:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00690/00003/ 

 

■フューチャーショップ、202246月の流通額は昨対比102%の472億円 リアル回帰進むもEC利用は堅調

https://netkeizai.com/articles/detail/6927

 

孫正義氏「AI革命こそが、DXの行き着く先」 競争力の低迷する日本が“デジタル化止まり”ではいけない理由 - ログミーBiz

https://logmi.jp/business/articles/327210 

 

■マッシュが11500万人が来店するファミマでコスメ販売 「Organic For All」実現へ

https://news.yahoo.co.jp/byline/kumimatsushita/20220822-00311469?s=03

 

33期連続増収増益のドンキ親会社PPIH 中長期計画で掲げるPB強化・DX推進戦略とは

https://diamond-rm.net/management/222621/ 

 

横浜市、利用金額の20%を還元する「レシ活」 4億枚のレシートを買い取ってきたONEの狙い
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/23/news090.html 

 

J.D.パワーのクレカ満足度調査 前年から横ばいも、モバイルアプリ利用者の満足度が高い

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc7d267c974f7772845f4f74bb8a30d99a2d3ba4

 

自由競争をうたって無法地帯を広げるIT企業に、政府はどのような後方支援をすべきか
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2208/23/news072.html 

 

Googleは宅配業界でも“巨人”になれるか? 「次の戦略」を支える2つのソリューション
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2208/22/news065.html 

 

■グローバルの先進事例に学ぶ デジタルサイネージの活用法 #販促会議 | AdverTimes(アドタイ)

https://www.advertimes.com/20220823/article392109/ 

 

Cookie規制はむしろ福音 広告体験を改善するための2つの条件とは?:気象データが変えるこれからのデジタル広告

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2208/23/news045.html 

 

■ノバセル、SNSマーケティング支援サービスを手がける「ホットリンク」と共同で、テレビCMSNSマーケティングのセットメニューを提供開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000285.000010550&g=prt 

 

■想起、認知、購入意向、好意度をデータで可視化 コミュニケーション効果測定サービス『脳内POS』を提供開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000347.000004729&g=prt 

 

■グーグルとアマゾンが相次ぎ「TikTokの模倣」を開始した理由

https://forbesjapan.com/articles/detail/49795/1/1/1

 

ポイント、ためるより難しい「使い方」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB019SM0R00C22A8000000/ 

 

■企業ノベルティDXを推進!売買可能な「NFTデジタルギフト」の提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000007199.html 

 

Metaが目指すメタバースの在り方とは―「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」が開催

https://www.exchangewire.jp/2022/08/23/meta-review-expo2022/ 

 

Web3はなぜ重要? NFTが地方創生に効く? NFT Summit Tokyoで示された可能性

https://news.yahoo.co.jp/articles/f87be47721bf6b98c7ce46252954d08b007348d0