日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220826のPickupニュース

 

楽天、コモディイイダと「楽天全国スーパー」への出店について合意

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2022/0825_01.html

 

京王百貨店の全店舗で「dポイント」をご利用可能に -京王百貨店dポイント10倍もれなくもらえる!」キャンペーンを開催!

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_220825_01.pdf

 

Ponta【新規提携社】「サントリーなるほどクイズ」でPontaポイントがたまるサービスを開始

https://www.ponta.jp/c/campaign/suntory_quiz/

 

PayPay4年で5000万人、マイナンバー6年で5815万人の『差』100億円還元とマイナポイント

https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20220824-00311664

 

スマホ請求書払いは、「au PAY」でポイント2重取りを狙うべし:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00692/00014/ 

 

無人」ファミマ、人件費半分:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63750710V20C22A8TEC000/ 

 

■ローソン、“AI値引き”を全国へ。都内162店舗から開始

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1434746.html

 

デジタル広告規制、プライバシー保護を優先:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63750650V20C22A8TEC000/ 

 

電通、複数のデータクリーンルームを一元管理するシステム基盤を提供

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220825-2434593/

 

ビックカメラが「DX宣言」に踏み切った理由 | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71524 

 

日清食品CIOに元アクセンチュア フレームワークを独自に刷新

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00690/00005/

 

アクセンチュアではなぜ人が育つのか 6つのすごい仕組みを解説

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00690/00006/

 

アクセンチュアメタバース説明会 記者が体験:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC065SV0W2A700C2000000/ 

 

マーケティング×テクノロジー 自社で活用すべきデータとツールについて理解する:ポストコロナの企業を救う「マーケティングDX人材」の育て方

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2208/25/news007.html 

 

WOW WORLD、新CDPソリューション「WOW engage」を発売

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000079999.html 

 

■後払いサービス拡大 「BNPL」若者に人気―カード大手も参入、消費者保護に課題

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022082400755&g=eco

 

■ギフティ、中間売上は23.9%増の22億円 法人・個人の需要が大幅増

https://netkeizai.com/articles/detail/6938

 

■マクアケがBEAMSと共同で地方創生へ 地方の中小企業の新商品開発を支援

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22724310/ 

 

■商売がうまくない人はヒトの欲望をわかってない

https://toyokeizai.net/articles/-/612665?page=1

 

60年前の“マーケの古典”に学ぶ 「消費者の系列化」とは何か:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00105/00143/ 

 

2022年上期のインターネット広告費は「横ばい」から「減少」へ――CCI調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2208/25/news100.html 

 

■商品購入のきっかけになるSNS1Instagramに続いた超意外な2位とは?【ネオマーケティング調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2022/08/25/43223 

 

USEN宇野CEOインタビュー 「社長100人で1兆円」計画の進捗は

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00008/00136/

 

ドコモショップで一時障害、料金支払えず「dポイント」も使えず : 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220825-OYT1T50104/