日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220829のPickupニュース

 

■新生「Yahoo!ショッピング」、統合・リニューアルにあわせてPayPayまたはPayPayカードで支払うと、誰でも毎日最大5%のPayPayポイントが貯まる新しい特典・キャンペーンを開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/08/26a/

 

ソフトバンク10%還元終了などポイント大幅改悪、Yahoo!ショッピングとPayPayモール統合へ

https://buzzap.jp/news/20220826-yahoo-shopping-paypay-mall-renewal/ 

 

■トレジャーデータ株式会社、2021年度パートナーアワード決定 - CDP(カスタマーデータプラットフォーム)のTreasure Data

https://www.treasuredata.co.jp/press_release_jp/20220826_partneraward2021/ 

 

PayPay猛追で加熱する「経済圏」競争、迎え撃つ楽天の勝ち残り戦略を読む

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07104/ 

 

楽天、モバイル事業を辞めれば株価3倍も?年間4000億円の赤字垂れ流し、株主が期待するのは早期撤退だけ

https://www.mag2.com/p/money/1225037 

 

巨額赤字のソフトバンクG楽天G、ヤバイのはどっちだ!?
https://article.yahoo.co.jp/detail/45dac29528d703545de6aeefa7a5f3daebbd40e8

 

■「お客さまの喜びこそCRMの本意」ファミマ 足立光氏 GDO 志賀智之氏対談【後編】

https://agenda-note.com/brands/detail/id=5222

 

パナソニックの脱クッキー 失敗乗り越えアナログ回帰:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC094E20Z00C22A8000000/ 

 

■全国に「売らない店」拡大 b8ta2025年までに最大10店舗体制へ

https://www.fashionsnap.com/article/2022-08-26/b8ta-kitagawa/

 

■変わり始めた地方の小売。TRIALスマートストアで買い物【小寺信良のシティ・カントリー・シティ】

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/kodera/1434861.html 

 

■セルフレジ導入で人手不足解消のはずが、逆効果に? その事情を担当者に訊いてわかった意外な理由とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/509038c3a7b87ad7e2045c57df35d8bc03e57f3c 

 

■なぜネットスーパー儲からない?需要高まるも採算取れない根本課題

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22741309/ 

 

勝つスーパーは「製造業」 スイーツや総菜、SPA進化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC174WT0X10C22A8000000/ 

 

高価格シャンプーに人気 美髪投資、マスク生活で増加:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27DMY0X20C22A7000000/ 

 

すかいらーくコメダに実は翻弄されている理由

https://toyokeizai.net/articles/-/614084?page=1

 

サツドラが磨く5000人商圏経営、地域通貨やデマンド交通:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC2302X0T20C22A8000000/ 

 

■【22卒東大生就職状況】学部生首位は2年連続楽天 院生は4年ぶりにアクセンチュアがトップへ

https://www.todaishimbun.org/2021ranking%EF%BC%BF20220829/ 

 

ECサイトの社会的責任 岡田ひろみ氏:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD04D9T0U2A800C2000000/ 

 

■ローソンエンタテインメント、コスメ通販サイト「morecos+」を開設 『コスメ×エンタメ』がテーマ

https://netkeizai.com/articles/detail/6961

 

auじぶん銀行の「じぶんプラス」がプレミアムになって30 Pontaポイントをゲット! ポイ活は毎月自動でポイントがたまる仕組み作りが重要.
https://www.poitan.jp/archives/99481 

 

ユニリーバ、持続可能性とデジタルチャネルに重点投資:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC244AB0U2A820C2000000/ 

 

■独り歩きする「顧客理解」、セミナー数回で習得できると思うな | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01687/00194/ 

 

■視聴測定で揺れる米テレビ広告 ニールセンが認定停止の衝撃:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00695/00001/ 

 

博報堂DYメディアパートナーズ、ダイレクトCV・効果検証施策「O2O2Oダイレクト」を実施

https://www.screens-lab.jp/article/28230 

 

アクトビラ」解散、WOWOWが決定 「当初想定したほど収益に結びつかず」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/26/news170.html 

 

やっぱり気になるネット広告 消す方法、減らす方法:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC097SI0Z00C22A8000000/ 

 

■世の中のCM・広告は「見たくない」、見たいという人の3倍近く。どんな広告なら許せる?

https://news.yahoo.co.jp/articles/da3805ef394f6197847d2e989afe337730791d01 

 

もらって嬉しいノベルティや販促物 2位は「体験ギフトや宿泊券」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/28/news001.html 

 

■僕らはSNSで何を買う? 2040代男性はYouTubeで「金融商品

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00037/00071/

 

「スマートシニア」攻略法 シニアビジネスがわかる10選:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC267S90W2A820C2000000/ 

 

■第54 Ponta消費意識調査 20228月発表 自然災害への「不安がある」が約7割の一方、備えをしている人は約4

備えをしていない理由、「何をしたらよいか分からないから」が最多

https://www.loyalty.co.jp/news/2022082601

 

Web3NFTゲーム、リアル連動型メタバース、今年上半期のITトレンドキーワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ded31c2fd14eb433643a4e065a45089e6d16fec