日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220905のPickupニュース

 

楽天ポイントが改悪続きでも最強のポイントである理由とは? ポイントのたまり方が異常! 毎月約400件も獲得していた!

https://www.poitan.jp/archives/95729 

 

■ペイペイ「経済圏」拡大へ攻勢 5千万人突破、楽天に対抗

https://nordot.app/938688391520993280?c=768367547562557440 

 

■【インタビュー 】SBペイメントサービス 大出氏 × フォーグローブ 畑野氏「モバイルオーダー × PayPayで市場拡大支える」

https://netkeizai.com/articles/detail/7005

 

JCBスマホ決済参入 大手カード初、若年層取り込み:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB316ID0R30C22A8000000/ 

 

■「ビックカメラ JRE MALL店」誕生。Suicaのポイントで家電購入

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1436978.html

 

■【疑問】マクドナルドのレジ並びすぎ問題 / なぜ「モバイルオーダー」を使わないのか → 妻の返答が予想外すぎた

https://rocketnews24.com/2022/09/01/1677475/

 

■ポイント“以外”で勝負するクレジットカード達 他にはない体験に価値【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1436720.html 

 

ベクトル系、NFT会員証で販促支援 飲食店向けなど:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC165BL0W2A810C2000000/ 

 

■デジクル、「DAISO(ダイソー)」全国約3,200店舗へ「デジクル for LINEミニアプリ」導入を拡大、販促キャンペーンのデジタル化支援を強化

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000088500.html 

 

JR東日本と大日本印刷、「売らない店」を駅ナカで検証:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC232V20T20C22A8000000/ 

 

ベータ・ジャパン、「売らない店」の仕組みを外販:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233BC0T20C22A8000000/ 

 

オンラインはリアル店舗を超える? “楽しい”を実現する勝ち組企業
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/02/news009.html 

 

関西の百貨店、事業ノウハウを外販 H2Oは決済システム:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF188NP0Y2A810C2000000/ 

 

KDDI三井物産が都市DXに人流データ活用、携帯各社の取り組みと課題

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00301/080800062/?i_cid=nbpnxta_sied_newarticles 

 

マクロミルA-cube Dashboard」の提供開始 アプリ利用状況のスピーディーな分析が可能に

https://markezine.jp/article/detail/39890 

 

ネット広告「取引透明化」規制の穴 巨大ITと格闘続く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2825E0Y2A820C2000000/ 

 

■テレビCMに大打撃…もはやクオリティでも「YouTube広告」が圧倒してきた

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8a0754d15268531ef724ea983af9eb3c3aaa4f8 

 

米国で「Facebook離れ」 10代の利用率、8年で半減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN134AV0T10C22A8000000/ 

 

SNSマーケの新潮流 データで改善続ける「運用型UGC」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC234020T20C22A8000000/ 

 

■商品が売れた真の理由を「20の変数」で解明、売上を再現できる極意とは

https://diamond.jp/articles/-/308829

 

■正解なきマーケティング施策に指針をつくる「STP分析」:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/plus/00022/083100012/ 

 

■受賞者はこの5人! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2022」発表:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00698/00001/

 

増殖する「ナンバーワン」の魔力:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD156MM0V10C22A8000000/

 

Yahoo!ショッピングの「ゆっくり払い」、電子バーコード請求機能を提供開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/09/02a/

 

■ネットスーパーECモール「マルクト」、対応エリア拡大 約15000品目を当日配達

https://netkeizai.com/articles/detail/7013

 

■マイナポイント「邪道」 河野デジタル相

https://www.sankei.com/article/20220904-6IZYLRA6ONKDHE4WD4YIXO6NYU/

 

■『クレジットカードカオスマップ 2022年版』を公開!増え続けるクレカの選び方がわかる

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000040162.html 

 

■クレカ「不正利用」 被害を負担しているのは誰?(山口健太)

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20220903-00313341 

 

■進化するSMBCグループ「Vポイント」銀行取引もクレカ利用もまとめて合算【お金を増やす節約マジック】

https://news.yahoo.co.jp/articles/faec81208914705db363c1d5f8f409def000f384

 

きょう得するクーポン、次回得するポイント 使い分け術:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB259OW0V20C22A8000000/