日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220916のPickupニュース

 

2023年春、JR西日本グループ共通の新たなポイントサービス「WESTERポイント」が誕生します!|JR西日本

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000213.000095753.html 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF156YY0V10C22A9000000/ 

 

■【「楽天市場」創業来のデータ構造改革SKU対応』とは?<後編>】蓄積したデータ生かし、5年後にさらなる変化

https://netkeizai.com/articles/detail/7114

 

3段ロケットのPayPay資産運用 600万のポイント運用ユーザーを取り込む

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2209/15/news038.html 

 

全銀システム、フィンテックに開放 銀行へ「直接送金」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB153E60V10C22A9000000/ 

 

■電車に乗るだけでポイントが貯まる「JRE POINT Suicaユーザーは忘れず登録

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1439314.html

 

■新業態「A PITオートバックス2号店が京都にオープン カー用品・カフェ・本・アウトドア・アパレルなどを融合

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1440299.html 

 

■「SHIBUYA TSUTAYAからニッポンフードシフト」:農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/220915.html 

 

■<9/29(木)16:0017:20 オンライン配信>CCCJ.フロント リテイリング、プレミアアンチエイジングが語る、

OMOEC」 ~ CX向上とコマースマーケティングCMO X TALK

https://www.sendenkaigi.com/event/cmoxtalk2022/

 

2022929日(木)開催ビジネスセミナー「メドピア×CCCマーケティングの取り組み生活者起点の医療/ヘルスケアの未来

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000424.000010134.html 

 

ファミリーマートAmazonなどのECサイト支払いで利用できるスマホバーコード決済「stanp(スタンプ)」を913日より開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/de4fd699a6d2b8daae63619edba5d5e1f93a6a1f 

 

マイナポイントで登録した決済サービス、最も人気が高いものは? オリコン調べ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2209/15/news165.html 

 

楽天カード、年間55万円以上利用ならプレミアムカードに軍配! ゴールドとプレミアムの壁をFPが解説

https://news.yahoo.co.jp/articles/3aba97479b75e97f3c1c0d790ff288a0bf64b71f 

 

■「タカシマヤのポイント投資」開始 買物でも投資でもたまる・使える

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1440239.html 

 

名古屋グランパス全力応援企画! 勝ったら当選者数が2倍!

最大888Pontaポイントが当たるグランパスポンタ公式Twitterキャンペーン開催

https://www.loyalty.co.jp/news/2022091501

 

■モバイルオーダーOkage Go店内版・店外版がLINEミニアプリと連携|Okage株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000078704.html 

 

購買行動に影響する「コロナ禍」と「物価高」――凸版印刷が全国2万人調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2209/15/news123.html 

 

JR九州とJCB、「クレカのタッチ乗車」で実証実験 Visaに続き

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c239eb8bcad2bedb9a7bfb6cd5713f49cec2a31

 

■百貨店・スーパー ネット対応強化:地域ニュース : 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20220915-OYTNT50041/ 

 

■「MakeShop」、フルリニューアルも店舗に「移行の負担かけない」 AWS採用や管理画面刷新、アプリストア提供も発表

https://netkeizai.com/articles/detail/7117

 

■メルカリで70代以上が購入するカテゴリー、1位「K-POP - 人気のグループは?

https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_2479394/ 

 

スターバックススヌーピーが初コラボ Tシャツやタンブラー、スタバカードなど全23アイテムを発売

https://www.wwdjapan.com/articles/1428490

 

■ピーディーシー、Instagram投稿が放映でき持ち運べるサイネージ「エルポ de Instagram」を発売

https://www.nikkan.co.jp/releases/view/143737 

 

ツイッター、新型広告:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64359540V10C22A9TEC000/ 

 

■ユーザー目線を持ち、あるときは「中立」で。ドンキに聞いた、若年層に響くSNSの使い分け

https://markezine.jp/article/detail/39583

 

Spotifyの広告売り上げが伸び続ける“音楽配信以外の”意外な理由

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2209/16/news026.html