■PayPay参入で共通ポイント激震 1兆円市場の注目ポイントはどれか?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/23/news031.html
■高知県を中心に展開するスーパーマーケット「エースワン」「A-MAX」で 「楽天ポイントカード」が利用可能に
https://payment.rakuten.co.jp/news/2022092200/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■人流やPOSなど、民間データ集約へ新サイト 政府が23年:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA229U60S2A820C2000000/
■ファミリーマートの公式アプリ、普及策を仕切り直し:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC133E50T10C22A9000000/
■PayPayが不正利用率を公開 クレカの50分の1
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/22/news121.html
■リクルート、デジタル給与参入検討 中小企業の利用照準:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC304330Q2A830C2000000/
■9/22カンブリア宮殿:リクルートホールディングス 社長出木場 久征
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2022/0922/
■サイバーエージェント、商品が自ら販促活動をする自己推薦ロボットの実証実験を開始 新たな店内販促を模索
https://markezine.jp/article/detail/40109
■デジタル化で「うまくいった」「失敗に終わった」 飲食店の決定的な差:石角友愛とめぐる、米国リテール最前線
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2209/22/news035.html
■人手不足の小売りの現場を「AIが救う!」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71913
■ファーストキッチン、顔認証決済 販促へデータ活用模索:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC075CD0X00C22A9000000/
■「私のデータ」が勝手にやりとりされてしまう...企業の暴走を止められない日本のネット社会の危うさ
https://news.yahoo.co.jp/articles/38d756f171bc55b13b868b636c6477c81098cad7
■個人情報は誰のものか?日本人の気質と親和性が高い「情報銀行」の可能性
https://diamond.jp/articles/-/309994
■プラチナバンド再割り当て議論は平行線のまま――楽天モバイル「1年以内、費用負担はしない」は通用するか
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2209/25/news041.html
■「NPS」は市場シェアと無関係? 54ブランド調査で判明した事実:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01013/
■キユーピー首位 消費者のブランド評価、革新商品に期待:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16AIM0W2A910C2000000/
■【IR広告】True Data 日本最大級の消費者購買ビッグデータプラットフォームを運営
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/39013
■スーパーマーケット利用者約9万人に聞いた夕食の献立に関する調査 献立の参考にする情報は「レシピサイト・アプリ」が最多で45%
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000559.000004376.html
■日本に浸透するVisaデビットカード。ゆうちょデビットは「大成功」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1441730.html
■後払い決済「BNPL」って知ってる? クレジットカードとは何が違う? 分割払いに手数料がいらないって本当?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e86e7822a7cc3924734d1e3bfa0ca063dbc7062d
■「Amazonプライム会員ができること」一覧が話題 – こんなにお得だったの!?
https://otona-life.com/2022/09/24/137030/
■〈出版社のEC〉 ”EC限定”でファンの心つかむ/宝島社は会員倍増し100万人に
https://www.bci.co.jp/netkeizai/article/11415
■ヨーカ堂と宝島社の異色コラボ「&STANDARD」が残念な理由…売り場訪問
https://biz-journal.jp/2022/09/post_318388.html
■約1000人に聞いた 人気の総合週刊誌 2位「週刊新潮」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/23/news045.html
■インフルエンサーマーケティングとは? 新しい広告手法の事例と背景:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00081/081000413/
■スマホ・SNSは頭打ち? サービス別利用率ではTikTokを除き低下――Glossom調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2209/22/news202.html
■約8割が「スマホ依存」 使用時間が長い行為、2位は「SNSなどのコミュニケーション」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/14/news103.html