日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221005のPickupニュース

 

楽天スマホでタッチ決済 経済圏拡大へPayPay対抗

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC043AA0U2A001C2000000/

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022100400/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■ファミマがローン、購買履歴で与信 収納代行3兆円に的

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC296DV0Z20C22A8000000/

 

1117日午後有料セミナー「主要な決済・ポイントサービスの経済圏拡大・データ活用戦略」 NTTドコモ、ロイヤリティマーケティングCCCMKホールディングスが登壇

https://paymentnavi.com/paymentnews/123194.html

 

■「Tポイント」「Vポイント」が統合へ――“いいとこ取り”でメリットは? 会員数1億人超え...ポイント事業の競争激化

https://news.yahoo.co.jp/articles/9585455025551f98f91aae66fc5c0a69b345d09a 

 

■「TポイントとVポイント統合」に見る共通ポイントの今 競争激化で“疲れ”も?

https://news.yahoo.co.jp/articles/913e904f5342c5573ab2f72460a489f5f1216ba5 

 

GAFAなどに無自覚に個人情報の利用を許している現状に警鐘 日弁連シンポ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7e70dd3184d29e1d668404f0f6c4efec4c146dc 

 

d払い「dカードからの支払い」でもポイント還元縮小

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1444710.html 

 

PayPay 友だち紹介キャンペーン

https://paypay.ne.jp/event/202210-referral/

 

■【PayPayカード】PayPay使うなら持っておきたいクレジットカード

https://limo.media/articles/-/33340?page=1

 

■イオン、「イオンウォレット」に「AEON Pay」を搭載開始

https://www.poitan.jp/archives/101465

 

システム子会社の弊害あらわ IT部隊の改新待ったなし:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC272QZ0X20C22A9000000/ 

 

NTTデータ・野村総研DX時代に「御用聞きITベンダー」が淘汰される決定的理由

https://diamond.jp/articles/-/310578

 

■「デジタル田園都市国家構想」の実現に向かって | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71824 

 

■「客の来店頻度を上げるヒントはここにある」群馬のスーパーがあえて"20年前のツタヤ"を参照するワケ ツタヤが「レンタル本数」を大きく伸ばした方法

https://president.jp/articles/-/62148?page=1 

 

楽天エナジーが住宅用蓄電池を販売、「楽天ポイント」還元の運用代行サービスも:蓄電・発電機器

https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/2210/03/news111.html 

 

■『楽天でんき』は11/1から市場連動型プランに変更となるため真冬の電気代が跳ね上がるおそれがあるので気をつけてほしい「他の新電力も厳しい…」 - Togetter

https://togetter.com/li/1953416 

 

Amazonフレッシュ、イオンネットスーパー、楽天西友ネットスーパー、一番お得なのはどこ?大手3社のエリア、送料、配送日を徹底比較

https://dime.jp/genre/1475521/

 

■ライブコマースに第二次ブームが到来?スムーズな決済手段も成功のカギに【EC NOW

https://paymentnavi.com/paymentnews/123140.html

 

■メルカリとスタバが包括連携 規約違反に素早く対応

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/04/news123.html

 

■商品購入の決め手、最も影響を受けるのは「SNSで偶然見つけた口コミ」【AMN調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2022/10/03/43400

 

■バナー広告の効果やいかに 「カイ二乗値」求めてゴールを目指せ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00691/00010/ 

 

クラスタCEO「ゲーム技術でメタバースを一大産業に」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC221CO0S2A920C2000000/