日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221011のPickupニュース

 

Vポイントって何? 1年間でためたVポイントは191,054ポイント! 家族と合わせると216,140ポイント!

https://www.poitan.jp/archives/101572 

 

共通ポイント戦国時代、加熱する勢力争いはどうなる? | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/info/18/00037/100500061/

 

楽天か、PayPayか 共通ポイントサービスの満足度が最も高いのは? J.D.パワー調査

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2210/07/news189.html

 

みずほが楽天証券に出資、勢力図はどう変わる?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB076HJ0X01C22A0000000/ 

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65003310X01C22A0EA4000/ 

 

JR西日本グループ共通ポイント「WESTERポイント」

https://www.jr-odekake.net/westerpoint/

 

■小売の店舗やアプリが広告媒体に!リテールメディア、収益化の手法と課題とは

https://nordot.app/952308932859772928

 

■狙いは広告収入じゃない!?電通とタッグで進める、トライアルのリテールメディア 戦略とは

https://diamond-rm.net/technology/227214/

 

東芝テックRetail AIがタッグ、レジ機能付きカートで実証実験 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13873/ 

 

クラウド拡大でどう変わる、ビッグデータの業界地図 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02186/093000007/ 

 

■東急、DX推進で「東急カードプラス」や東急ホテルズの「デジタルルームキー」開発を内製化

https://paymentnavi.com/paymentnews/123368.html

 

スマホ送金「ことら」11日開始 3メガバンクなど20行参加:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB072450X01C22A0000000/ 

 

■「セルフレジ」で万引き横行「ミスか故意か見極め難しい」…手元・顔を撮影する対策も

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6441227

 

電子雑誌のサブスク正念場:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64971960X01C22A0MY5000/ 

 

■「法務だけじゃない」弁護士を大量採用するヤフー、インハウス数6年連続1位のねらい

https://www.bengo4.com/c_18/n_15078/

 

女性が選ぶ満足度が高いクレジットカード 3位「イオンカードセレクト」、2位「楽天カード」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/07/news072.html 

 

■クレジットカード&タッチ決済の話題振り返り! 20229月のトピックス

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae76e01b26c25819bba6e4b7e72aef900884edef 

 

楽天カードvs三井住友カード(NL)【ポイント還元・徹底比較】2枚の合わせ技もアリ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/be3efc474396d8cd49ec4df09cc0687854e098c3

 

楽天ペイでタッチ決済を使ってみた! 設定から利用方法までを解説!

https://www.poitan.jp/archives/101500 

 

■「PayPayカード」が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞

https://paypay.ne.jp/notice/20221007/f-paypaycard/

 

■改札での精算、今後はSuicaPASMOより「クレジットカード」が主流になるかもしれないワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/78b09448fc4b8d60dd3a9d04bf8ad769d6ae9a76

 

鈴木淳也のPay Attention 153回  Suicaの幻想と現実

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1445752.html

 

PayPayフリマ、サービス開始3周年を迎え、累積ダウンロード数は1,500万件を突破 購入者の年齢制限をなくし、さらに多くの方がリユースを楽しめるフリマアプリへ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000098822.html 

 

メルカリのECモール、撤退組の受け皿に 実店舗超えも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC274WY0X20C22A9000000/ 

 

EC構築プラットフォーム「futureshop」、あと払いサービス「ペイディ」と連携

https://netkeizai.com/articles/detail/7190

 

■自動車販売業のDX データマーケティング最前線③ トレジャーデータ 山森康平執行役員CSO

https://www.netdenjd.com/articles/-/274239

 

■ブランドジャーナリズムとは?ネット時代に加速する企業のメディア化

https://www.creativevillage.ne.jp/category/topcreators/marketer/editor/120289/

 

Web3をマーケに生かす方法 まず備えるべきは「Web2.5」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00712/00001/

 

メタバースが変える「顧客体験」 これから日本が取り組むべきこととは?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2210/06/news204.html 

 

メタバース本格参入の企業増も、いまいち何ができるかわからない…ITオンチ記者が驚いた世界観とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb0c64193eec15eda51bc7ba287a53dcf8cb0fa6 

 

AKB48アバター共演 ドコモ「メタバース戦略」の本気度

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fafcc004e94bbf697c7f18613c67456c11a1006 

 

■好きなヨーグルト 3位「恵」、2位「R-1」、1位は?:CCCマーケティングが調査

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2210/08/news007.html