日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221012のPickupニュース

 

CONNECTPontaポイント投資サービスの提供開始

新規口座開設&Ponta会員ID連携で、もれなく1,000ポイントプレゼント

https://www.loyalty.co.jp/news/2022101101

 

CCCとポイント事業統合 三井住友FG、「経済圏」への渇望:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/01585/ 

 

■まとめ買いでさらにお得! PayPayコカ・コーラ製品を購入すると上限なしに最大20%戻ってくる!

https://www.bcnretail.com/market/detail/20221012_299688.html 

 

■ペイするための最短ルート。PayPayのロック画面ウィジェットがスムーズすぎた

https://www.gizmodo.jp/2022/10/paypay-widget-lockscreen.html 

 

■「PayPayで給料を支払う」デジタル給与のメリットは誰にある? 7つのポイント【深掘り】

https://www.businessinsider.jp/post-260173

 

大手銀も送金無料競争 キャッシュレス「ことら」始動:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65051100R11C22A0EE9000/ 

 

dポイントからJALのマイルへの交換条件が変更に 1,000ポイントから交換可能

https://www.poitan.jp/archives/101675

 

NTTコム リサーチ結果 「クレジットカード」に関する調査結果

https://research.nttcoms.com/database/data/002198/

 

東芝TV・ラジオ広告の効果測定:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65053490R11C22A0TB1000/ 

 

■ヤフーのアプリ利用者1000万人超の位置情報を統計化、“人流ビッグデータ”から何が分かるのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/6799135eaf55c155f8c7c1beacf2d0d05c6738a0

 

プレイド、ネット広告分析会社を買収 購買経路を可視化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC066YC0W2A001C2000000/ 

 

■買い物データを栄養素に変換して栄養アドバイスSIRU+の機能を外部アプリと連携できるサービスの提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000031233.html 

 

LINE公式アカウントでのファンマーケティングを強化する「Account Health Checker」を提供開始

https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/1011-010560.html 

 

■改正個人情報保護法施行。Facebook Japanは実際どうなった?

https://dentsu-ho.com/articles/8346

 

商品持ったまま外に出ると決済完了 ローソンの“レジなし”新店舗「Lawson Go」スタート
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/11/news170.html 

 

京都高島屋S.C.が来秋誕生 百貨店+専門店で売り場1.2

https://news.yahoo.co.jp/articles/c600e59ffb5d9bcaeac096f9fc69becfce34c8e1 

 

■モーニングクルーズ&スペシャトークショー開催 DISCOVER YOUR CROWN. THE ROAD SHOW. at代官山 蔦屋書店/Daikanyama T-SITE

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000104325.html 

 

CCCマーケティング総研、【世代別意識調査】 約6割が「環境に配慮する」行動に社会との繋がりを実感

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000865.000000983.html 

 

■アイスタイルはDXで化粧品の世界をどう変える? | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72148 

 

USJQRコード決済初導入 中国アリババと連携協定、「Alipay」など7サービス対応

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/11/news148.html

 

■ネット上のクレジットカード決済、生体認証など義務化へ 25年まで

https://news.yahoo.co.jp/articles/952d90801c17dd5ede1b66cf433d3c5be7dd124c

 

■ライブコマースが日本で流行らない裏事情、なぜ中国だけで「50兆円市場」に化けたのか

https://www.sbbit.jp/article/cont1/96145

 

Facebookのライブショッピングが受け入れられなかった”今どきな理由”:Marketing Dive

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2210/11/news027.html 

 

AWSの日本への投資と経済効果 | Amazon Web Services ブログ

https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/economic-impact-of-aws-investment-in-japan/ 

 

スマートシティーに逆風 企業と住民、意識に違い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN048SZ0U2A001C2000000/ 

 

スマホでピッとセルフ注文、飲食店をDX化 消費トレンド把握にも一役 グローリーが機器発売

https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202210/sp/0015715529.shtml 

 

「手ぶら派」キャッシュレスで増、スマホショルダー人気:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2169X0R20C22A9000000/ 

 

Office」「Teams」「Xbox」をVRに MetaMicrosoft、パートナーシップ強化
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/12/news077.html 

 

Googleクラウド、仮想通貨払いに対応 Web3需要を開拓:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN11DLQ0R11C22A0000000/ 

 

■スタバのNFT戦略を大手企業が注目する理由【コラム】

https://www.coindeskjapan.com/162180/ 

 

■「Web3化」でSNSはどうなる? Web上での活動が“価値”になる:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00712/00002/ 

 

■日本が「メタバースの最先端」にいる理由とは?世界最大のVRイベント仕掛け人が語る

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0c2d2cb618a628eeb3ad02bbeab8c1b662fa802