日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221013のPickupニュース

 

楽天、ポイントを貯めながらおトクに健康管理ができるアプリ「楽天ヘルスケア」を提供開始

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2022/1012_01.html

 

■「ベイシアネットスーパー」20229月リニューアルの佐倉店からのお届けを開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000069349.html 

 

楽天がみずほに差し出す「虎の子」、楽天証券の上場を待てなかった理由:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/100700066/ 

 

楽天、グループ最大規模イベント「Rakuten Optimism 2022」における各セッションのアーカイブ動画を無料公開

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001825.000005889.html 

 

Tポイント」と「Vポイント」統合へ。何が変わるのか? | 東京バーゲンマニア

https://bg-mania.jp/2022/10/13513009.html#google_vignette 

 

三井住友カード、ネット保険に参入 ライフネットと提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB110NI0R11C22A0000000/ 

 

■データで実現する“豊かな顧客体験” 電通グループ若手社員が切り拓く「データクリーンルーム」活用、新たな挑戦

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2210/03/news005.html 

 

東芝データ、テレビCMなど企業プロモーション活動の効果測定を支援する購買統計データ分析サービス「Data flip」を提供

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1446868.html 

 

Yahoo! JAPAN、メーカー・リテール・都市基盤など幅広い分野でのデータ活用事例や展望を語る「Yahoo! JAPAN DATA CONFERENCE 2022 Autumn」を118日に開催

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/10/12b/

 

■「PayPay」は本当にお得なの? 一番得するスマホ決済はどれ?

https://biz-journal.jp/2022/10/post_322008.html

 

DAZNPayPayLINE Payに対応。スマホ決済サービス初

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1446880.html 

 

■携帯番号だけで送金できる「ことら」開始 メガバンクが対応も、PayPayなどは様子見

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2210/12/news091.html 

 

楽天ペイがNFC決済に対応。広がるNFC決済の選択肢

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1446620.html 

 

■食品スーパーがリテールメディアに参入するうえで、決定的に不足しているものとは

https://diamond-rm.net/technology/227219/ 

 

3000店舗でサイネージ設置完了のファミリーマートがめざす、壮大なリテールメディア戦略とは

https://diamond-rm.net/technology/227215/ 

 

商品を持って“そのまま”出られる ローソンの「会計要らずの無人店舗」、一体どんな仕組みなの?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/12/news094.html 

 

DeNA、今すぐ入れる飲食店を30分だけLINEで予約できる「Neee--横浜・関内エリアから

https://japan.cnet.com/article/35194504/

 

LINEでアパレルショップのDX化を推進!LINE会員証サービス『Lメンバーズカード』がアップデートしました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000052385.html 

 

富山第一銀行ユニクロペイに対応 口座連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC126C90S2A011C2000000/ 

 

Ⅲ 加盟店における共通ポイントの処理の本来の処理への変更 | TKC WEBコラム | 上場企業の皆様へ | TKCグループ https://www.tkc.jp/consolidate/webcolumn/023871/ 

 

20229月期 通期決算発表のお知らせ | 株式会社サイバーエージェント

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=28125 

 

AppierWoopra 社を完全子会社化 AIを活用した次世代 CDP (カスタマーデータプラットフォーム) 構築

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000025921.html 

 

■ファーストパーティデータ 生成ソリューションを売り込むテック企業:「データをマーケティング以外に適用できれば、面白くなりそうだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9cc4916837457f1fe1048d5f2303b20015372fd 

 

BigQueryが非構造化データをサポート 構造化データ(RDB)、半構造化データ(JSON)、非構造化データ全てに対応
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/12/news105.html 

 

GDPRとは? 個人情報保護に関するEUルールが企業に与える影響:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00081/081000410/ 

 

■顕在化する「同意疲れ」に、企業はどう向き合うべきか?

https://dentsu-ho.com/articles/8368

 

マイクロアド Research Memo3):顧客企業のデジタルマーケティングの課題を解決(2

https://s.kabutan.jp/news/n202210120821/ 

 

■日本経済広告社がTVerとグロースパートナーシップ締結、特別パッケージ作成など実施

https://webtan.impress.co.jp/n/2022/10/13/43491 

 

■進む「消費の個人化」~家族消費市場人口を凌駕するソロ活消費市場の人口規模

https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20221012-00319140

 

カーナビアプリの利用経験は44.9% 利用している有料/無料アプリは? MMDが調査
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2210/11/news136.html 

 

スマホでの買い物やゲームでお金を使いすぎた経験、最も多い年代は? ドコモが調査
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2210/11/news156.html 

 

電通肝いりの「バーチャルインフルエンサー」誕生、メタバースでどう稼ぐ?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2210/12/news046.html 

 

Microsoft、画像生成AIでデザインアプリ サブスク視野:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN12D1I0S2A011C2000000/ 

 

王者メタvsTikTok系 SNS2強がVRゴーグルでも火花:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC055WN0V01C22A0000000/ 

 

■「Web3化」でSNSはどうなる? Web上での活動が“価値”になる:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00712/00002/