日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221104のPickupニュース

 

ポイントの勢力図に異変 PayPay加わり4強から5強に?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB18ACI0Y2A011C2000000/ 

 

■ポイントで顧客を動かすには?楽天LINEにみるポイント活用マーケティングの最新事情

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9bd1a77c52e09170c70e6e97ad1711939f153f1 

 

JRE POINTを使えるコンビニはNewDays♪ | キャンペーン | JR東日本のポイントサービス - JRE POINT

https://www.jrepoint.jp/campaign/0061000112/ 

 

マクドナルドで楽天ポイントが最大5倍になるキャンペーン

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfd5567cf9e70e25904107c868a7cea22b07fea8

 

■セブンマイル、PayPayポイントに交換可能に

https://news.yahoo.co.jp/articles/24f54805cdeaaa9ac2064e1c63013a16f7a6f9ce

 

PayPayQR+クレカで強化する 「PayPayゴールドカード」も予告

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1452878.html 

 

ZHD2Qは増収減益…川邊社長「総合力でEコマースナンバーワンを」

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/69998

https://www.z-holdings.co.jp/ja/ir/presentations/earnings.html

 

LINE銀行の22年度開業は延期の可能性も、ZHD決算会見で出沢共同CEO

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14068/

 

LINE新銀行の勘定系システム、富士通との開発頓挫:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC263NQ0W2A021C2000000/ 

 

PayPayを使うためにスタバカードをLINEに移行した【いつモノコト】

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/itsmo/1451303.html 

 

■データ活用は戦略策定から。インキュデータが気づいた「想定外なDXの課題」と6社のDX事例

https://markezine.jp/article/detail/40096

 

■ネット銀行やIT企業と組み新規客開拓狙う百貨店。アプリ活用やポイント施策でLTV向上にも注力

https://paymentnavi.com/paymentnews/124117.html

 

■ファミマに学ぶ、マーケティング思考をもった組織文化づくり|黒澤 友貴

https://comemo.nikkei.com/n/nb411830db4f7 

 

TOUCH TO GO無人決済システムを導入した無人店舗が伊丹市役所内に1128日オープン

https://news.yahoo.co.jp/articles/dedb0517e728e15e30c5dd70ee55a7f7a97f7251 

 

無人でも24時間酒が売れる トライアルの最新スマートストア:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02044/ 

 

ニトリHDエディオンと協業開始 オンとオフでの送客推進

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/netkeizai/business/netkeizai-7419 

 

■イオンがIT武装した新店舗を開業!最新鋭の調剤薬局も設置したその本気度

https://diamond.jp/articles/-/311476 

 

NTTグループが田んぼにスマートストア 「5年で30億円」の勝算

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01055/

 

■アマゾンだけじゃない ロンドンの「レジなし」店舗事情

https://forbesjapan.com/articles/detail/51620/1/1/1

 

2022年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00732/00001/ 

http://www.nikkei.com/video/6314857748112 

 

■コロナのピーク時に「売れまくった」商品トップ30

https://toyokeizai.net/articles/-/629729

 

プラズマ乳酸菌の認知率 開示したキリンHDの真意:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0141I0R01C22A1000000/ 

 

■日本の未来を予見? 米国小売り各社、「重要顧客」を戦略の要に:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01058/ 

 

■フェズ、unerryと業務提携 、購買データ×リアル行動データで顧客像を可視化する新ツール「Urumo Explorer」を提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000056777.html 

 

持ち直すサービス消費 いち早く示すオルタナデータ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB00036_Y2A011C2000000/ 

 

ソニーフィナンシャルグループのDXで広がる、新たな顧客サービスへの可能性

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72369 

 

jeki 〈未来の商業施設ラボ〉が ウェブサイトを開設し 商業施設のコンセプト・理想像を発表 未来の商業施設は「買い物の場」から「生活者とウェルビーイングを共創する地域拠点」に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000041458.html 

 

■デジタル田園都市構想 会津若松市、食農分野など一部サービス開始

https://kahoku.news/articles/20221102khn000070.html 

 

電通GDX人材500人確保へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65709180U2A101C2TB0000/ 

 

■日本発のコンサルティングファームとして進むべき道~前編~ | NTTデータ経営研究所

https://www.nttdata-strategy.com/knowledge/column/interview_221101.html 

 

KDDI高橋社長「プラチナバンド、楽天さんは少し言いすぎなところもある」

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1452800.html 

 

■「給与デジタル払い」の誤解と実際。労働者、○○Pay、銀行のメリット【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1452099.html 

 

■渋谷区のデジタル地域通貨「ハチペイ」始動 4.5億円キャンペーン

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1452410.html

 

NTTデータの決済PF1日午前に障害、クレカやスマホ決済に影響

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1452376.html 

 

■「Amazon Pay」、「ペイディ」も利用可能に 導入先のECサイトでも

https://netkeizai.com/articles/detail/7414

 

■テレシー、D2C中心にEC需要急増 100万円からのTVCM

https://netkeizai.com/articles/detail/7424

 

■「なぜTVerで配信しなきゃいけないの?」7年で各局のマインドに変化、視聴率に代わる新たな指標に

https://www.oricon.co.jp/special/61069/ 

 

わずか1年で時価総額76兆円が消失のメタ 「脱・Facebook」の大きすぎた代償
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2211/04/news035.html 

 

■自分事化を促すTwitter広告3つの共感施策 ペイディに学ぶ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00720/00004/ 

 

■データでわかる!子育て世帯にアプローチする際、押さえておくべき3つの特徴とは

https://markezine.jp/article/detail/40322

 

余暇のお供はスマホかテレビか? 実はテレビが圧勝のなぜ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/02/news166.html 

 

■消費行動から読み解く、Z世代に刺さるコンテンツの作り方 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer

https://webtan.impress.co.jp/e/2022/11/02/43482 

 

Z世代が「動画を倍速で見る」理由 2位「他の動画も視聴したいから」、1位は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a374670684e485461ecf7a3ee19a532b38527b8c?page=1 

 

Z世代がよく使うSNS 2位「Instagram」、1位は?:Z世代4200人にアンケート

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2211/01/news054.html