日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221110のPickupニュース

 

楽天ペイメントが楽天ペイアプリでタッチ決済に対応した理由とは?海外の店舗や交通でも利用可能に

https://paymentnavi.com/paymentnews/124555.html

 

■毎日5,000歩で楽天ポイントをゲット、「楽天ヘルスケア」は確実に“稼げる”

https://news.mynavi.jp/article/20221109-2507472/

 

■ドコモの2023年度上期は増収増益、通信減益も法人・金融でカバー

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1454100.html

 

NTTドコモがWeb3に本気 今後の取り組みと戦略を聞いた
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2211/10/news043.html 

 

本の森で、書籍を通じてお客さまに寄り添うコンシェルジュの存在/二子玉川 蔦屋家電

https://www.advertimes.com/20221109/article401217/ 

 

苦境のCCCに手を差し伸べた三井住友FGTポイント・Vポイント統合合意の舞台裏

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02250/110700001/ 

 

Zホールディングス、純第2四半期の流通総額は6.9%減の7430億円 モールの取扱高は8.8%増

https://netkeizai.com/articles/detail/7454

 

■異業種バトル!アクセンチュアvs.伊藤忠電通 | 特集 | 東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/articles/-/628923?page=1

 

電通G、デジタル子会社合併 グループでDX人材の獲得強化

https://www.advertimes.com/20221109/article401622/

 

■「デジタル広告運用」はこれからどうなる? 押さえておきたいCookie規制・プライバシー保護

https://webtan.impress.co.jp/e/2022/11/09/43468

 

消費者金融スマホ申し込み9割 LINEはペイ借り入れも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB09BC10Z00C22A8000000/ 

 

Shopify - スマレジ間のオムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」、連携会員数100万人を突破!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000071307.html 

 

ShopifyGMOペイメントゲートウェイと連携 クレジットカード・コンビニ決済を提供

https://netkeizai.com/articles/detail/7461

 

■ヤマダデンキは広告代理店になれるか 小売り視点の2つの課題

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00729/00003/

 

Meta、社員11000人解雇を正式発表 CEO「世界のオンライン移行、期待通りにならず」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e25e0db1b78de44331db01acf8d7769a8a5a4f92

 

ZOZO、初の実店舗は「売らない店」 プロが衣服を提案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084A70Y2A101C2000000/ 

 

■新業態「Amazon Style」ルポ 服選びを楽しめる顧客体験が随所に

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01063/

 

Amazonフレッシュ、新たな物流拠点を東京に開設|アマゾンジャパン合同会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001591.000004612.html 

 

イオンリテールOMO旗艦店を出店、DXで目指す「リアルでもネットでも買物の選択肢を増やし、1カ所で対応」の実現

https://retailguide.tokubai.co.jp/tech/30924/ 

 

■モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」株式会社大戸屋での導入開始|株式会社ぐるなび

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001203.000001511.html 

 

■ウエルシア/日用品・食品・ビューティーPB20商品投入 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/commodity/o110919.html 

 

auPAY乗っ取り→たばこ→現金の「錬金術? 全国で被害相次ぐ

https://www.asahi.com/articles/ASQC84F1LQBMPIHB021.html

 

■消費者の本音聞く「ソーシャルリスニング」の効用

https://toyokeizai.net/articles/-/629973

 

電通マーケティング部門の新人が必ず教わる! ヒット商品を作る「リサーチ」の極意とは?

https://webtan.impress.co.jp/e/2022/11/10/43449 

 

スポティファイ、広告に活路:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65859260Z01C22A1TB2000/ 

 

■「音楽はYouTubeで聴く」が常識に――Appliv TOPICS調べ

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2211/09/news080.html

 

NTTデータが考えるメタバースの可能性と課題─取り組みと今後の計画を紹介

https://it.impress.co.jp/articles/-/24020 

 

近鉄グループメタバース参入 23年春「ハルカス周辺」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF097ON0Z01C22A1000000/ 

 

3億人参加のメタバースZEPETO」、アバターはイケているか入って確かめた | 日経クロステック Active

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00128/101700141/?i_cid=nbpnxta_sied_pickup