日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221111のPickupニュース

 

イオン、顧客ID統合:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65899380Q2A111C2TB2000/ 

 

コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」、自販機で使えるおトクな電子マネーCoke ON Wallet (コークオン ウォレット)」 を開始 202211月下旬より、おトクなポイントがたまるキャンペーン実施

https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20221110-11

 

■自販機で使える電子マネーCoke ON Wallet」って何? コカ・コーラの発表会で語られたこと

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1454765.html 

 

花王商品を「PayPay」で購入すると最大で30%還元、12月から

https://news.yahoo.co.jp/articles/8049824348e46b330c195d3e2aeebd8f34842054 

 

共通ポイント20年、PayPay参入が巻き起こす業界の地殻変動 | 日経クロステック(xTECHhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02250/110900002/ 

 

FeliCaに明日はあるのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf1d33c5cdb14e7ff249c7fbdae79faa52c54dd5

 

楽天ECサイト刷新へ 目当ての商品情報1ページで表示

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC269RL0W2A021C2000000/

 

日清オイリオ、広告で購入率15倍に リテールメディアに手応え 

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00729/00006/

 

■中小スーパーもリテールメディアはできる 小売横断型広告が始動

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00729/00005/

 

■「スターバックス リワード」'231月リニューアル

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1454730.html

 

秋田版「半農半X」がめざすもの 移住・就農は二の次:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC061JS0W2A101C2000000/ 

 

韓国コンテンツ振興院主催「スタートアップ・コン」、日本企業初のCCCデジタルハリウッド特別賞をイェガンITが受賞

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000884.000000983.html 

 

マイクロアド、レシートからAIで需要予測 メーカー向け:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC042EL0U2A101C2000000/ 

 

■嗜好性レコメンドの裏側 ~感性をデータ化し、マーケティングに活かすために必要なこと~| DOORS DX

https://www.brainpad.co.jp/doors/knowledge/01_palatability_recommend/ 

 

電通プロモーションプラス、フェズとの業務提携によりリテールDXを強化

https://nordot.app/963310516577386496?c=113147194022725109

 

■「行動×意識」で見えてくる生活者の欲求 博報堂生活総研のデジノグラフィ研究事例

https://markezine.jp/article/detail/40385

 

NTTデータ、EUデータ保護違反で制裁金 日本企業初か:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09EYD0Z01C22A1000000/ 

 

■未経験のPOSレジ開発にも挑む、SMFL10カ月で多機能サービスを内製できた訳

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01569/102400009/ 

 

■紛糾プラチナ再割り当て議論、急転直下「楽天寄り」で決着した背景 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01273/00035/ 

 

■推しの飲食店スタッフにスマホで「チップ」 LINE活用で来店促進:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00397/00011/ 

 

■メルカリのクレカ「メルカード」は“攻め”か“守り”か…ビットコインから還元率までメルペイトップに聞く

https://news.yahoo.co.jp/articles/14bf2385df52311a6de7cd14e971dc3745ad4dd2

 

消費者金融スマホ経由9割:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65894740Q2A111C2EE9000/ 

 

■アメックスが若年層を対象にしたブランドキャンペーンを開始

https://www.advertimes.com/20221104/article400178/

 

■「JAL MaaS」、首都圏の交通事業者との連携拡大

https://www.traicy.com/posts/20221109254737/ 

 

前橋市MaaS推進でJR東日本などと連携協定:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC097LO0Z01C22A1000000/ 

 

■「全社員DX人財化」を掲げるサッポログループが狙う新規ビジネス創出の意味 | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72635 

 

広告最大手の英WPPCEO「日本事業を3倍に」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28BN80Y2A920C2000000/ 

 

民放5社中3社が最終減益、広告収入低迷で 49月:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC108YB0Q2A111C2000000/ 

 

■オフィス内デジタルサイネージ広告「OfficeVision(オフィスビジョン)」の販売を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000109259.html 

 

TwitterInstagramか、自社PRで有利なSNSの選択

https://toyokeizai.net/articles/-/625867

 

■「YouTube」定額サービスユーザーが8000万人突破

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1454648.html

 

■『TikTok流行語大賞2022』ノミネート30選を発表!2022年のTikTokトレンドを振り返ろう!本日から投票受付開始!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000800.000030435.html

 

メタバースイベント成功に必要な「ならでは」の価値、PwCの調査で浮き彫りに

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07353/ 

 

群馬の伊香保温泉をメタバースで再現へ 世界から誘客:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0843A0Y2A101C2000000/