■LINEが日本、台湾、タイでシェアを獲得できている3つの理由
https://japan.cnet.com/article/35196373/
■楽天カードが資金調達:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66176520R21C22A1DTA000/
■お酒の専門店「やまや」で楽天ペイが利用可能に。全額ポイント還元が当たるキャンペーン実施へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6258f69adeefefb442cba59d34a3cb854c70655a
■11月22日スタート povo2.0、期間限定キャンペーン「Data to Ponta~あまったデータをPontaポイントへ~」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c799f501e5498c7f61383bb4023cbcad329d7989
■梅田発・池袋着の「ヨドバシ鉄道」、敗戦百貨店が成長源:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD181MK0Y2A111C2000000/
■イオンやマツキヨを支援 グーグル流、リテールメディア開発法:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00729/00007/
■アミューズメント施設でサイネージと景品を連動!「ファンタジーメディア」が拓くオンオフ統合施策の可能性
https://markezine.jp/article/detail/40254
■ポストCookie時代を乗り切る!SNSデータ分析・活用の可能性
https://markezine.jp/article/detail/40603
■100万人のレシートデータによる「買い物動向」を毎月発表!相次ぐ値上げ!1回の平均購入額が夏以降“51円”UP
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000105826.html
■クイーンズ伊勢丹/ポイントカードをアプリ会員証化 |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/it/o112113.html
■SOBOとNTT東日本宮城事業部などがデジタルサイネージと冷凍自販機売り上げの実証実験開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2022/11/22/43712
■マスターカードCEO「生体認証決済に投資」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66177860R21C22A1EE9000/
■LINEが「ブラックフライデー」を調査 『知っている』は9割、『利用したことがある』は3割超
https://netkeizai.com/articles/detail/7544
■docomo:メタバース、デジタルメディア分野および5G evolution、6Gの技術分野における協力に向けてSKテレコム社と基本合意
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/11/21_00.html
■予備知識がなくてもわかる「Web3」の基本的な考え方|@DIME
アットダイム
https://dime.jp/genre/1494533/
■10年分の体験を10分で 人間拡張が実現するメタバース変革とは:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00481/111800006/
■電通、メタバースにライブ会場 制作コスト最大10分の1:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC121K70S2A111C2000000/