日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221122のPickupニュース

 

LINEが日本、台湾、タイでシェアを獲得できている3つの理由

https://japan.cnet.com/article/35196373/

 

楽天カードが資金調達:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66176520R21C22A1DTA000/ 

 

■お酒の専門店「やまや」で楽天ペイが利用可能に。全額ポイント還元が当たるキャンペーン実施へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6258f69adeefefb442cba59d34a3cb854c70655a 

 

1122日スタート povo2.0、期間限定キャンペーン「Data to Ponta~あまったデータをPontaポイントへ~」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c799f501e5498c7f61383bb4023cbcad329d7989

 

梅田発・池袋着の「ヨドバシ鉄道」、敗戦百貨店が成長源:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD181MK0Y2A111C2000000/ 

 

■イオンやマツキヨを支援 グーグル流、リテールメディア開発法:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00729/00007/

 

アミューズメント施設でサイネージと景品を連動!「ファンタジーメディア」が拓くオンオフ統合施策の可能性

https://markezine.jp/article/detail/40254 

 

■ポストCookie時代を乗り切る!SNSデータ分析・活用の可能性

https://markezine.jp/article/detail/40603 

 

100万人のレシートデータによる「買い物動向」を毎月発表!相次ぐ値上げ!1回の平均購入額が夏以降“51円”UP

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000105826.html 

 

クイーンズ伊勢丹/ポイントカードをアプリ会員証化 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/it/o112113.html 

 

SOBONTT東日本宮城事業部などがデジタルサイネージと冷凍自販機売り上げの実証実験開始

https://webtan.impress.co.jp/n/2022/11/22/43712 

 

マスターカードCEO「生体認証決済に投資」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66177860R21C22A1EE9000/ 

 

LINEが「ブラックフライデー」を調査 『知っている』は9割、『利用したことがある』は3割超

https://netkeizai.com/articles/detail/7544

 

docomoメタバース、デジタルメディア分野および5G evolution6Gの技術分野における協力に向けてSKテレコム社と基本合意

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/11/21_00.html

 

■予備知識がなくてもわかる「Web3」の基本的な考え方|@DIME アットダイム

https://dime.jp/genre/1494533/ 

 

10年分の体験を10分で 人間拡張が実現するメタバース変革とは:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00481/111800006/ 

 

電通メタバースにライブ会場 制作コスト最大10分の1日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC121K70S2A111C2000000/