日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221124のPickupニュース

 

au PAY、ローソンでポイント最大1.5%還元 Pontaカード提示不要に

https://news.yahoo.co.jp/articles/181487a329b546cedee41b4e1db1b4ffd826dc9c

https://aupay.auone.jp/contents/lp/info/20221122.html 

 

■意外と知られてない? 「ポイントカード」と「決済」のポイントは別のもの

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20221122-00325069

 

満足度の高いポイントサービス1位は楽天ポイント2つ以上の共通ポイントサービスを利用しているユーザーは約9割に!

https://news.yahoo.co.jp/articles/68e5c3361d50c9c14f94c56daf77bb783f1c095b 

 

■旅先でも気軽に寄付できる「PayPay商品券」の強みとは?1円単位で「コト」体験に使える

https://paymentnavi.com/paymentnews/124980.html

 

■「わかる」から「できる」分析へ 生活者の今を捉えた広告出稿を提案 #宣伝会議 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

https://www.advertimes.com/20221122/article401414/ 

 

■【1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング】「カップ麺」男女総合ランキング!1位は日清「カップヌードル」|CCCMKホールディングス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000892.000000983.html 

 

SMBCグループがアジア各国で「マルチフランチャイズ戦略」を展開 三井住友カードは提携戦略に加え、データビジネスも視野に

https://paymentnavi.com/paymentnews/124992.html

 

■「リテールメディア」に高まる期待 自前データの注目度が急上昇:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00448/00009/ 

 

楽天ラフォーレ原宿に韓国商品を扱うO2O店舗開設 リアルから若年層の取り込み図る

https://netkeizai.com/articles/detail/7552

 

サツドラHDCVC、店舗やポイントカードで連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC186IB0Y2A111C2000000/ 

 

博報堂Brazeが、パートナーシップ契約を締結 CRM支援を強化

https://www.advertimes.com/20221121/article402557/

 

博報堂、食品・化粧品開発に参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66217670S2A121C2TB2000/ 

 

マイクロアド3rd Party Cookieを使用しない共通IDソリューション「IM-UID」を導入〜 Post Cookie時代に備えた新しい広告配信技術の強化 〜

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000064055.html 

 

シナジーマーケティング、関係・交流人口を創出、育成する地域創生事業『re:connect』を発表

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000094.000045892&g=prt 

 

■【DACDACEC領域のマーケティング活動を支援する総合情報サイトをオープン

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000275.000017676&g=prt 

 

ecbeing、レビューマーケティングプラットフォームの新会社ReviCoを設立

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221122-2519841/ 

 

■業界No.1テキストマイニングツール「見える化エンジン」全国旅行支援に関する生活者の反応と、旅行に対する価値観を明らかにするレポート公開

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000073.000023180&g=prt 

 

■データ戦略の一丁目一番地は、重要顧客の発見と理解深耕 | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72724 

 

「給与デジタル払い」の6つの誤解 Pay事業者の狙いは何か
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/22/news139.html 

 

デジタル給与、来春解禁へ 全銀システムの積極活用を:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD0933R0Z01C22A1000000/ 

 

日銀「デジタル円」、3メガ銀と実証実験へ 23年春から:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB21BRU0R21C22A1000000/ 

 

■日本のキャッシュレスは何が「時代遅れ」なのか。海外と比較してみた【調査】

https://skyblue.ciao.jp/skyblue/archives/31289 

 

無人でも酒が売れる トライアルの最新スマートストア:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC093TX0Z01C22A1000000/ 

 

■焼肉トラジ初の公式アプリ「TORAJI CLUB(トラジクラブ)」が、20221122日(火)新登場!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000059414.html 

 

“圧勝”の楽天モバイル、“虎の子”奪われる携帯3社 波乱となった「プラチナバンド再割り当て」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/22/news111.html 

 

■日本企業のDXはどこまで進展しているか――ITRの最新調査から探る

https://news.yahoo.co.jp/articles/622c3de5a7120c7ce04ef17be41fbf50e2d26205 

 

マーケティング・チーム・マネジメント~ トップマーケターの思考技術と人材育成術 (CMO X FORUM2022 アーカイブ

https://www.advertimes.com/20221122/article402668/ 

 

■大手ビールメーカーが考える「DX」と「最高データ責任者(CDO)の役割」とは:ビールメーカーのデータ活用【前編】

https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/spv/2211/23/news03.html 

 

百十四銀行DX推進 人材育成や顧客向けに新アプリ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1159T0R11C22A1000000/ 

 

■地域から世界へと広がるコミュニティの可能性 | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72607 

 

■「スーパーシティ・デジタル田園健康特区」で注目される「岡山県のへそ」の町 「先端技術で地域の課題解決」に挑む吉備中央町

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72781 

 

佐賀市が運営する通販サイトはなぜ2年足らずで閉鎖したのか? そこから考えるEC事業立ち上げのアイデア

https://webtan.impress.co.jp/e/2022/11/17/43473

 

■ヤフーやメルカリが撤退するも、日本に到来する「ライブコマース2.0」の兆し

https://nordot.app/968255112789737472?c=113147194022725109

 

YouTubeにテレビ並みの番組がやたら増えた理由

https://toyokeizai.net/articles/-/632577

 

「インバウンド」消費の潮流に 日経BP調査:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66225480T21C22A1TB0000/ 

 

鈴木敏文を失ったセブン&アイグループはいよいよ沈没するのか

https://gendai.media/articles/-/102326?page=1&imp=0

 

スマホ決済、ポイント還元率は最新情報にアンテナを:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB08BL50Y2A101C2000000/ 

 

「どれくらいカジュアル?」 曖昧なファッションの質問にズバリ答えるAI早大ZOZOが開発
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/22/news170.html 

 

■「ゲーム」「EC」「フィンテック」「マッチング」 2022年の日本におけるモバイルアプリトレンドとは?

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2211/22/news173.html 

 

NFTに価値裏付けの波:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66217200S2A121C2EE9000/ 

 

■どこよりもわかりやすく解説!マンガでわかるWeb3入門|@DIME

https://dime.jp/genre/1494526/