■ポイント経済圏の構築でCXを向上させる ~事業ポートフォリオの多様化に挑むJR西日本のDX戦略
https://forbesjapan.com/articles/detail/52110
■PayPay、ふるさと納税の返礼品に商品券 自治体と連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC189980Y2A111C2000000/
■ポイ活アプリ「Powl」のポイントを「dポイント」へチャージ可能に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000208.000013425.html
■ふるさと納税でTポイントが貯まる「Tふるさと納税」 200円1ポイント
https://news.yahoo.co.jp/articles/55194e73c12cedb18becdb1d17dbe037b66242aa
■楽天ラクマでふるさと納税すると+3%の楽天ポイントを獲得できるキャンペーン実施
https://www.poitan.jp/archives/103609
■楽天/新宿マルイ本館にショールーミング型ポップアップストア
https://www.ryutsuu.biz/ec/o120548.html
■JAL&ANA
コロナで溜め込んだマイルはどう使うのがベスト?
https://news.yahoo.co.jp/articles/41e8eb505c88b4f34e42556a6934b3290ab6ea39
■「GAFAは永遠」のバイアス 企業データは日本の好機:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD010MI0R01C22A2000000/
■データの可視化は何の役に立つのか?|目的別ダッシュボードの使い道
https://www.uncovertruth.co.jp/blog/data_utilization/datavisualization-use/
■グーグル・クラウド・ジャパン合同会社主催「 Google
アナリティクス × Google Cloud(TM) を活用したCDP最新事例セミナー」にて、デジタルシフト社 内田が講演|株式会社デジタルホールディングス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000901.000014848.html
■PayPayカード ゴールドが到着! PayPayカードと比較して見た!
https://www.poitan.jp/archives/103441
■決済システムを壊さずに拡張した話 |
メルカリエンジニアリング
https://engineering.mercari.com/blog/entry/20221205-mercard-behind-the-scenes-05/
■顧客行動を変える3つの要因 イノベーションを構造化した三角形
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00679/00002/
■EC・リアル「隔絶」、解決探る マーケターが議論:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC226X10S2A121C2000000/
■ECサイト構築の「futureshop」、インフルエンサー活用支援のトリドリと連携 アプリで募集から運用まで完結
https://netkeizai.com/articles/detail/7640
■マーケティングメッセージを変えたら、市場でのポジション作りができました|村石怜菜
https://webtan.impress.co.jp/e/2022/12/06/43704
■「レジ待ち」の時間が不要に 大学のコンビニに「無人決済システム」を導入へ
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/222332
■デジタルサイネージとは?仕組みや活用メリット、最新の活用事例などを交えて解説
https://retailguide.tokubai.co.jp/knowledge/33016/
■テレシー 、オフィス内デジタルサイネージ広告「Office Vision」にて自社広告の掲載開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000076049.html
■顧客の性格が分かればマーケティングに役立つと思うマーケティング担当者は8割以上
https://www.sanspo.com/pressrelease/kyodo_prwire/GHC5NK6Z4BL75FNWOQNM5KEAHI/
■Z世代はなぜ時間があるのに時短を求める?「タイパ消費」の実態
https://diamond.jp/articles/-/313255
■閲覧のみの利用者はTwitterで約3割、Instagramで約2割に【マイボイスコム調査】
https://markezine.jp/article/detail/40678
■男性のメイクアップコスメ、利用率は4%…20代で「メイク賛成派」が半数に |
通販通信ECMO
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/70223?utm_source=SocialDog
■経産省、Web3実証実験でメタバース内イベント実施 NFT所持が入場権に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/05/news105.html
■博報堂、Stake TechnologiesとWeb3合弁会社を設立
■メタバースの国内市場は2030年に約24兆円規模へ、三菱総研が調査 |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14193/
■孫泰蔵氏に聞くWeb3時代に必要不可欠な「コモンズ」の視点(@DIME)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aff6bae61552450a636b5c2f81ee4aaf274b4524