日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221207のPickupニュース

 

三菱食品「ご近所さん」を誘客 人流データで広告配信:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC25BGY0V21C22A1000000/ 

 

カゴメとトライアル、データに基づく広告配信実験で成果:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC227DZ0S2A121C2000000/ 

 

LINEレシート、食品や日用品の価格比較ができる新機能「ショッピングサポート」の先行提供を開始|LINE

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004118.000001594.html 

 

■中国・九州地方で展開するスーパーマーケット「アルク」「マルキュウ」「サンマート」などで「楽天ペイ」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022120600/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天カード、ハワイ・インターナショナルマーケットプレイスに会員限定ラウンジ開設

https://news.yahoo.co.jp/articles/361f82c475c3c1794af00235eb128e7c262d6017

 

大日本印刷読売新聞東京本社SMNが広告ビジネスで協業

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000299.000069194.html 

 

ハッシュタグのデータから「なぜ買ったか?」を捉える!世代別に見る、消費行動の裏側とは

https://markezine.jp/article/detail/40569 

 

■購買データを活用したAI提案型健康増進、大分県のスーパーと東芝データが実証実験

https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/120602688/ 

 

高松市がスーパーアプリ「マイデジ」を活用し地域DXを推進へ 官民が提供するサービスを1つのアプリやカードに搭載

https://paymentnavi.com/paymentnews/125384.html 

 

■原材料から廃棄まで 上流から下流までの無料データソース大公開:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00663/00003/ 

 

EU機関「メタの個人広告、同意ある場合のみ」米紙報道:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR0706H0X01C22A2000000/ 

 

ES CON FIELD HOKKAIDOを完全キャッシュレス化!|三井住友カード

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000261.000032321.html 

 

auかんたん決済で、「App Store」「Google Play」利用の20%還元キャンペーン 上限で1Pontaポイント
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/06/news138.html 

 

南海グループが「Visaのタッチ決済」乗車サービスの継続/拡充を決定 インバウンド旅客の取り込みを促進
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2212/06/news125.html 

 

ASCII.jp:サイネージ1万台まで成長した「DAiS Signage」 8年間支え続けた「KAGOYA FLEX クラウドサーバー」

https://ascii.jp/elem/000/004/114/4114171/ 

 

■企業規模別DX推進アンケート、公開!動き始めた日本企業。78%がデジタル化段階

https://diamond.jp/articles/-/313489

 

AIで見抜け!コンバージョン率を改善する「ゴールデンパス」とは

https://dentsu-ho.com/articles/8429

 

■キー局決算、放送収入減でも見えた「変化の兆し」

https://toyokeizai.net/articles/-/637559

 

2022年、最も検索数が上昇したのは羽生結弦/なにわ男子、SPY×FAMILYなども【ヤフー調査】

https://markezine.jp/article/detail/40749 

 

GAFAMのうちメタバース時代をリードするのはどこか…米投資家が「グーグルやメタではない」という理由 現時点で最強の仮想現実を作っている企業とは

https://president.jp/articles/-/64006 

 

LINE NFT、「LINEスタンプ付きNFT」の提供開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7bc21f6770daf6e42949cbafb28ad76a200a6c4 

 

Rakuten NFT、暗号資産による決済対応を開始 2,000ポイント獲得できるキャンペーンも

https://www.poitan.jp/archives/103646

 

NTTドコモとアクセンチュアWeb3で連携、ESG領域への適用や人材育成など推進

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14166/ 

 

Web3時代に地方創生のカギを握る「地方別トークンエコノミー」の可能性|@DIME

https://dime.jp/genre/1494843/