日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221209のPickupニュース

 

■約4,000万人のT会員のデータで、デジタル広告を“拡張”する CCCグループの「サードパーティCookie規制後」のデジタルマーケティング

https://logmi.jp/business/articles/327656 

 

■+メッセージの利用者数が3,000万人を突破 ポイントがもらえるキャンペーンも

https://www.poitan.jp/archives/103721

 

■最大60,000PontaポイントやPlayStation®5などが抽選で当たる! 「歳末ジャンボ・ロトPonta」開催

https://www.loyalty.co.jp/news/2022120801

https://spend.ponta.jp/page/lottoponta.aspx

 

CCCふるさと納税サイト開設 寄付に応じTポイント:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC076VU0X01C22A2000000/ 

 

■集客から店頭販促、優良顧客化まで最適化されたアプローチで買い物体験を向上ーー博報堂プロダクツ

https://www.advertimes.com/20221208/article404768/ 

 

■「50代だから緑茶を飲むわけではない」 コカ・コーラの自販機をネットにつないで分かった購買行動

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a1a117575ce17040087ba13833d4a38179cc22b 

 

ファミリーマートの大画面デジタルサイネージに新R25のオリジナル番組が登場

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000021008.html 

 

マーケティングの新たな常識となるか!? DMM初のBtoB向けSaaS事業「DMMチャットブースト」新CM発表会

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23341709/ 

 

■導入企業1,000社超!見込み顧客を増やすマーケティングオートメーション「SATORI」サービスサイト全面リニューアル

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000184.000015718&g=prt 

 

Putmenu凸版印刷、モバイルオーダーサービスで個店単位の電子マネー発行を実現し飲食店を支援

https://www.toppan.co.jp/news/2022/12/newsrelease221208_1.html 

 

PayPayグルメ、最大5回&総額4100円分のクーポンなど3つのキャンペーン開催
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2212/07/news155.html 

 

東急電鉄、首都圏初のクレカタッチ決済導入 '23年夏から

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1461989.html

 

歩いてポイ活の「トリマ」で広告運用が可能に
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2212/02/news002.html 

 

■外苑前にCCCのコワーキングカフェ「SHARE LOUNGE」 オフィスビル初出店

https://www.shibukei.com/headline/17152/ 

 

b8ta/体験型店舗の開業・運営支援を23年度30拠点導入へ

https://www.ryutsuu.biz/strategy/o120815.html

 

b8ta/体験型店舗運営ノウハウを体験型ストア「my GAKUYA」に提供

https://www.ryutsuu.biz/store/o120842.html

 

楽天のショッピングSNS「ルーム」 新宿マルイに期間限定でショールミング店

https://senken.co.jp/posts/rakuten-221209

 

■【通販サイトと実店舗の使い分け調査】ECとリアル店で買う理由は?購入している商品は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d233dc1c9082460c287325278aa35154513636ec 

 

2年でDL100万件突破。ユーザーがシェア買いアプリ「カウシェ」にハマるワケ

https://digital-shift.jp/platformer/221208

 

■ディスカウント型新業態が好調のマミーマート20229月期決算を解説 _

https://diamond-rm.net/market/accounting/276964/ 

 

焼き肉サブスク、マッチョに刺さる 焼肉ライク:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC051JQ0V01C22A2000000/ 

 

■世界初のDX提唱者ストルターマン教授に聞く、いま「DXが危機的状況にある」根本原因

https://www.sbbit.jp/article/cont1/100265 

 

■ストルターマン教授x荒瀬氏:日本が「デジタル後進国」抜け出す、たった一つの方法

https://www.sbbit.jp/article/cont1/100266 

 

LINE顔写真で住民票、認めず 地裁「厳格な本人確認を」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE062150W2A201C2000000/ 

 

■第12回 万博に向けて加速する大阪スーパーシティ|新・公民連携最前線|PPPまちづくり

https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/021900032/111800020/ 

 

■「7割超の若者が貝印を知らない…」転職してきたマーケターの調査結果に、老舗メーカーが受けた衝撃

https://president.jp/articles/-/64277

 

■電話受注の際の「アップセル」「クロスセル」を規制へ。消費者庁が「電話勧誘販売」の範囲を拡大

https://netshop.impress.co.jp/node/10408 

 

■消費者と企業のコミュニケーションチャネル 「電話」の利用率は7年連続で減少――トランスコスモス調査:今日のリサーチ

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2212/08/news178.html 

 

■リーチしない時代のSNS、企業投稿は何を目的に考えればいい?

https://webtan.impress.co.jp/e/2022/12/08/43798 

 

Z世代に人気のハッシュタグ#いいね返し」や「#fff」など

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2212/05/news072.html

 

YouTubeTwitterNetflix…大手のビジネスモデルが完全崩壊 ネットが“お金を払って広告を見る時代”に突入するこれだけの理由「月9000円分ネットCMを見る若者も…」

https://bunshun.jp/articles/-/59203?page=1 

 

スターバックスNFTベータテスト開始

https://coinpost.jp/?p=414932