日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221212のPickupニュース

 

■「検索キーワード×T会員のデータ」で、潜在層のペルソナを可視化 CCCグループの新たなデジタルマーケティング手法 - ログミーBiz

https://logmi.jp/business/articles/327657 

 

Tポイント、統合で目指すV 決済強化で加盟店減歯止め:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC298F80Z21C22A1000000/ 

 

■ウエルシア/綾鷹製品購入でPayPayポイントが戻ってくるキャンぺーン

https://www.ryutsuu.biz/promotion/o120919.html 

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/12/09b/

 

JR東日本、NRIとチームで誘う未知の駅のその先:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28AEO0Y2A021C2000000/ 

 

■西九州新幹線開業で「長崎旅行ブーム」も…新幹線の利用は少ない?

https://news.mynavi.jp/article/20221211-nishikyushushinkansen/ 

 

■副業人材マッチング倍率9倍 「猛者」もいるのに生かせぬ大企業の現実

https://www.iza.ne.jp/article/20221211-YMM4UQNXRNL25PCCUFRC5T5KWA/ 

 

2022年に「売れたもの」「販売苦戦したもの」ランキング――インテージ調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2212/10/news055.html 

 

■資産データ共有への抵抗感を軽減するには、マネーツリーが消費者意識調査

https://ascii.jp/elem/000/004/116/4116907/ 

 

■アマゾンクラウド7つの新技術」発表 マーケにどう役立てる?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00749/00001/

 

Amazon Payタリーズカードへの入金が可能に プリペイドへのチャージは初
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/09/news158.html 

 

徳島バスJR四国がNFCスマホタッチ支払い乗車実験、KDDIは全国への展開目指す

https://paymentnavi.com/paymentnews/125505.html

 

サイバー、自治体サイトの使い勝手向上 保育園地図で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC048HD0U2A800C2000000/ 

 

サイバーエージェント株主総会2022藤田晋社長「(ABEMAカタールW杯を全試合無料放送したことで)道を歩いていても、たくさんの人から感謝される」

https://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2022/12/09/033658 

 

動画配信、二重価格広がる アプリ経由はサイトより高額:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC155L60V10C22A9000000/ 

 

GAFAも頭を抱える「ネット広告不振」の中、密かに業績を上げている“意外な業界”

https://www.sbbit.jp/article/fj/100686 

 

■大手キャリアは戦々恐々、楽天モバイル「プラチナバンド」争奪戦の行方は - 佐野正弘のケータイ業界情報局(92)

https://news.mynavi.jp/article/mobiletopics-92/ 

 

■配車アプリ時代の意外な需要 コロナ禍でタクシーはどう変化したのか

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1462296.html

 

■竹増貞信・ローソン社長「売上高はコロナ前を回復。冷凍食品や総菜の比率が上昇」

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20221220/se1/00m/020/055000c

 

■数あるスーパーで「ライフ」が勝ち残った納得理由

https://toyokeizai.net/articles/-/638508

 

■やはり、Z世代のトレンド一覧は、ほとんど知らないものばかりでしたが、今後は「界隈消費」が注目だそうです。|徳力基彦

https://note.com/tokuriki/n/naa0cb6ed42c9