■オフラインとオンラインを横断したマイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay
マイレージ」を来春提供開始
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/12/13a/
■LINE、ヤフー、PayPayが「マイレージ」発表 ECでも店舗でも「買えば買うほどお得に」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2212/13/news171.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1463329.html
■ヤフー LINE PayPay
新サービス開始へ ポイント競争激化 | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221213/k10013921531000.html
■オンラインマーケティングでの当たり前を、オフラインでも実現-楽天、Omni Commerceが目指す先[インタビュー]
https://www.exchangewire.jp/2022/12/13/interview-rakuten-omnicommerce/
■ドラッグストアでためたポイントはどのくらい? 「共通ポイント」は5割強
https://www.bcnretail.com/market/detail/20221213_308091.html
■WESTERポイント誕生キャンペーンを開催!|JR西日本
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000359.000095753.html
■「JRE BANK」'24年春スタート JR東日本が金融サービス参入
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1463304.html
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20221213_ho3.pdf
■ドコモの新金融サービス「dスマートバンク」はなぜ中途半端に見えるのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/cccc3c70ccbbfc8daf8586f3de25f332dd989ee5
■Salesforce、年次調査レポート「マーケティング最新事情」(第8版)日本語版を公開|株式会社セールスフォース・ジャパン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000199.000041550.html
■インティメート・マージャー、「IMポストCookieアドネットワーク」に新機能追加、動画広告測定機能「IMポストCookie Brand Lift」開発
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000050.000084943&g=prt
■impactTVとunerryがIoTサイネージ、ビーコンとスマホで「いちげんさん」をつかむ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07485/
■「買わない理由」も分析可能に ECの購買体験を高める斬新サービス
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00745/00013/
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1463303.html
■主要コード決済アプリで国内初 「楽天ペイ」、「Galaxy Z Flip4」のカバーディスプレイで支払い可能に
https://payment.rakuten.co.jp/news/2022121300/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■楽天、企業情報化協会の「IT賞(サステナビリティ領域)」受賞 ロジスティクスのAI導入が評価
https://netkeizai.com/articles/detail/7697
■NTTデータ、カード決済手数料を再値下げ 23年1月から:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0770O0X01C22A2000000/
■【日本初】クレカ大手3社が「標準料率」を開示した理由、経産省と公取の狙いとは?
https://www.sbbit.jp/article/fj/101077
■銀行口座から直接支払える後払い決済「Smartpay Bank Direct」提供開始 67の金融機関に対応
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2212/13/news153.html
■Paidy、Amazonで分割手数料無料の「6回あと払い」を提供開始
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2212/13/news148.html
■クレカのポイント 使い道に悩んだら投資も一案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB228050S2A121C2000000/
■PayPay資産運用、100円から利用できる投資信託の「つみたて機能」を提供開始
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2212/12/news119.html
■よく使われているアプリ 3位は「Instagram」、2位「PayPay」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2212/12/news137.html
■ゲームで促す行動変容 首都圏、節電や運動を動機づけ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC093EU0Z01C22A2000000/
■店舗で商品を売らないのに、利益を伸ばしているお店がある…って本当?
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=17221
■すべてが一点物だから難しい、メルカリのパーソナライズ機能とその開発体制
https://codezine.jp/article/detail/16872
■サイロ化を解消し「データとAIの民主化」を加速 DWHとデータレイクの溝を埋める決定打とは?
https://it.impress.co.jp/articles/-/24161
■西武池袋駅上が「ヨドバシカメラ」に? 西武HDの苦悩とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/15/news016.html
■安藤徳隆・日清食品社長が語る「モノが売れる広告を追求すると、現代アートに近づいていく理由!」ブランド・コミュニケーション戦略の裏側
https://news.yahoo.co.jp/articles/b25d22eedc4e1179d866924f8c96994bede8d3ad
■シブヤ109ラボ所長の今年のトレンド振り返り “界隈”を抑えて大きなトレンドへ
https://senken.co.jp/posts/shibuya109lab-trend2022-221214
■2023年の新常識? Netflixが始めた広告付き動画、日本人が知らない「真の狙い」とは 連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤|ビジネス+IT
https://www.sbbit.jp/article/cont1/100570
■ビームスが初のNFT商品を発表 3D NFTの「メタサムライ」とコラボ
https://www.wwdjapan.com/articles/1474554
■DACがメタバース空間のプログラマティック広告配信サービス「MarketOne XR」を開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2022/12/14/43995
■5億通り以上のアバター作成が可能!誰でも簡単にアバターやバーチャルルームを持てる、新メタバースサービス「My Vket」β版をリリース。|株式会社HIKKY
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000034617.html