■楽天のポイ活アプリ「Super Point Screen」、初のテレビCMを放送開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001873.000005889.html
■ドコモも参入で4キャリア揃い踏み。なぜ携帯電話会社が自前の銀行サービスを持つのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/efa1556be0d9fe737779df1daaa426ac04140e8f
■ドコモの「dスマートバンク」は成功するのか? “銀行事業ではない”ことの課題も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2212/17/news058.html
■スーパーアプリ、SBI展開へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66940920X11C22A2MM8000/
■ソフトバンクユーザーが「PayPayカード ゴールド」を利用すべき3つの理由
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_mobile_20221218032/
■ドコモ「dカード」新規入会で「15%還元枠」の増額キャンペーン、最大2万1000ポイント還元
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1464/505/amp.index.html
■楽天にて最大ポイント10倍などの「大感謝祭」12月19日より開催!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1464422.html
■ポンタクロースに願いを。最大5,000Pontaポイントが当たるTwitterフォロー&リツイートキャンペーン開催
ポンタ初のInstagramのARフィルターを公開
https://www.loyalty.co.jp/news/2022121601
■ポイントカード、スマホアプリより「紙・カードタイプ」派は約半数 支持される理由は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/16/news146.html
■PayPayが「送る・受け取る」をアップデート、期間限定デザインのポチ袋や相手の表示名の変更が可能に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1462630.html
■オプト、「LINE Conversion API」を統合データ活用プラットフォーム「ONE's Data」にて提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000906.000014848.html
■コネクテッドTV広告と地上波CMのコンバージョン効果を横断分析
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/1216-010572.html
■電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2022~2025)」を発表
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000888.html
■「マーケティングとは経営」 P&G流の極意、他社も注目:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF147F70U2A111C2000000/
■LIVE BOARD
広告出稿者に聞いた!2022年広告業界注目キーワード、上・下半期別ランキング発表
https://liveboard.co.jp/information/202212001843.html
■店舗とネット往来自在 ショッピファイとストアーズ連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC058IS0V01C22A2000000/
■銀行150年、迫る令和の再々編 投資・運用で第二の創業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB102BS0Q2A211C2000000/
■企業のメインバンク「ネット銀行」急伸、10年で5倍 楽天銀行は初の1000社 全国シェアトップは三菱UFJ銀行
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a8ace44f014abcb9c248b9347ebcc7a4172331c
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000375.000026860.html
■マイナンバーカード 所有と申請中あわせて7割 持ったあとのメリットよりも、まずは「マイナポイントがもらえるから」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000379.000004729.html
■楽天モバイルの0円廃止でMVNOが活性化。無料ユーザーはどこへ乗り換えたのか
https://www.techno-edge.net/article/2022/12/16/627.html
■セゾンカードでTOHOシネマズとウエルシア薬局が30%キャッシュバック -
しょうこちゃん
https://creators.yahoo.co.jp/shokochan/0100360428
■資生堂 スーパーアプリ『Beauty Key』の浸透状況は?|スパコロ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000060722.html
■話題の冷凍自販機に、カメラとデジタルサイネージをつけたらどうなるのか 商品ラインアップを最適化する実証実験
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2212/19/news037.html
■話題の「ネコ型配膳ロボット」にまさかの活用法 イオンモールが用意した役割とは:迷子じゃないよ
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2212/15/news034.html
■「デジタル田園都市国家構想」自治体数 5年後に2倍以上目指す
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221216/k10013924991000.html
■コンパクトシティー阻む「縦割り行政」 見えぬ成功例:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE248CG0U2A121C2000000/
■デジタル×価値観変容 読み解く6つのキーワード:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00481/121500007/
■スタバとブルーボトル「メニュー表」に見る戦略差
https://toyokeizai.net/articles/-/630721
■iPhoneユーザーの「若年化」が加速している理由
https://dime.jp/genre/1517999/
■「Snapchat」欧米でZ世代の9割利用 日本展開の戦略は:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0673O0W2A201C2000000/
■YouTubeの2大マーケ戦術 「チャンネル」「広告」の極意を大公開
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00751/00001/
■アジア発で躍進狙う「ディズニープラス」 日本の強みは「ストーリー」
https://www.sankei.com/article/20221218-DX4BWZSAGFLUHODP3SRQN2JFUQ/
■NTTドコモ、ボクシング井上尚弥戦「無料開放」の誤算:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC147090U2A211C2000000/