■ZHD社長 巣ごもり一巡「ポイント活用、ECに送客」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC127ER0S2A211C2000000/
■ブランド統合“PayPay効果”が奏功し、社名変更後の新規口座獲得数は3倍に 代表取締役社長 田鎖氏に聞くPayPay銀行の取り組み
https://paymentnavi.com/paymentnews/126012.html
■「オンラインだけではAmazonに勝てない」 セブンがアプリで広告を配信する狙い
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/21/news037.html
■伊藤忠商事、AIのIdeinに出資 ファミマ1万店に電子看板:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC157A30V11C22A2000000/
■実は「リテールメディアの脅威」にマーケターは不安で眠れない
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2212/22/news045.html
■CCC/シェアラウンジをホテルに初出店、本が読める客室もデザイン
https://www.ryutsuu.biz/report/o122271.html/amp
■「楽天カード」、2022年度日本版顧客満足度指数調査のクレジットカード業種にて14年連続で第1位を獲得
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2022/1222_01.html
■ヤフー・データソリューション、Yahoo! JAPANのビッグデータからAIが予測した2023年のヒット商品予測を発表!
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/12/22c/
■冬も「アイス」のプレミアム志向高まる!12月は過去最高記録に期待、11月の平均単価は3年前比較17%増加!|東芝データ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000105826.html
■全国ドラッグストア、食品スーパー6,000万人規模の購買データをもとに集計「年間売れ筋ランキング2022」 カップ麺など6カテゴリを発表|True Data
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000039871.html
■デジタル時代の経済統計(5) 無料広告やデータの価値:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD188BX0Y2A111C2000000/
■「Cookie規制」により生じるデジタルマーケティングの課題と解決策|@DIME
https://dime.jp/genre/1516127/
■Cookieを利用しない方法で、適切なターゲティング配信が可能に ビデオリリースでのコンテクスチュアルターゲティング配信を開始|株式会社NewsTV
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000025981.html
■合計1億Pontaポイントが当たる!? 「スマプレジャンボ」が開催
https://news.yahoo.co.jp/articles/28836eb1df164274803dc910d816611f50db5438
■Rakuten Music、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」契約者を対象に初回利用が180日間無料になるキャンペーンを開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a058f57b71fb30e101c6f1e55bee4ec9d3c3a6e
■Rakuten NFT
サラブレッド発売 ペーパーオーナーゲームに対応
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2212/21/news047.html
■信託銀行など7社がデジタル資産に本腰 共通基盤「Progmat」を開発する合弁会社
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2212/21/news131.html
■オプティム---ぐるなびと外食産業のDXサービス分野で資本業務提携
https://diamond.jp/zai/articles/-/1010453
■データ利活用で効果の高い「2つの分野」が判明 IDCが調査
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2212/20/news086.html
■すかいらーく、「ネコ型配膳ロボット」全国2100店舗に導入完了 どんな効果があった?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/22/news064.html
■アスクル、中間期の通販売上は5.4%増 BtoBは商品・販促の拡充で増収 「ロハコ」は減収も通期黒字化へ順調
https://netkeizai.com/articles/detail/7739
■2022年度デジタルサイネージ広告市場規模は690億。2026年には1,338億円まで成長する予測【CARTA HD調べ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/e63f05a9235dc1192cc4024066f535e9fc03f85d
■「 界隈 」を知るためにリアルな体験と生の声は欠かせない:貝印 株式会社 マーケティング本部 広報宣伝部 次長 齊藤淳一氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce3397b169132f4f001e87c31ed6317c484200c9
■リクルートのマーケティングの強さとは?リクルート マーケティング室 ユニット長・石井智之インタビュー
https://article.yahoo.co.jp/detail/deeab1d26beda5a88a54cda4bc07d5843a9799c0
■リクルートに学ぶ「YouTubeショート」活用法 最初の1秒攻略が鍵
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00751/00008/
■「メールにストレス」が8割 うち5割は「ブロック/受信拒否」、4割は「迷惑メール報告手続き」――リンク調べ:今日のリサーチ
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2212/22/news196.html
■デジタルギフト「デジコ」、「Z世代研究会」とZ世代の「キャッシュレス決済」利用実態を調査
https://netkeizai.com/articles/detail/7746
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/1222-010573.html
■「無人でガラガラ」も多数、それでも「メタバース時代はやってくる」と言える理由
https://www.sbbit.jp/article/cont1/101757
■「今までが安すぎた」 月550円に値上げの「dアニメストア」に理解の声集まる
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/22/news188.html
■ディズニーに聞くアジア太平洋地域のマーケ戦略 Disney+の成功から「中国市場攻略の秘策」まで
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/23/news031.html