日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230113のPickupニュース

 

■はじめの1ポのTポイント

https://web.tsite.jp/cpn/mbt/2023/hajimenoippo/

 

三井住友カード:「対象のコンビニ・飲食店で最大5%還元!」の対象店舗に、ガスト・バーミヤンなどのすかいらーくグループ飲食店を追加!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000269.000032321.html

 

DXを崩壊させる「3つの不足」 なぜ顧客データ分析は難しいのか:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00675/00006/ 

 

■ラジオ広告は購買に寄与する! TOKYO FM CDPを用いてデータ実証!|TOKYO FM

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002948.000004829.html 

 

FacebookInstagramの「パーソナライズ広告」の仕組みを疑似体験!賢くSNSを活用する方法を楽しく学べるポップアップイベント「Meta Bookstore」代官山に期間限定オープン|Facebook Japan株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000027628.html 

 

■新生ヤフーショッピングの現状とこれから  “日常使いのモール”へと出足は順調 【ヤフーの畑中基ショッピング統括本部長に聞く】

https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=6569

 

■クレカ対比で新規ユーザーが1.7倍。決済UX向上を目指してYahoo!ショッピングが導入したネットプロテクションズの後払いとは

https://netshop.impress.co.jp/node/10471?amp 

 

Shopifyアプリ「Yahoo!広告 連携アプリ」、動的ディスプレイ広告自動連携機能を追加リリース

https://eczine.jp/news/detail/12260

 

■データ統合だけでは不十分 Brazeが語るOMOに向けたエンゲージメント向上の具体的な施策とは

https://eczine.jp/article/detail/12164 

 

■「docomo Ad Network」、広告配信最適化プラットフォームのSMNと連携 配信先を拡充、多様な配信フォーマットに対応

https://netkeizai.com/articles/detail/7807

 

博報堂DYMPDAC、プラットフォーム横断でデジタル広告のサーチリフト率を可視化する機能を提供へ

https://markezine.jp/article/detail/41002 

 

■広告収入で収益4割増に成功したLINE ポイントゲーム AppLovinの支援で広告運用を全体最適

https://markezine.jp/article/detail/40789 

 

■アタラCEO杉原剛氏が、2023年のプラットフォームまわりの業界動向を予測【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/01/12/44082?amp 

 

■スタバのポイントプログラムが改定 便利になったか改悪か検証してみた(山崎俊輔)

https://news.yahoo.co.jp/byline/syunsukeyamasaki/20230112-00332500 

 

■王者を追走するファミマ商品開発改革の本気度

https://toyokeizai.net/articles/-/645188

 

■グリーンローソンは次世代コンビニになれるのか 壮大な実験開始:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00761/00011/ 

 

24Hレジレスコンビニがホテル業界で導入!終日の売店利用が可能に

https://ledge.ai/cloudpick_lmcu/ 

 

NTTデータ系、農産物直売所でロス削減 AIで客数予測:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27AS30X21C22A2000000/ 

 

■会場にいた9割近くの人が「非接触」を選択!ワールドカップで証明された「クレカタッチ決済」の快進撃

https://dime.jp/genre/1521733/ 

 

■「PayPayカード」、カード番号を生体認証で確認できるように

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1469651.html 

 

アルファベットも人員減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67542330T10C23A1TB2000/

 

デジタル街づくり、成果なぜ少ない?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL11BUL0R10C23A1000000/ 

 

見逃し配信の認知は8割、利用経験のあるサービス1位は「TVer」――MMD研究所調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2301/12/news181.html 

 

メタバースショッピングやバーチャルメイク、CES 2023で見た新しいショッピング体験

https://news.yahoo.co.jp/articles/a236520378de5b32a0e9623afd3e58bc12b617ca 

 

DAZN値上げ、Standardが月額3,700円に。月980円のGlobalプラン新設

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1469687.html