■携帯キャッシュレス決済 クレジットカードに戦線拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC194MC0Z10C23A1000000/
■クレカの特典は変わる お知らせ、こまめにチェック:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB287UW0Y2A221C2000000/
■楽天ポイント、dポイントなどを「現金化」 投資&入金ワザを駆使:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00337/00051/
■イオンモール、使い捨て食器辞退でポイント抽選券:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC13CH90T10C23A1000000/
■物価高騰対策で小清水町が5000ポイント付き「EZOCA」全町民に配布、サツドラHDと地方活性化連携協定
https://hre-net.com/keizai/ryutu/65003/
■dポイント、利用上限の初期値を上限なし→3万ポイントに変更 不正利用防止に備え
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2301/19/news122.html
■東芝データ、名古屋テレビ放送に購買統計データ分析サービス「Data flip™」を導入 「CMを見た人が、どれくらい買ったか?」広告効果の測定を支援
https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2023/01/20230119.html
■ノバセルの社外取締役に足立光氏が就任。新体制でさらなる価値創出と事業拡大へ|ラクスル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000307.000010550.html
■2023年、私たちの挑戦(マーケティングベンダー編) (1/2):MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/40869
■住友不動産がDM全廃 年60億円削減、ネット広告に移行:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1236Z0S3A110C2000000/
■日立システムズ、地域独自の商品券のデジタル化で地域経済の活性化を支援
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230119-2567566/
■三井住友FG、NFT関連企業に出資 技術開発で協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB13AID0T10C23A1000000/
■複数のコード決済、一元管理はクレカと家計簿アプリで:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD05BBB0V00C23A1000000/
■【トップに聞く 2023】楽天グループ 松村亮 常務執行役員 「チャネル間で競争すべき要素ではない」EC業界の課題を聞く
https://www.fashionsnap.com/article/rakutenfashion-top-2023/
■「社員着服のつけ」下請けに 楽天モバイルが契約解除で経営危機
https://mainichi.jp/articles/20230119/k00/00m/020/176000c
■アマゾンが無人決済「ジャスト・ウォークアウト」の外販に意欲、展示や講演でアピール
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02328/011800005/
■ニューヨークの最先端モバイルオーダーシステムを体験してみた
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1471187.html
■コンビニが先んじてデジタル活用する理由 ー渡辺広明氏に聞く、コンビニとデジタル③
https://iotnews.jp/retail/211974/
■「DXって何から始めればいいの?」DX先駆者アドビに聞いた ー 必要なのは“デザインシンキング”
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5affe82d22b1bf77124f49e50e4adbd87bab853
■マツキヨココカラ&カンパニー/SBIインベストメントと共同でファンド設立
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p011875.html
■ライフ、マルエツ…「食品スーパー」3社が苦戦する背景。物価高よりも“頭が痛い”のは
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc67a25ff398542fac414877cf729d1fb20d884b
■阪急オアシス、イズミヤを吸収合併へ! H2Oが描くスーパーマーケット戦略とは
https://diamond-rm.net/management/businessplan/302952/
■米IT大手で相次ぐ人員削減 コスト削減や構造改革で マイクロソフト1万人削減、メタも
https://www.sankei.com/article/20230119-7POMNRSENRMQRPW37EMDJTKXII/
■情報漏えい事故を起こした上場企業が25%増 東京商工リサーチ調査──Jフロント、森永、メタップス、不正アクセス影響大
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/19/news166.html
■シニア層の3割超で「寝る前スマホ」「寝起きスマホ」が習慣化――ADKマーケティング・ソリューションズ調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2301/19/news150.html
■Z世代が選ぶ「次世代SNS TOP10」、まさかの「mixi」ランクイン
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2301/19/news149.html
■【漫画】電子マネーで支払い!「5600ポイント入ってるから」それポイント決済では?使い方を知らずにドヤ顔なレジトラブルが相次ぐ!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe2361ed17577bebdfb247422ba2236e2c38e1a3
■初潜入!丸の内にオープンしたシェアラウンジがとにかく凄すぎる | smk blog
東京⇄軽井沢デュアルライフ
https://ameblo.jp/smk-blog/entry-12784690458.html
https://toyokeizai.net/articles/-/647174
■老舗週刊誌「週刊朝日」が休刊 新聞社系雑誌の休刊ドミノが始まる?
https://realsound.jp/book/2023/01/post-1238156.html
■本が読み放題なのに、月1000万円の売上げがある「本屋」さんのヒミツ|TBSテレビ
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=17323