日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230123のPickupニュース

 

■ドコモと三菱UFJ銀行が共同開発した「dスマートバンク」はauじぶん銀行PayPay銀行と何が違う?

https://dime.jp/genre/1532427/

 

■他社比較で浮かび上がる「d払い/dポイント」の課題 ドコモが推し進める改革とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/38856cfb28bbc2002d3153f281873e8227213698 

 

ネット通販にインフレの壁 価格・送料上昇で成長陰り:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC278XZ0X20C22A7000000/ 

 

■【<記者座談会①>2023年のEC市場を読み解く】2022年を振り返る 戦略や分野別の動向は?

https://netkeizai.com/articles/detail/7906

 

竹中平蔵「三木谷さんの"楽天経済圏"は天才的」…楽天モバイルはアンフェアな闘いを強いられている

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac4306445cb899fd7598a9d10a0b9eb9bf3a8290 

 

楽天モバイル、郵便局内200店舗削減 ネット契約に誘導

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC201P50Q3A120C2000000/ 

 

800億円の損切りを乗り越え、日本一に!「楽天カード社長」が三木谷浩史から学んだ「大切なこと」

https://news.yahoo.co.jp/articles/18caad556fc0a96aee11ca275336e70997f600be 

 

2/2122KDDI SUMMIT 2023 | KDDI株式会社

https://www.kddi.com/summit2023/

 

TSUTAYAからアウトドアへ CCC、グループ資源で変革:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1947Q0Z11C22A2000000/ 

 

■もはや酒飲みの聖地?食べ飲み放題が破格の安さ、TSUTAYAのシェアラウンジが熱烈支持される理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c795f71b5b2880b068728d21797033158118aae

 

■三菱UFJ「ネット証券戦略」の前途多難、競合メガ2行が口座数2強のSBI楽天に出資

https://diamond.jp/articles/-/316454 

 

無人レジ店舗の最新トレンドをニューヨークのNRFで見た【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1471/785/amp.index.html 

 

■「デジタル給与」利用したくない57%、理由は?

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/20/news166.html

 

セブン&アイECサイト「オムニ7」を来週閉鎖、一足早いグループ“解体”

https://diamond.jp/articles/-/316352

 

■【スクープ】セブン&アイそごう・西武「売却スキーム」判明!ヨドバシ入居の調整難航で株式譲渡延期か

https://diamond.jp/articles/-/316357

 

■進む個人情報の「越境移転」枠組み整備、自由なデータ流通に貢献 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02299/011800002/ 

 

花王の新Webサイト「My Kao4つの狙いとは? UXの創造を目指す

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02129/

 

Amazon vs. TikTokが実現 ショート動画は小売をどう変えるか
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2301/20/news016.html 

 

サイバー、小売業の脱炭素支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67794120S3A120C2TB0000/ 

 

サイバーエージェントの極予測LPGoogle ディスプレイ広告への対応を開始

https://rtbsquare.work/archives/44800 

 

20代が最も使う「口コミ」サイト 「食べログ」「ぐるなび」などを上回った圧倒的1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/22/news023.html 

 

■推し活に関わるお金の不安――エイチームフィナジー調査:今日のリサーチ

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2301/22/news056.html 

 

メタバースに壁3つ、ゴーグル・コンテンツ・脱巣ごもり:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16B1R0W2A211C2000000/