日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230124のPickupニュース

 

■ドコモ「dポイント」楽天ポイント追い出して経済圏拡大?

https://ascii.jp/elem/000/004/121/4121430/ 

 

dカード」や「d払い」の利用で5億円分のポイント山分け、ドコモユーザー向けに

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1459953.html 

 

NTTグループカード、サービスを終了 dカードへの入会を案内

https://www.poitan.jp/archives/105173 

 

■ドコモ、JR東、第一生命…異業種が「銀行」設立ラッシュ!参入の思惑とは

https://diamond.jp/articles/-/316544 

 

■「三井住友カード プラチナプリファード」、ポイント還元強化 投信積立とふるさと納税5%還元

https://www.traicy.com/posts/20230122259949/ 

 

SBI新生銀行、コンビニATM手数料無料に 預金拡大狙う

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB184570Y3A110C2000000/

 

■金融機関向けバンキングアプリが100万ダウンロード突破(SBIネオファイナンシャルサービシーズ)

https://www.sbigroup.co.jp/news/2023/0123_13539.html 

 

クレカ決済、本人認証機能の導入義務化 24年度末までに:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA205F00Q3A120C2000000/ 

 

■自らモバイルの営業をする三木谷社長楽天、最大の危機を乗り越えるシナリオを経済アナリストが解説

https://news.yahoo.co.jp/articles/48c6f7818f2e117545901f6ffafe8e44619d73ff 

 

楽天市場」購入商品を「ラクマ」に簡単出品できる「持ち物リスト」機能
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/23/news121.html 

 

■【楽天ポイントカード商品ランキング】「幸楽苑ファン絶賛!リピートされている人気メニューTOP10」を発表

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023012000/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

2022年の買い物、スーパーの平均単価は4%アップ、増税以降の最高値に 東芝データ、100万人のレシートデータから分析
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/23/news106.html 

 

2023年は家族の個人情報を守れ! プライバシーはあなたがコントロールする時代へ

https://ascii.jp/elem/000/004/120/4120560/ 

 

■ちょっと待って!オンライン取引で個人情報を入力することのリスクを考える|@DIME

https://dime.jp/genre/1532354/ 

 

大日本印刷・北島義斉社長が語る2023年 「DXの推進で地方創生を!」

https://www.zaikai.jp/articles/detail/2377/1/1/1

 

NTT西日本など4社、大阪・京橋でAI活用の街づくり実験:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF236Y20T20C23A1000000/ 

 

■総合戦略の概要などサイトで分かりやすく紹介(デジタル田園都市国家構想)

https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2023/0123132852.html 

 

■売上、客数、調理時間など、KPIを全公開。「クリスプ・サラダワークス」のデータドリブン経営は外食業界をどう変えるのか

https://digital-shift.jp/dx_strategy/230124

 

■ドンキ「売れるPB商品」の源泉 顧客つかむWhatHowの“6カ条”

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00771/00001/

 

■音部大輔のマーケティング総論~これからの時代に求められるマーケティングの考え方、組織の在り方、他部門の力の引き出し方~ | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73441 

 

2023年日本の広告市場の可能性/WPPジャパン CEO 松下恭子氏がグローバルの視点で紐解く

https://markezine.jp/article/detail/40947 

 

スマホデビューの過半数が小学生、お小遣いのキャッシュレス化も進む MMD調査
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2301/23/news131.html 

 

■【イベントレポート】SMBCHashPortが「ソウルバウンドトークン」で協業する理由とは?

https://www.coindeskjapan.com/171962/amp/ 

 

電通グループ、エンタメコンテンツ領域におけるNFTの実証実験「絵師コレクション」を開始
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2301/23/news133.html 

 

■「ぶっちゃけ、メタバースってどうなん?」マーケター3人が語る、実際にやってみてわかったこと

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/01/24/44006?amp 

 

■なりたい自分になれる時代へ、メタバースで生まれる新たな自由と可能性

https://news.yahoo.co.jp/articles/72cb94bab31a9d4bf38f8e6a29b1fc3a8cfe5d95 

 

■ネット動画の老舗「GYAO!」はなぜ終了するのか 変わる動画配信の風景

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1472194.html

 

■出版社がいまだに新聞広告を出す理由

https://note.com/toarueditor/n/n010cf1582ffc

 

■書籍80万冊、文具20万品目超!大苦境の書店業界で北海道発企業・コーチャンフォーが生き抜く“リアル店舗”の強み

https://www.fnn.jp/articles/-/471994?display=full&s=03