■超高齢社会を先取る、スマホ起点のシニア向けマーケティングソリューション
https://dentsu-ho.com/articles/8464
■Salesforce CDPは揺れるSalesforceの起死回生の一手となるか?
https://enterprisezine.jp/article/detail/17210
■アフターコロナ ネットスーパーとクイックコマースが成長、収益化のためにすべきこととは
https://diamond-rm.net/ec-epayment/net-super/319207/
■西友ネットスーパー、流通総額2ケタ伸長!データ分析とアプリ拡充で拡大する戦略とは
https://diamond-rm.net/ec-epayment/net-super/319214/amp/
■東急など4社/LINEミニアプリで注文できる買い物代行を開始
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p012414.html/amp
■TSUTAYA運営会社が軽井沢町の森に複合施設 書店やカフェ、学校も 3月オープン
https://news.yahoo.co.jp/articles/b62e2e8a8b2d36ce1b6e0ed2ba018a1c45fe87aa
■スギHD、体重や歩数で販促最適化 データで健康後押し:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD1961G0Z11C22A2000000/
■ソフトバンクでのPayPayカード ゴールドで10%還元特典が判明! 残りの0.5%分のポイントが付与された!
https://www.poitan.jp/archives/105177
■20代~40代の働く女性1,000人のポイント事情を徹底調査|三井住友カード
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000273.000032321.html
■北国FHD杖村社長「銀行業のウエート、半分以下に」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC213XR0R20C23A1000000/
■三井住友系、「金融リテラシー検定」開始へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2463N0U3A120C2000000/
■マイナンバーカードに政府が力を注ぐ理由--800億円を投じるデジタル田園都市国家構想との関係は
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dc9a139052883cf6a7fe6058fa0e3369d36c394
■楽天モバイル郵便局店が「200店閉店」する納得のワケ…「0円プラン」廃止後の起爆剤はあるか
https://www.businessinsider.jp/post-264672
■Yahoo!ショッピングのストア向けに、売上金の事前受け取りサービスを開始
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/01/19a/
■成果の出るECへの取り組み、これまでにない第3の選択肢とは?:「オンラインマーケットプレイス」の作り方
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2301/25/news019.html
■EC成長にリアル店舗の活用を マルイの出店サービス「OMEMIE」
https://ecnomikata.com/original_news/37705/
■個人情報100万件超漏えいの可能性 ファッションEC「ドットエスティ」運営元への不正アクセスで
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/24/news166.html
■アップル直営店、プライバシー無料講習:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67859840U3A120C2TB1000/
■個人情報保護法改正のアンケート結果から見る「攻め」と「守り」のデータ利活用の実態
https://webtan.impress.co.jp/e/2023/01/25/43999?amp
■調査データから読み解く消費者の変化 「ROI消費」台頭:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC106KS0Q3A110C2000000/
■2022年食品値上げカテゴリ 購買行動の変化(下) 冷食のDgS購買流出
https://news.nissyoku.co.jp/tie-up-free-page/896493
■ドンキを動かした「顧客からのダメ出し」 ヒット“原石”の磨き方
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00771/00003/
■HAKUHODO DX_UNITEDとアイレップ、顧客ごとの売上/成約データ連携不要でデジタル広告運用をビジネス成果に最適化するサービス「DATA GEAR for Engagement」の提供を開始|株式会社博報堂
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000671.000008062.html
■BI.Garageと有力メディアが運営する「コンテンツメディアコンソーシアム」にTBSと共同通信社が新たに参画|株式会社デジタルガレージ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000298.000023393.html
■米司法省、Googleを提訴 広告事業の一部分離を要求:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN24DPD0U3A120C2000000/
■ヤプリ アプリの稼ぎ方を模索:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67841460U3A120C2FFT000/
■資生堂がなぜPodcast? 疲弊しないオウンドメディアのつくり方
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01109/
■スマホで“地域クエスト”して街づくり。NTTらが東京・幕張・大阪で
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1472348.html